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子どもに伝わる「言い換えワード」を教えて!保育者に聞いた声かけのポイント【アンケート調査】

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子どもに伝わる「言い換えワード」を教えて!保育者に聞いた声かけのポイント【アンケート調査】
保育の中でも重要な子どもたちへの「声かけ」。日々試行錯誤しながら声かけを実践している保育者さんは多いことでしょう。今回は、保育者さんが普段から心がけている「声かけの仕方」や子どもに伝わりやすい「言い換えワード」について調査しました。子どもたちへの伝え方や声かけのレパートリーにお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
【調査結果の転載について】
本調査結果については、以下の2点に対応いただければ転載することが可能です。
1. 出典元として「ほいくis」を明記
2. Webサイトに掲載する場合は下記のリンクを設置
URL:https://hoiku-is.jp/
※リンク設置ができない場合は、個別に問い合わせフォームからご相談ください。

「子どもたちへの声かけ」が大切といわれる理由

保育における「声かけ」の本質は、保育者と子どもたちとのコミュニケーション。子どもたちが理解しやすい言葉で、気持ちや状況に寄り添った声かけを積み重ねていくことは、信頼関係を築くことに直結します。声かけを行う際には、できるだけポジティブな言葉を使うことで、子どもたちは「自分はできる」「自分は大切な存在だ」と感じることができ、自己肯定感を育むことにも繋がるでしょう。また保育者さんの言葉遣いは子どもたちの手本になります。正しい言葉遣いや優しい表現を用いることで、子どもたちが新しい言葉を学ぶ、良い環境が作れるよう意識したいですね。

このように保育における声かけは非常に大切なものですが、実際の現場に出てみるととっさに適切な言葉が浮かばなかったり、自分の言葉がなかなか子どもたちに響かなかったりと難しさを感じることも多々あるでしょう。声かけの方法や言葉のレパートリーにお悩みの保育者さんは多いかもしれません。

そこで今回はほいくisメンバーのみなさんに、声かけのポイントやポジティブな言い換えワードをお尋ねしました。「お話や活動前の導入」「食事のとき」「子どもに注意するとき」のシーン別に具体的な声かけの例をご紹介します。

※本記事では、子どもに伝わりやすいよう工夫した言葉遣いを「言い換えワード」と表記しています。



「お話や活動前の導入」に役立つ声かけ・言い換えワード

お話しや活動前の導入

まずは 「お話や活動前の導入」に役立つ声かけ・言い換えワードについてお聞きしました。寄せられた回答をピックアップしてご紹介します。

【質問1】お話をするときや活動前の導入に役立つ声かけの仕方を教えてください

◎注目を集めるノウハウ
口コミ投稿した保育者
保育者

〇〇組さん→は~い このコール&レスポンスで瞬間的にグッと注目を集めて話し始めます。(40代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

「ピアノどこだ!」「絵本どこだ!」等、物を探して指を差す遊びをする。最後に「〇〇先生どこだ!」と尋ねることで、自然と視線が保育者に集まる。(20代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

注目を集めやれるようにわらべうたを歌っています。(20代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

今日はどこに行きたい?や何するなどあらかじめきまっていてもまず、質問することから始める。(50代)

口コミ投稿した保育者
保育者

「お話してもいいですか?」と子どもたちに聞くとしっかり耳を傾けてくれています。(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

『大変長らくお待たせ致しました。ただいまより、ホールへご案内いたします。ご案内の前に、お約束がございます。ホールでは、お口チャックでお静かにお入りください』ホールでの活動、他の場所へ移動しての活動前にこのように話すことがあります。いつもと違う!と思う事で話をよく聞きます。その時にお約束事も伝えています。(40代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

活動の導入時、たまに様々な職業やキャラクターになりきって話しています。特に年長さんなどは、「YouTuber」や「プリンセス」などリクエストしてもらったりして、マンネリ化しないようにしています。(20代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

静かにして! 聞いて! ではなくあえて小さい声で話をして聞こえるかな? と遊びを交えて導入する。(30代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

3歳児です。ザワついている時は、静まるまであえて何も言わずにじっと待ってみる。保育者が何も言わないと不思議に思うのか、静かになります。(40代) 

◎見通しをもてるようにする
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保育者

「これからお話はじめるよ。お話が終わったら、みんなで一緒に『おしまい]って言いたいから、それまで耳で聞いてね」と声をかけて、話し始めの時点で終わりがイメージできるようにして、終わりまではちゃんと聞こうと思えるように工夫しています。(20代) 

◎未満児クラスや発達に凸凹がある子に対して
口コミ投稿した保育者
保育者

子どもたちが好きな人形が話しているかのように、保育士が語りかけると、普段よりも興味をもっています(2歳児)(40代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

未満児の担任です。手遊びができるようになってきたので手遊びをしながら歌を歌っています。(40代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

発達に凸凹がある子に対して絵カードはとても有効。楽しい事が次に待っている事を伝える事で気持ちが上がり期待が高まっているようです。(40代)

子どもたちと簡単なやり取りをすることで注目を集める方法や、あえて小さな声で話して注意を惹きつけたるやり方など、具体的なノウハウがたくさん寄せられました。未満児クラスでは人形を利用したり、子どもの特性に応じて絵カードを利用したりと、目の前の子どもたちに合わせた導入を行っている保育者さんが多いことが分かります。

【質問2】お話をするときや活動前の導入に役立つ言い換えワードを教えてください

◎お話を聞いてほしいときの言い換えワード
口コミ投稿した保育者4
保育者

先生のお話聞いて!!→大事なお話をするから、ぞうさんのお耳でよーく聞いてね!(40代)

口コミ投稿した保育者
保育者

みんなきいてー!→ありさんのこえでお話するね!(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

「お話始めるよ」ではなく、「お話始めてもいいかな?」と子どもが自然とこちらに気持ちを向けられるようにする。(20代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

やります、やるよ→やりたい人あつまれー 楽しそうに感じられる話し方を考える(50代)

◎姿勢や待ち時間について伝える言い換えワード
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保育者

身体を前に向けて欲しい時 → おへそを前にむけてね。(30代)

口コミ投稿した保育者
保育者

すわって~ → おしりにのりがつけて、はがれないようにしてみましょう「すわりかた、動かない、っといったことをより分かりやすく」(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

椅子に座るときは、足もピシッとしていると、お兄さん、お姉さんみたいで素敵かも!(40代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

○○くんのお話の聞き方、とても上手! 次に上手な聞き方になるのは誰だろう?(誉めてもらいたくて、姿勢良くなる!)(40代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

部屋の中で走っている子どもに対して散歩の歌を歌って歩く気持ちにする。公園で走ろうねと声をかける(30代)

口コミ投稿した保育者
保育者

ちょっとまっててね → 十まで数えてみよう。せ~の!「待っている時間が明確になるように伝えています(10秒)」(30代)

◎先生を主語にした言い換えワード
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保育者

「〇〇しましょう」と一方的な言い方どはなく「先生、〇〇しようと面白そうかなと思ったんだ。みんなはどうかな?一緒にやってくれたら楽しいなー」と誘いかけるように伝えてます。(40代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

○○してくれたら、先生とっても嬉しいなぁ・先生とっても助かるなぁ(40代)

口コミ投稿した保育者
保育者

お願いしたい時「〇〇組さんにお願いしたいんだけど」と、そっと話し特別感を出す(40代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

椅子に座るときは、足もピシッとしていると、お兄さん、お姉さんみたいで素敵かも!(40代)

注目を集めるときに使える言い換えワードがたくさん寄せられました。子どもたちの理解しやすい言葉を使うことはもちろん、上手に話を聞いている子を褒めたり保育者さんの気持ちを伝えてみたりと、さまざまな工夫を取り入れながら声かけを実践されているようですね。
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「食事のとき」に役立つ声かけ・言い換えワード

食事をするとき

次に、「食事のとき」に役立つ声かけ・言い換えワードについてお聞きしました。寄せられた回答の中からピックアップしてご紹介します。

【質問3】食事のときに役立つ声かけの仕方を教えてください

◎メニューや食材を紹介する
口コミ投稿した保育者3
保育者

その日のメニューに近い絵本を見せます。(40代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

今日のお給食を紹介します!(入っている食材やおかわりする際に料理名が分かるようにしています。)(20代)

口コミ投稿した保育者
保育者

野菜や果物のペープサートを用いて、野菜や果物になりきって話をして食べてもらえるような気持ちにさせることを大切にしています。(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

食事を楽しく、食材や体の力になることに興味が持てるようにクイズや会話を楽しむ(50代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

食育として 野菜や果物を育てて、「みんなで育てたお野菜だよ」(30代)

◎食事を促すコツ
口コミ投稿した保育者4
保育者

上手に食べられるかな?と保育者も見本を見せる。(20代)

口コミ投稿した保育者
保育者

苦手な物がある時、一口だけ食べてみる?先生も苦手だけど一口食べてみよう!など
前向きに一緒にチャレンジできるようにする。(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

食事のルール、食具の使い方は実際に見せて説明します。(30代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

先生も食べたいなぁどんなお味?と食べてどんな味か教えてもらう様に促す(40代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

それぞれ、子どもたちに「今日の〇〇ちゃんのオススメはなに?」と聞いて、他の子に勧めると食べようかな…という気持ちになる事が多い。(50代)

◎たくさん褒める
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保育者

無理には食べさせない、苦手なものは1口でも食べられれば花丸!!!頑張った気持ちを沢山褒める!(20代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

苦手な物でも、好きな物でも、一口でも自分で食べられたら褒める(40代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

野菜など嫌がる子どもに対してアンパンマンなどの人形を持ってきてアンパンマン見てるよ! 頑張れー! と声をかけたり、◯◯ちゃんならできるよと励ましたりしています。(30代)

口コミ投稿した保育者
保育者

「◯◯ちゃんの姿勢素敵」と良い姿勢を褒めると周りの子も姿勢を意識するようになる。(20代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

かっこよく食べてましたってママに伝えるね!と言う。(50代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

こぼれた時には「教えてくれてありがとう」と伝えるようにしている。こぼした事は仕方ない。こぼした事をおしえてくれる事が大事だと思っているので。(40代)

食事に興味をもてる環境を作ったり、保育者さんも一緒に食べながら見本を見せて声をかけていく方法が多く挙げられました。子どもたちが意欲をもって食事ができるよう、褒めたり励ましたりしているとの声も多くありました。子どもたちが食事に興味をもって楽しく食べられるよう、声かけをしていることが伝わりますね。

【質問4】食事のときに役立つ言い換えワードを教えてください


◎食事を促す言い換えワード
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保育者

よく噛む事を伝えるためにモグモグ、カミカミは使う。(40代)

口コミ投稿した保育者
保育者

もぐもぐではなく、噛むことを伝えられるようにアギアギと言い伝えている。

口コミ投稿した保育者2
保育者

◯◯ちゃんの食べてるところみたいなやぞうさんの大きいお口で食べて見ようかぁなど工夫して言っています。(30代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

かばさんのおくちで食べてごらんというと大きな口で、モリモリ食べることがあります。(50代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

ご飯粒がたくさん残るので、ご飯に集まれ〜って声をかけてあげるよう伝えている。(30代)

口コミ投稿した保育者
保育者

新幹線に乗ってお口にいきまーす(50代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

野菜が苦手な子に対して、(無理のない範囲で)「人参列車、お口のトンネルにはいりまーす。ガタンゴトン」と言葉をかけながら、食べるきっかけ作りをしています。(40代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

スプーンをショベルカー、食事を石など、子どもの口を運ぶ先…などに見立てて、促すこともある。(40代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

食べなさい!!→ぴかぴかにごはんなったかな??(40代)

◎食事マナーの言い換えワード
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保育者

ばんばんで持つよ(正しい持ち方に繋げるためにスプーンやフォークを鉄砲の指をしてもらってから持ってもらう)(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

スプーンフォークの持つとき お手てバキュンの持ち方してね(20代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

「ご飯のときは、お腹とテーブルを仲良し、背中と椅子が仲良しだよ。」で、姿勢良く食べることを伝えています。(40代)

口コミ投稿した保育者
保育者

「手はお膝、ポン!」「手を合わせましょう、パチン!」「足は床にペタンだよ」(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

食器を叩いている時、「お皿さん痛いよ」と言って叩くのは良くない事だと伝えている。(20代)

 
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保育者

手を出して、お皿を持つ → お皿が逃げないようにね~。おさらがにげちゃうよ~。(30代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

おいしくないという言葉は使わないようにし、苦手だった?などと聞くようにしている。(40代)

◎栄養を伝える言い換えワード
口コミ投稿した保育者
保育者

今日のメニューには、赤・黄色・緑色すべてのグループの栄養が入ってるから、みんなの体が力満点になるね!(40代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

◯◯ちゃんの体がバイ菌に負けないようにたくさん食べて、元気でいようね。(食べ物を大切に、残さないよう促す)(40代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

お野菜食べると、お腹が元気になって、いいウンチが出るんだよ。ワカメ食べたら、キレイな髪になるんだよ。お肉、お魚食べたらパパ(アンパンマンなど)みたいに強くなれるよ。(30代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

女の子には、「これ食べるとプリンセスみたいに髪も肌もつやつやになるよ」と言う。(50代)

口コミ投稿した保育者
保育者

「美味しいよ。食べるとパパみたいに筋肉モリモリになるんだよ」(食べるとママみたいにお肌ピチピチになるかもよ)(20代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

年長児への憧れから たくさん食べて大きくなろう、お兄さん、お姉さんみたいに〜ができるようになるよ。(30代)

低年齢の子どもにも理解しやすいオノマトペを取り入れた言い換えワードが多く寄せられました。また食事を摂ることでどんな効果があるか、子どもたちの好きなキャラクターを用いて説明しているといった回答も多かったです。食事のマナーや栄養について伝えながらも、和やかな雰囲気で食事を楽しめるよう努力されている保育者さんが多いことが分かります。

「子どもに注意するとき」に役立つ声かけ・言い換えワード

注意をするとき

最後に、「子どもに注意するとき」に役立つ声かけ・言い換えワードについてお聞きしました。寄せられた回答の中からピックアップしてご紹介します。

【質問5】子どもに注意するときに役立つ声かけの仕方を教えてください

◎子どもの気持ちを受け止め、肯定的な言葉をかける
口コミ投稿した保育者3
保育者

「〜しないで」など否定語ではなく「〜してねとやってほしい行動で極力伝えるように意識しています。(30代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

なぜ注意されたのかわかりやすく伝える、肯定的にしてほしいことを伝える(50代)

口コミ投稿した保育者
保育者

頭ごなしに注意をする事はせず、まずは子どもが何をしたいかを考えて代弁してから注意するようにする。(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

〇〇したかったんだよね。でも危なかったよねなどまずは子どもの気持ちを受け止めてから話す。(30代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

出来るだけ寄り添ってから話します。「たしかに。そうしたくなるよね!」「そうだよね。嫌だよね。先生も嫌な気持ちになるわ。」(50代)

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保育者

手を握ったり、肩を撫でたり、どこか身体に触れながらお話をする。(40代)

◎相手の気持ちを考えられるようにする
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保育者

自分がされて嫌なことなのかどうかというのを子ども達に日頃から伝えてます! 自分がもしされると嬉しいのかどうかというのを大切に伝えています。(30代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

お友だち痛かったよ。(叩かないなど乱暴してほしくないときに、相手の気持ちを代弁して伝える。)(40代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

だめでしょ! と怒るのではなく、〜をされて先生は嫌だったなぁ。と自分の想いを伝えてみたりしています(20代)

口コミ投稿した保育者
保育者

「○○は先生は嫌だなぁ」「○○すると先生はかなしい気持ちになるなあ」と、先生という言葉を出すことで、子供自身が考えやすくなる。(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

ちくちく言葉、ふわふわ言葉について話し合います。気持ちを伝える時に画用紙を用いて、画用紙をくしゃくしゃにし傷ついた心を表します。(30代)

◎簡潔に分かりやすく伝える
口コミ投稿した保育者3
保育者

暴力など絶対にダメなことはダメと一言強く伝え、後から理由を優しく伝えるようにしています(30代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

何がどうダメだったのか具体的な理由をのべ、簡潔に終わらせます。(20代)

口コミ投稿した保育者
保育者

本当にいけない時は、ハッキリとトーンを落としてやめましょうと伝え、それが伝わった時には「お話ちゃんと聞いてくれたね、ありがと〜」(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

いい例悪い例を出して◯か×かを子どもに聞いています。(20代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

簡単な言葉でわかりやすく伝えたり(〇〇したらばつだよ)、朝の会などの落ち着いてる時間帯に、全体に向けて絵カードを見せながらお約束を伝えたりしています。(20代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

ぬいぐるみを使って、簡単な芝居を見せたりします(40代)

口コミ投稿した保育者
保育者

低年齢であれば表情やジェスチャーでダメなことを伝えている(30代)

注意するときには、子どもたちの気持ちに寄り添いながらなるべく肯定的な言い方で伝えるようにするとの回答が多く寄せられました。相手の気持ちを考えられるようちくちく言葉ふわふわ言葉について説明するとの声も。一方、暴力や危険なことについてははっきりと簡潔に伝えるなど、注意の内容によって声かけの仕方を変えているという方もいるようでした。

【質問6】子どもに注意するときに役立つ言い換えワードを教えてください


◎肯定的な言葉への言い換えワード

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保育者

廊下は走らないよ!!→廊下は歩いた方が素敵だよ(40代)

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保育者

走っている時は、「歩くよ」、机の上に乗っている時は、「降りるよ」などやってほしい行動を伝える。(20代)

口コミ投稿した保育者
保育者

声が大きい時は小さい声にしてもらえるようアリさんの声でとわかりやすく伝えている(30代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

散歩中、車が来たりして危険な時に→「忍法石の術」というと動きを止めて静止してくれる。(50代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

お部屋を走ってしまう時、「こっちのおもちゃで一緒に遊ぼう」と誘う。それでもお部屋を走ってしまう時、お外へ遊びに連れて行く。(50代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

「悲しいなぁ」「おもちゃが痛い痛いだよ」など、相手(物であっても)の気持ちを考えられるような言葉がけをする。(30代)

口コミ投稿した保育者
保育者

「素敵なプリンセスになるためのレッスンをします」「かっこいいヒーローになるための訓練を始めます」などと声をかけてから注意したい事柄を伝えるようにしています。(20代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

手洗いが好きでなかなか水道から離れてくれない時には○○ちゃんの大好きなタオルがお手て拭いて欲しいって待っているよ(60代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

散歩中に、散らばって色んなところに行ってしまい危険な時。電車が来ました〜! 乗ってくださーい。と電車ごっこに繋げる。(40代)

口コミ投稿した保育者3
保育者

降園時などに水筒を斜めがけして欲しい時、「斜めにかけるよ」ではなく「水筒をシートベルトにしてね」と言うと年少さんなど小さな年齢の子にもすぐ伝わります(20代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

例えば片付け出来ない時は「昨日より早く片付け出来ている!」「こんな小さいものまで気がつくなんて!」など、できていない事を、逆に褒めてやる気にさせてしまう〜(50代)

◎自分で考えるきっかけを作る言葉
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保育者

○○より△△をした方が、先生は良いなと思うけど、□□くんはどう思う?(40代)

口コミ投稿した保育者2
保育者

あーそれってやっていいんだっけ?やそこ登っていいのかなぁ? などと声をかけています。

口コミ投稿した保育者3
保育者

それってどうなのかなあ?お友達どんなきもちかなあ?子どもたちに自分で考えてもらうことを大切にしています!(20代)

口コミ投稿した保育者4
保育者

チクチクする言葉は、痛いから悲しいなぁ。(50代)

やってほしいことを伝えたり、モノを擬人化したり、別の遊びに繋げたりと、注意するときの肯定的な言葉への言い換えワードがたくさん寄せられました。また子どもたちが自分自身でどうすれば良いか考えられるような声かけを行っているとの声も上がりました。言葉選びが難しい注意の場面ですが、試行錯誤しながら子どもたちに響く声かけを実践している保育者さんの姿が浮かびます。

調査結果を声かけの実践に役立てよう

保育における「声かけ」は、子どもとの信頼関係を築くことや自己肯定感を高めることに繋がる重要な要素。今回のアンケート結果から、保育者さんは日々さまざまな工夫を凝らしながら子どもたちへの声かけを実践していることが分かりました。声かけの具体例をたくさん紹介したので、ぜひ今後の実践にお役立てくださいね。
 
<アンケート調査について>
調査期間:2024年11月1日~30日/調査方法:ほいくisでアンケートを実施/調査対象:ほいくisメンバー(会員)/有効回答数:1問目「お話や活動前の導入のときに役立つ声かけの仕方や言い換えワードを教えてください(フリーアンサー)」363件、2問目「食事のときに役立つ、声かけの仕方や言い換えワードを教えてください(フリーアンサー)」350件、3問目「子どもを注意するときに役立つ、声かけの仕方や言い換えワードを教えてください(フリーアンサー)」347件

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