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物鬼(ものおに)【遊び方・ねらい解説】

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物鬼(ものおに)【遊び方・ねらい解説】
定番の遊びの一つである鬼ごっこには、さまざまなバリエーションがあります。いつもの鬼ごっこにちょっとしたルールを加えることで、楽しみ方も変わり、子どもたちがルールの中でどんな作戦を立てたら良いのかを考えるきっかけにもなります。今回は、『物鬼(ものおに)』をイラストで解説します。
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物鬼とは

「物鬼(ものおに)」は、オニが出題した「モノ」に触れば、タッチから逃れられるアレンジ鬼ごっこです。「色鬼」の色が物に代わったルールとなります。オニがお題を出題する度に毎回区切りがあるので、子どもたちの体力や集中力に合わせて遊べます。

オニが指定するものはその場にある物なら何でも良いので、例えば「○○先生!」「○○ちゃん!」のように、先生やお友だちを指定すると盛り上がりますよ。触れ合い遊びにも展開出来そうです。

難易度

★★★☆☆

対象年齢

3歳児/4歳児/5歳児

用意する物・道具

  • なし


遊びのねらい

保育園や幼稚園、認定こども園での遊びの活動では、ただ単に保育のひきだしの一つとして遊びを行うだけでなく、「ねらい」を意識して取り入れるようにしましょう。そうすることで、月案や指導案の作成にも役立ちますし、子どもたちの成長を促すことにもなります。
  • 友だちと一緒に遊ぶことの楽しさを知る
  • 物鬼を通して、身近なモノに触れて、親しむ

期待される姿

  • 視野の広さが育まれ、周りをよく見るようになる
  • 物などの名前を覚え、興味関心を高める

保育士の配慮と援助

  • 鬼ごっこというよりも、身近な物探しを楽しんでみると良いですね。まだルールを理解するのが難しい時は、初めは保育者がオニになって、分かりやすい「お題」を指定してあげましょう。物ではないですが、「○○先生!」と親しみある先生を指定してみると盛り上がりますよ。
  • 見付けられたら褒めて、なかなか見付けられない子にはヒントを出してあげると、子どもたちも楽しんで参加できるでしょう。
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物鬼の遊び方・ルール

1.じゃんけんでオニを1人決めます

2.オニの周りに子どもたちが集まります

3.オニは「○○!(物や人の名前)」と逃げる子がタッチするもののお題を出題し、3秒数えたら子どもたちを追いかけます
アレンジ鬼ごっこ「物鬼(ものおに)」の遊び方①

4.逃げる子どもたちは、オニに言われたものをタッチしに向かいます。タッチできた子はセーフ! オニに捕まりません
アレンジ鬼ごっこ「物鬼(ものおに)」の遊び方②

5.オニは、お題のものをタッチできていない子を追いかけます。捕まえられたら、その子とオニを交代して繰り返し遊びます
アレンジ鬼ごっこ「物鬼(ものおに)」の遊び方③


ポイント

遊びに取り組む上で、工夫をしたり配慮が必要だったりするポイントをまとめました。

最初は見本を見せる

最初は、保育者がオニ役になって例題を出してみましょう。その際は、「木」や「ジャングルジム」など、分かりやすい物を指定して、子どもたちがどんな遊びなのか理解しやすいようにすると良いですよ。

オニを分かりやすくする

オニが誰かを分かりやすくするために、紅白帽を被ったり、ビブスやタスキを付けたりすると良いでしょう。子どもたちが一目で判断できるようにするのがおすすめです。

広さや他の活動に配慮する

物鬼は、広い範囲を使って子どもたちが動き回ることもあり、ある程度の場所を確保して行うことをおすすめします。あまり狭すぎると、お友だち同士でぶつかってしまう危険もあります。

また、園庭で子どもたちがそれぞれの遊びを行っている場合は配慮が必要です。できれば、物鬼だけ単独で行える環境が望ましいでしょう。

アレンジ例

遊びをさらに発展させるアレンジ例をご紹介します。

同じものに触れる人数を制限する

同じものに触れる人数の制限が無いと、オニの方が不利になってしまいます。「同じものに触れるのは1人まで」というルールは、最初から取り入れておいても良いでしょう。

人数や環境によって「同じものにタッチできるのは2人まで」「3人まで」というように、ルールを変えていっても面白いですね。

物+色で難易度を上げてルールを変える

物の指定だけではなく、色鬼の要素を取り入れてみるのも面白いでしょう。「赤い鉄棒」のように、色まで指定するとより難易度が上がり楽しめます。

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杉本 綾子(すぎもと あやこ)

この記事を書いた人

杉本 綾子(すぎもと あやこ)

特定非営利活動法人 芸術と遊び創造協会 所属
長年の保育現場勤務を活かし保育園の園長を経て、現在、現場で頑張っている人同士がともに学び、「心の栄養補給」ができる人材を育てるために講座などを企画・運営している。
『幼稚園教諭二種免許・保育士』『おもちゃコンサルタント』『絵画指導スペシャリスト』『保育ナチュラリスト』『保育 あそび発達サポーター』などの資格を取得。多様な視点から、園での遊びや保育に役立つヒントを届ける。

<芸術と遊びらぼ>
https://artplaylab.jp/
<芸術と遊び創造協会>
https://art-play.or.jp/

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