ログイン

すぐに使える月案文例【11月・4歳児クラス】※ダウンロードあり

4歳児クラスの男の子
指導計画・指導案の作成は、日々の保育をきちんと進めていくためにとても大切です。しかしそれなりに手間がかかるもの。そこで、さまざまな例を見ながら、自分なりの計画が作れる参考文例・フォーマットをご紹介します。ポイントは子ども主体になっているか。今回は、4歳児クラス・11月の月案です。

>>【会員登録はこちら】無料会員登録してフォーマットをダウンロード!

ねらい

  • 戸外で身体を動かし、ルールや決まりがある遊びを楽しむ。
  • 自分以外の人の行動や発言に興味を持ち、関わろうとする。
  • 他児と協力して物事をやり遂げる楽しさを味わう。
  • 収穫を通して、旬の食材に触れる。
  • 行事について考え、積極的に参加して楽しむ。
  • 感謝の気持ちを伝えたり、伝えられて喜びを感じる。
  • 物語の世界を自分たちなりに表現することを楽しむ。

内容

  • 鬼ごっこやドロケイなど、ルールのある遊びを楽しむ。(健康・人間関係)
  • 他者の気持ちを読み取ったり、自分と同じ感情があることに気付き関わりを深める。(人間関係)
  • 芋掘り遠足で、他児と協力してサツマイモを引っ張ったり、「手伝おうか?」と声をかけ合いながら協力して楽しむ。(人間関係)
  • 芋掘り遠足でサツマイモを収穫し、食材に触れて調理前の状態を知ったり、生産者の方と話をして作ってくれている人がいることを学ぶ。(環境・人間関係)
  • 生活発表会に向けてテーマや出し物を考えたり、準備を主体的に行い行事を楽しむ。(環境)
  • 誰かに感謝されることに喜びを感じ、それをきっかけに自分も積極的に「ありがとう」と気持ちを表現していこうとする。(言葉・表現・人間関係)
  • 絵本で読んだ話を遊びの中に取り入れて再現しようとしたり、登場人物になり切って楽しむ。(表現)

※「内容」については、例文の最後に保育所保育指針にある五領域のどれに対応しているか表示をしています。
  • 健康(心身の健康に関する領域)
  • 人間関係(人とのかかわりに関する領域)
  • 環境(身近な環境とのかかわりに関する領域)
  • 言葉(言葉の獲得に関する領域)
  • 表現(感性と表現に関する領域)


 

環境構成

  • 遊びのルールは子どもたちに任せ、どのように作っていき共有するのか見守る。
  • 子ども同士で一緒に遊ぶ機会を設けて、自分以外の人の気持ちに触れるきっかけを作る。
  • 子どもが苦戦していてもすぐには手を出さず、どのように解決していくのか見守る。
  • 軍手、スコップなど、芋掘り遠足に必要な道具を用意しておく。
  • 劇や楽器演奏、歌など、生活発表会のイメージがより沸きやすいように、過去の映像や写真を用意しておく。
  • 保育者からも子どもに積極的に「ありがとう」を伝えることを大切にする。
  • 子どもたちの興味・関心に沿った、ストーリー性がある絵本を用意する。

予測される子どもの姿

  • 子ども同士で新しいルールを生み出しながら、遊びを展開させていく。
  • 相手の気持ちを考えた行動をしたり、言葉に出して確認するなど、他者に気を配った行動ができる。
  • 最初は自分で達成したがる姿もあるが、次第に「手伝って!」「一緒にやろう!」と声をかけて協力し合う。
  • 掘り起こしたサツマイモを見て「大きい」「土だらけ!」などさまざまな感想を持ち、生産者の方と交流をしながら収穫を楽しむ姿が見られる。
  • 個々にやりたいことに違いが出るが、なぜそれが良いのか伝えたり、相手の話を聞きながら発表会の出し物を決定しようとする。
  • 生活の中で自然と「ありがとう」と伝える姿が増える。
  • 家族や友だちなど身近なテーマのものや、想像を膨らませるようなファンタジーな要素のある物語を好む。

家庭や地域との連携

  • 芋掘り遠足についてお知らせをして、持ち物の準備などに協力してもらう。
  • 芋掘り遠足に行く農家の方に連絡を取り、子どもの人数や時間帯など細かく伝えておく。

健康や安全

  • 芋掘り遠足に行くまでの道中は交通マナーに気を付け、安全に楽しめるようにする。
  • 本格的に寒くなり始めるので、室温の調整や適度な換気などを行い、インフルエンザなどの感染症予防を意識して行う。

食育

  • 収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりを楽しむ。
  • 収穫を通して、生産者への感謝の気持ちや食べ物の大切さを感じる。

ダウンロード


>>【会員登録はこちら】無料会員登録してフォーマットをダウンロード!

月案フォーマット(Excel/エクセル)

月案フォーマットのイメージ
月案フォーマットはこちら

文例(PDFファイル)


月案文例はこちら

>>【10月・4歳児クラスの月案はこちら】※ダウンロ―ドあり

まとめ

参考文例をお届けしましたが、あくまで指導計画は自分の言葉で作ることが大切です。一つひとつの事例を参考にしながら、少しずつ自分の考えを入れていくよう工夫しましょう。

>>指導案・おたより一覧
ほいくis/ほいくいず編集部

この記事を書いた人

ほいくis/ほいくいず編集部

毎日の保育に役に立つアイデアや情報を提供していきます。保育に携わる皆さんが、少しでも楽しく、充実した毎日を送るための情報って何なのか? 日々追求しています。

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事