閉じる

MENU

ポコペン【遊び方・ねらい解説】【イラストあり】

ポコペン
保育園や幼稚園、認定こども園で日々の活動に欠かせない“遊び”の時間。毎日「今日はどんな遊びを用意しよう…」と頭を悩ませる保育者の皆さんも多いのではないでしょうか。そんなときに役立つアイデアをご紹介します。>>「外遊び・室内遊び」の連載一覧はこちら

ポコペン 

「ポコペン」は缶けりに似た外遊びで、大人数で行うと楽しいゲームです。子どもたちが隠れる前にオニの背中をつっつくのと、大きな目印さえあれば道具なしで遊べるのが、缶けりとの主な違いです。 
 
ルールは少し複雑ですが、慣れてくると子ども同士のチームワークが良くなっていくことで楽しみが増していきます。お友だちと積極的にコミュニケーションを取ったり、協力をしたりといった機会を増やしたい時期におすすめですよ。 
 
▼こちらもチェック!缶けりのルール・遊び方 

難易度  

★★★★★ 

対象年齢 

5歳後半 

用意する物・道具 

  • なし 

遊びのねらい 

保育園や幼稚園、認定こども園での遊びの活動では、ただ単に保育のひきだしの一つとして遊びを行うだけでなく、「ねらい」を意識して取り入れるようにしましょう。そうすることで、月案や指導案の作成にも役立ちますし、子どもたちの成長を促すことにもなります。 
  • 友だちの名前を覚え、コミュニケーションを取りながら楽しむ。 
  • ルールを理解し楽しみながら、友だちと協力し合うことを学ぶ。 

期待される子どもの姿 

  • 繰り返し遊ぶことで、子ども主体で遊びを楽しめるようになる。 

遊び方 

①オニを1人決めて、目印の柱に手をついて、目をつぶります。(目印は木、柱、壁の一角などでもOKです) 
 
②子どもたちは、「ポコペンポコペン、だーれがつっついた、ポコペン」と歌いながら、ひとりひとりオニの背中をつっつきます。オニは、一番最後につついた子が誰かを予想して答えます。 
ポコペンの歌を歌っているところ

③オニが最後につついた子を当てられたら、その子とオニを交代して②をもう一度行います。外れたら、そのままオニとなってゲームがスタートします。 
 
④あらかじめ決めた秒数をオニが数えている間に、子どもたちは隠れます。 
子どもたちが隠れているところ

⑤オニは数え終わったら、みんなを探しに行きます。 
 
⑥オニは隠れている子を見つけたら、「○○ちゃんみつけた、ポコペン!」と言って、目印の柱をタッチします。見つかった子はオニに捕まってしまい、目印の近くで待機します。 
オニが子どもを見つけているところ

⑦オニが他の子を探しに行っている隙に、子どもが「ポコペン」と言いながら柱にタッチすることができれば、捕まっている子が解放されて初めからになります。 
子どもが「ポコペン」と言いながら壁にタッチしているところ

⑧オニが全員を見つけることができたらオニの勝ちです。初めに見つかった子とオニを交代して繰り返し遊びます。 
オニが子どもたち全員を見つけているところ

ポイント 

はじめは先生がオニを行う 

ルールが少し複雑な遊びなので、始めは先生がオニの役を行うことをおすすめします。もしくは、先生と子ども2人でオニ役になり、サポートをする形でもいいでしょう。 

地域の掛け声に合わせて遊ぶ 

地域によって、始めの掛け声とその後の動作に以下のような違いがあるようです。 
  • 「ポコペン ポコペンだーれが最初につっついた、ポコペン」→最初につついた人を当てる 
  • 「ポコペン ポコペン だれがつっついた」→1人だけがつつく。つついた人を当てる 
お勤めの園の他の先生と確認をし合って、一番近いものを選んでみてくださいね。 

オニより先に目印にタッチしにいく 

缶けりと同様、オニに見つかってしまったら、鬼より先に「ポコペン!」と言いながら目印にタッチすればセーフとなります。足の速さに自信がある子は、見つかる覚悟で跳び出してタッチしに行くのもいいでしょう。 

オニは、見つけた子の名前を呼ぶ 

オニがお友だちを捕まえるときは、「○○ちゃんみっけ、ポコペン!」のように必ずその子の名前を言ってからタッチする、というルールになっています。名前を呼ぶのを忘れたり、違う子と間違えてしまうと、無効になります。 
 
子どもたちの中には、このルールを活かして顔を見られないように隠れたり、お友だち同士で上着や帽子を交換してみたりするなどのチームワークを発揮する子も出てきます。この遊びの面白さをより盛り上げるポイントですね。 

隠れる範囲(逃げる範囲)を決めておく 

物陰に隠れる場面があり、保育者の目に届きにくいこともあるため、安全のためにあらかじめ隠れてもいい範囲を決めておきましょう。特に広場や公園など園外で行う際は、道路に出ないように、あらかじめ子どもたちと約束をしておきましょう。 
 
※掲載イラストや記事内容の 無断転載・二次利用、配布・加工は禁止とさせていただきます。 
 
▼あわせて読みたい!おすすめの遊び記事 
杉本綾子(すぎもと あやこ)

この記事を書いた人

杉本綾子(すぎもと あやこ)

特定非営利活動法人 芸術と遊び創造協会 所属
長年の保育現場勤務を活かし保育園の園長を経て、現在、現場で頑張っている人同士がともに学び、「心の栄養補給」ができる人材を育てるために講座などを企画・運営している。
『幼稚園教諭二種免許・保育士』『おもちゃコンサルタント』『絵画指導スペシャリスト』『保育ナチュラリスト』『保育 あそび発達サポーター』などの資格を取得。多様な視点から、園での遊びや保育に役立つヒントを届ける。

<芸術と遊びらぼ>
https://artplaylab.jp/
<芸術と遊び創造協会>
https://art-play.or.jp/

関連タグ
外遊び・室内遊び関連記事

続きを読む

会員登録ボタン_2text