LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

保育士の日焼け問題はどう解決する?夏の紫外線の徹底対策

日焼け止めを手に出しているところ
保育士さんの夏の大敵と言えば、紫外線ですよね。保育園での外遊びやプール活動などで「保育中はどうしても日焼けが避けられない…」と悩んでいる方も多いかと思います。そこで今回は、保育士さん向けの日焼け対策記事を一挙ご紹介。夏が本格的にやってくる前に、しっかりとチェックしておきましょう。

日焼け止めの「SPF」と「PA」の違いとは

SPF50、PA+++と表示された日焼け止め
日焼け対策と聞いてまず最初に思い浮かぶのが日焼け止め。皆さんは購入をするとき、何を基準に選んでいますか? 好きなブランドや口コミで評判が良いものなど、選び方はさまざまだと思いますが、忘れてはいけないのが、「SPF」「PA」のチェック。いずれも、UV(紫外線)をどれくらい防いでくれるかを表す大切な指標です。いくらイメージが良い商品だったとしても、効果がなければ意味がありませんよね。
実は意外と知られていないSPFとPAの違いとは? そこさえ知っておけば、自分に合った日焼け止めを選ぶことが出来ます。使う時に気を付けてほしいポイントも紹介しているので、一度確認してみることをおすすめします。

おすすめの日焼け止めは?

一言で日焼け止めと言っても、数えきれないくらいの商品があります。たくさん出ている日焼け止めの中から、保育士の仕事に合った商品はどれなのか? 今回は厳選したおすすめ商品をご紹介します。夏本番の前に、ぜひチェックしておきましょう。

室内と室外、日焼け止めはどう塗り分ける?

日によって活動場所が室内だったり、室外(屋外・戸外)だったりと、保育現場によって環境の変化がある保育士さん。日焼け止めについてはよく、「室内でも日焼け止めを塗ったほうが良い」という話は聞きます。しかし室内と室外で塗り方のポイントに違いがあることまでは知らないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、実際にモデルに日焼け止めを塗って実践したレポートを紹介。「こんなに違うの⁉」と驚く、塗り方の違いも明らかになっています。記事を参考にして、その日の活動場所の状況に合わせて塗り方を工夫してみてくださいね。



塗りっぱなしはNG!日焼け止めの塗り直しのコツ

日焼け止めを手に取る女性
日焼け止めの使い方の鉄則ですが、塗りっぱなしは絶対にNGです。仕事との兼ね合いもあり、少し面倒に感じるかもしれませんが、塗り直しを行うことが日焼けをしないための重要なポイントにもなってきます。

正しい塗り直し方法を覚えておけば、仕事のときだけでなく普段の生活の中でも応用が利きます。とても簡単なので、ぜひ今日から意識して実践していきましょう。

日焼け肌はスキンケアで早めに対応

「残念ながら日焼けをしてしまった」というケースのために読んでほしい記事です。日焼けしたあとが赤くなったり、ヒリヒリしたり、皮が剥けたり…肌に負担がかかっているであろうことは見てとれますよね。そんな肌を放置するとどうなるのか? 考えただけでも怖いですよね。

ダメージを負ったお肌が悪化してしまう状況を防ぐためにも、スキンケアの知識は必要です。しっかりとポイントを押さえてケアをし、健康な肌で夏を乗り切りましょう。

自分に合わせた紫外線対策を

保育士さんの悩みとしてもよく話題に上る夏の日焼け対策。ポイントは「早めに」「こまめに」状況に合わせることです。日焼け止めやスキンケアのグッズもたくさん販売されているので、自分に合わせた対策で紫外線から肌を守りましょう。子どもたちと目いっぱい夏の活動をするためにも、参考にしてみてくださいね。


【関連記事】
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
ヘルスケア&美容関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)