ログイン

【2021年版】運動会や室内遊びにも!保育園・幼稚園でおすすめの体操10選

園庭でダンスをする子どもたち
日々の室内遊びや朝の体操ではもちろん、運動会や生活発表会でも楽しめる体操。子どもたちのお気に入りの楽曲や分かりやすい振付で、のびのびと身体を動かしてもらいたいですよね。今回は、2021年におすすめの体操として、定番からちょっとユニークなものまで厳選してご紹介します。

エビカニクス

子どもの歌やダンスで大人気の音楽ユニット・ケロポンズさん代表曲です。一度聴くと忘れられないユニークな歌詞も魅力的で、ついついみんなで口ずさんでしまいそうですね。意外とハードな振付がクセになる、子どもたちが体を動かすのにぴったりな一曲です。

▼動画はこちら

えんとつ町のプペル

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが手がけた大ヒット絵本『えんとつ町のプペル』の映画主題歌で使われたダンスです。振付は、登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」を生んだ振付師・akaneさん。曲中には「ハロウィンの夜」という歌詞もあり、みんなで衣装を着て踊るのも可愛いですね。

▼動画はこちら
 

えがおのまほう

大人気アニメ「はなかっぱ」のオープニング曲です。元気でアップテンポな曲調は、聴いているだけで楽しくなってきます。ダンスは少し難しいですが、子どもたちが踊れる振付にアレンジしながら、曲の笑顔溢れる雰囲気を表現してみましょう。

▼動画はこちら
 

ちょっとだけ体操

「ちょっとだけ ちょっとだけよ」の歌詞が耳に残る、分かりやすくどの年齢でも楽しめる体操です。回ったり、伸びたり、開いたり…さまざまな動きが入っているので、運動前の体操にもおすすめ。曲が長すぎず、子どもたちも最後まで飽きずに楽しめる点も良いですね。

▼動画はこちら
 

ラララ体操

アミューズメント施設「モーリーファンタジー」のキャラクター・ララちゃんと踊る「ラララ体操」が今、全国の保育園や幼稚園で大人気! 2020年の夏に、新型コロナウイルスの影響でラジオ体操ができなくなってしまったという声を受けたことをきっかけに生まれた体操です。明るくポップな曲調と、子どもたちと一緒に身体を動かせる動きが、運動会や日々の体操にぴったりですね。

▼動画はこちら


はとぽっぽ体操

ちょっとレトロな音楽がクセになる、体操曲の定番のひとつです。振付は子どもたちにも分かりやすいだけでなく、しっかりと身体を動かすことができます。低年齢児クラスでもおすすめです。朝の体操や雨の日の活動、運動会の準備体操などさまざまな場面で踊ってみてくださいね。

▼動画はこちら
 

ジャンボリミッキー

関東の大手テーマパークで行われていた参加型プログラムで使用されていたダンス曲です。2021年にはプログラムの終了が発表され、「ジャンボリミッキーロス」になる人も続出しました。テンポ良く繰り返される振付と歌は、子どもたちにとっても覚えやすくおすすめです。曲に合わせてジャンプしたり自由に身体を動かしたりするだけでも楽しめますよ。

▼動画はこちら
 

バナナくんたいそう

保育園や幼稚園で歌われる楽曲を多く生み出している、新沢としひこさんの「バナナくんたいそう」です。バナナを連想させる動き、ちょっと不思議な曲調、くり返しで子どもたちにも分かりやすいダンスが大人気。大人もクセになり、曲がかかるとつい踊ってしまいそうですね。

▼動画はこちら

サンサン体操

子どもたちに大人気のアニメ「アンパンマン」の体操です。「自分も踊った経験がある!」という保育士さんも多いかもしれませんね。キャラクターの名前が歌詞に出てくるところも、子どもたちにとっては楽しいポイント。難しい振付がないので、すぐに覚えて楽しめそうです。

公式サイトでは、女優・深田恭子さんのポイント解説と、お笑い芸人・アンタッチャブルの山崎弘也さんの踊りで覚えられる動画も公開されています。

▼動画はこちら
 

秘伝ラーメン体操

ユニークで愉快な体操が保育園や幼稚園で人気を集め、実際に踊っている園も多いようです。リズムや曲調が個性的で、一度聴いたら忘れられない一曲。繰り返しの振付なので、低年齢児クラスで楽しむのにもおすすめです。

▼動画はこちら

体操で身体を動かそう

定番の楽曲ややアニメのテーマソングなど、保育園や幼稚園で楽しめる体操はさまざまなものがあります。子どもたちのお気に入りの一曲で、のびのびと身体を動かして楽しんでくださいね。


【関連記事】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事