ログイン

スマホひとつで保育士試験合格⁉最新の学習法「これから保育士」とはPR

スマホを見ている女性
保育士試験に向けて日々勉強をしている皆さんの中には、取り組み方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。仕事や家事と並行している方は特に、時間や場所の制約も多いと思います。今回は、そんな方にぴったりのスマホひとつで試験対策をサポートしてくれる最新のeラーニング「これから保育士」をご紹介します。

保育士試験、どう勉強する?

全9科目ある保育士試験の筆記は、実はとても難関。「ニコイチ」と呼ばれるセット科目があったり、その年によって必ず2、3科目は難易度が高くなるという予測不能な試験傾向が毎年受験者を悩ませます。合格率20%前後と、決して高いとは言えない数字が、そのことを物語っています。

いま試験合格を目指している皆さんは、どのように勉強に取り組んでいますか? 参考書や過去問集などを使っている方が多いかと思います。基本の学び方とはいえ、たくさんの参考書を目の前にするとどうしても気が重くなってしまうこともありますよね。

今回そんな皆さんにご紹介するのが、長年に渡り学習塾の運営をしてきた学びのプロ、株式会社京進が手掛ける保育士試験専用の最新eラーニング「これから保育士」。スマホひとつで保育士試験の勉強ができるという、サービスの魅力を探っていきます。

「これから保育士」とは

スマホひとつで保育士筆記試験対策
「これから保育士」は、スマホひとつで試験合格を目指す、未来の保育士のための新たな学習支援サービスです。まずはその内容と魅力をご紹介します。

「勉強=書く」概念をなくす

科目が多く、参考書や資料集などを合わせると手元に大量の勉強道具が必要になるのが保育士試験の特徴です。また私たちは、“書いて覚える”学習方法に馴染みがあるため、同じようにノートを作ったりポイントを書いて覚えている方が多いと思います。

しかし、「これから保育士」で必要なのはスマホひとつ。たくさんの参考書はいりません。今や私たちの生活の必需品でもあるスマホさえあれば、場所を選ばず空いた時間にどこでも勉強ができます。「勉強=書く」という固定概念を払拭する、全く新しいサービスです。

プロによるサポートが受けられる

「一問一答」は、保育士試験を知り尽くした執筆陣による、数多くの試験対策書籍を出版する翔泳社が作成。また動画では、保育士試験合格のための受講コースを用意している専門学校「あさか保育人材養成学校」の講師による重要ポイントの解説が受けられます。保育士育成のプロによるサポートが受けられるのは、「これから保育士」だからこその魅力です。

メールマガジンで最新情報をチェック

登録すると配信されるメールマガジンでは、より効率よく学習を進めるための情報が用意されています。定期的な抜き打ち一問一答や、試験に関する情報が送られてくるほか、保育士試験の最重要ポイントでもある「法改正」についても教えてくれます。最新の情報を見逃すことがなくなるので、とても役に立つサービスです。

>>「これから保育士」公式ホームページはこちら

受験経験者が、実際に使ってみた!

ここで皆さんが知りたいのは、どれくらい学習が進むのかということですよね。今回は、保育士試験突破経験のある筆者が実際に「これから保育士」を使ってみました! 素直な感想で使い心地をレポートします。

まずはドリームツリーを作成!

まず最初に、自分の体験や夢を形にしていくドリームツリーを作成。これで保育士になる自分を描いてモチベーションアップです! さっそく私も作ってみました。
ドリームツリー

一問一答で内容把握

ドリームツリーができたら、いざ問題へ! まずは、筆記試験のポイントが出題される一問一答に挑戦です。ここはかなりの量があるので、何回かに分けて解答をすると良いかもしれません。

私が受験したのはすでに数年前ですが…当時とは傾向が違うのか、はたまたすでに記憶から抜け去っているのか、「まったくわからない!」と叫んでしまうような問題もチラホラ(笑)。この機能の良いところは、勉強をしているというよりも、クイズに答える感覚で楽しみながら進めることができるところです。 

特におすすめなのが、問題にフラグを立てられるところ。「これはポイントだ」「覚えていなかった」と感じた問題はチェック! その後、設定でフラグを立てたもののみを表示することができるので、自分が不得意な分野を再確認しやすくなります

過去問で傾向をチェック

保育士試験勉強で欠かせないのが過去問。もちろん「これから保育士」でも、しっかりと用意されています。過去問解答は、試験の傾向を掴むために必須の勉強。「なるほど、この制度からたくさん問題が出ているな~」と思いながら解き進めていくことができます。

ポイントは動画・資料集

問題に解答した後は、科目ごとに用意されている解説動画をチェック。各科目の専門講師たちによる解説で、大事なポイントが復習できます。そして、スライドで見られる『重要テーマ資料集』、これが最高です。忘れがちな人名や制度などがしっかりとまとめられています。試験当日はこれがあれば安心かも?

使ってみた感想は?

今回、実際に試験受験経験がある私がサービスを体験してみて感じたことは、まさに「スマホでも勉強ができる」ということ。最初は正直「スマホだけでできるのかな?」と半信半疑でチャレンジしましたが、繰り返し解いていくと「この問題さっきも解いたな!」と身になっているのが分かりました。

勉強をする中で、ノートを作ることにかなりの時間を要してしまう、というのはよくありますよね。書くことに慣れている人は、最初は少し抵抗があると思いますが、忘れやすいポイントだけメモを取るなど工夫をしながらスマホでの勉強に慣れていくと良いでしょう。

資料集では、参考書の中からポイントが抜粋されてまとめられているので、自分でノートを作る手間が省けます。限られた時間を無駄なく勉強に充てられることで合格へさらに近付けるのではないかと感じました。

>>実際の受講者の声はこちら

選べる受講コース

電車でスマホを見る女性
「これから保育士」には、選べる2つのコースが用意されています。自身の受験状況に合わせて選んでくださいね。

全科目学習講座

9科目全てを受講できるコースです。

【こんな方にオススメ!】
  • 保育士試験を初めて受験する
  • 久しぶりに受験する
【受講料】
〈2021年前期試験対策講座を受講の場合〉
24,800円+税
〈2021年後期試験対策講座を受講の場合〉
39,800円+税
※一括前払いとなります。
※2020年10月~2021年1月に販売分の受講料です。詳しくはお問い合わせください。

科目別学習講座

自分で受講科目を選択できる、手軽に始めやすいコースです。

【こんな方にオススメ!】
  • 合格している科目がある方
  • 1科目ずつ時間をかけて勉強したい方
【受講料】
1科目月額980円+税
※1ヶ月単位で受講できます。
※2科目以降は600円で受講できます。

>>詳しくはここからチェック

新たな勉強法で合格を掴む!

「これから保育士」は、学びのプロが提供する、スマホひとつで保育士試験突破を目指す新たな勉強方法です。今のやり方に悩んでいる方や不安がある方はぜひ、「これから保育士」を活用してみてはいかがでしょうか。

<「これから保育士」お申し込みはこちら!>
https://www.ko-re-ka-ra.com/tuition
※お試し版もございます。
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。とにかくよくしゃべる元保育士。絵本とジャニーズが生きがいです。
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事