ログイン

【フォーマット付き】保育士の職務経歴書の書き方とポイント

職務経歴書とペン
転職活動時に記入する書類には、履歴書の他に職務経歴書があります。特に初めての転職活動では、「何を書けばいいの?」と悩む方も多いと思います。今回は、保育士の職務経歴書の書き方をフォーマットに沿ってご紹介します。

職務経歴書とは

応募書類と封筒
初めての転職活動の際には、「そもそも職務経歴書って?」という疑問から始まる方がほとんどではないでしょうか。職務経歴書とは、履歴書よりさらに細かく自身の仕事の経験・実績をアピールするものです。どのような場所で働いたのか、何歳クラスの担任をしてきたのか、どのような保育方針を持っているのかなど、自分らしさを発揮できる大切な書類になります。

初めての際は難しく感じるかもしれませんが、ポイントを押さえて見やすく分かりやすい職務経歴書を目指してくださいね。

書く内容は?

悩んでいる女性
職務経歴書は履歴書とセットで販売されているものもありますが、決まった書式はありません。そのため自分で一から見やすく作成することができます。書く内容を決めて、フォーマットを作成してみましょう。

職務要約

最初に職務要約として、今までの職務経歴を簡単にまとめてみましょう。この項目を読んだだけである程度の経歴が相手に伝わるように、分かりやすく簡潔にまとめると良いですよ。

職務経歴

ここでは過去の勤務先の情報を細かく記載します。履歴書では最低限の情報のみでしたが、職務経歴書では勤務先名、雇用形態、在籍期間、職員数や子どもの数、担任経験や細かい職務内容を書いていきましょう。

自己PR

職務経歴書では、履歴書以上にしっかりと自己PRをしてください。具体的にどのようなことが得意なのか、どのような保育をしてきたのか、そしてそれがどのように今後に繋がっていくのかなどを分かりやすくまとめましょう。

資格、特技、スキル

最低限の資格は履歴書にも書きましたが、ここでは書ききれなかったものや資格でなくても得意なこと、スキルとして持ち合わせていることを書いておきましょう。例えば「Word、Excelを使用した書類作成」などもOKです。パソコンスキルを持っている方は、歓迎されることも多いですよ。


職務経歴書の書き方フォーマット

ポイントを把握したら、実際に職務経歴書を書いてみましょう。

基本情報・職務要約

職務経歴書の職務要約


 

職務経歴

職務経歴の見本
職務経歴の見本

資格・スキル

資格、スキル、特技欄見本

自己PR

自己PR見本

ダウンロード

職務経歴書のフォーマットをご用意しましたので、是非ダウンロードしてご利用ください。

職務経歴書フォーマットはこちら(Word)

職務経歴書フォーマットはこちら(PDF)

自分をアピールできる経歴書に

職務経歴書は形式などが決まっていない分、自分らしさを存分に発揮できる書類です。得意なことや今までの経験を分かりやすくまとめ、自身の魅力をアピールしてくださいね。


>>転職の合否が決まる⁉保育士の履歴書で失敗しない書き方とは【フォーマットあり】
>>【募集中】1分で回答可能!保育に関するアンケートにご協力ください
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。とにかくよくしゃべる元保育士。絵本とジャニーズが生きがいです。
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事