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すぐに使える月案文例【12月・1歳児クラス】※ダウンロードあり

1歳児クラスの子ども
指導計画・指導案の作成は、日々の保育をきちんと進めていくためにとても大切です。しかしそれなりに手間がかかるもの。そこで、さまざまな例を見ながら、自分なりの計画が作れる参考文例・フォーマットをご紹介します。ポイントは子ども主体になっているか。今回は、1歳児クラス・12月の月案です。

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ねらい

  • 寒い時期でも身体を十分に動かし、元気に過ごす。
  • 簡単な身の回りのことを自分でやろうとする。
  • 保育者や他児とつもり・見立て遊びなどを行い、一緒に遊ぶ楽しさを感じる。
  • 歌や絵本、おもちゃなどから冬の行事を親しむ。
  • 保育者からの問いかけを理解し、しっかりと意思表示をする。
  • ブロックやお絵描きなどの遊びから自分を表現する楽しさを感じる。

内容

  • 暖かい日は、他児と手をつなぎながら外へ出て、一緒に走ったりボール遊び、遊具遊びをして元気に身体を動かす。(健康・人間関係)
  • 蛇口を自分でひねって手を洗いタオルで拭いたり、衣類の着脱を自分でしようとする。(健康)
  • つもり・見立て遊びの中で、他児と「どうぞ」とおもちゃの貸し借りを行い、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え合いながら楽しく遊ぶ。(人間関係)
  • 『あわてんぼうのサンタクロース』や『クリスマスなあに?』などの歌や絵本、サンタさんの布おもちゃなどからクリスマスを知り、行事に親しむ。(環境)
  • 保育者からの「これなあに?」や「どれで遊びたい?」などの問いかけに対し、モノの名前や「これ」と言葉や動作で意思表示をする。(言葉)
  • ブロックをつなぐ、はずす、はめるなどして形を作ったり、クレヨンやペンを使って線や図形を描くなど、自分の好きなように遊ぶ。(表現)

※「内容」については、例文の最後に保育所保育指針にある五領域のどれに対応しているか表示をしています。
  • 健康(心身の健康に関する領域)
  • 人間関係(人とのかかわりに関する領域)
  • 環境(身近な環境とのかかわりに関する領域)
  • 言葉(言葉の獲得に関する領域)
  • 表現(感性と表現に関する領域)


 

環境構成

  • 子どもたちが安全な環境下でのびのびと遊べるように、歩きやすい道が多い場所や広い公園を選んで散歩に行く。
  • 自分の力でできるように、水が出やすいよう軽めに蛇口を閉めておいたり、自分の衣類の置き場所がどこかを個別シールなどで知らせる。
  • 子どもたちが一緒になって楽しく遊べるように、保育者が仲立ちとなり、子どもの気持ちを受け止め、言葉を添えながら遊ぶ。
  • 子どもたちが楽しく行事に参加できるように、「もうすぐクリスマスだね」と声をかけながら行事に関する歌をうたったり、絵本の読み聞かせ、人形を使った見立て遊びを取り入れる。
  • 子どもが自分の気持ちを安心して表現できるように、子どもをよく見て何か言いたそうにしていたらしっかりと待つ。言葉が出ない場合は、「これ?」や「こういうことかな?」と言葉を補う。
  • 子どもが自由に遊べるように色々なブロックを準備したり、お絵描きの場合は汚れる可能性もあるので、着替えやエプロンなどを用意する。
  • 子どもが表現する楽しさを感じられるよう、子どもが作ったものを「すごいね」「大きいね」など褒めたり、感動した声かけを行い受け止める。

予測される子どもの姿

  • 走ったり登ることを好むようになる。またボール遊びの際は、自ら進んでボールを取りに行き、持ったり、転がしたり、蹴ったりする。
  • 徐々に遊具や三輪車に乗って遊べるようになった子どもたちが増え、友だちと一緒に遊んだり、並んで走ることを喜ぶ。
  • 自ら手を洗うとき、蛇口をひねり水を出せることはできるが、蛇口を閉められなかったり、閉めないことが多い。
  • 自分で服や靴を持ってきて、保育者のサポートを受けながら、衣服や靴が脱げるようになる。
  • 他児との遊びの中で、うまく貸し借りができずにけんかになってしまうことがある。
  • クリスマスを少しずつ認識できるようになり、「サンタさん」と名前を覚え、手遊びの動きをしたり、絵本を見て指をさしたりする。
  • 自分の好きなものや遊びなどがはっきりと分かるようになり、自分の好きなおもちゃを保育者の元へ持ってきたり、名前を呼んだり、好きなことや嫌いなことをしっかりと意思表示するようになる。
  • ブロックをつなげたり外したりを繰り返しながら遊びを楽しみ、つなげたものを保育者へ見せようと持ってくる。
  • 紙いっぱいに大きくなぐり描きをする子もいれば、両手にクレヨンを持って器用にお絵描きをする子など、描き方、持ち方に発達や個性が見られるようになる。

家庭や地域との連携

  • 新型コロナウイルスだけでなく、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行しやすい時期のため、引き続き体調の変化に気を付けるように呼びかけ、健康状態や生活リズムについてこまめに連絡を取る。
  • 施設内外で気温差が大きくなるため、衣類の調節がしやすいように脱ぎ着しやすい服を用意してもらうよう丁寧に伝える。
  • 行事の日程や年末年始の休日のお知らせを早めに行う。

健康や安全

  • 子どもの体調変化にいち早く気づけるように、子どもの動きや表情もしっかりと確認し、健康状態を把握する。
  • 食事の際、子どもたちが姿勢よく座れるように、机や椅子を一人ひとりに合った高さに変えたりなど成長に合わせて確認をし、用意をする。

食育

  • 果物などの皮をむくことも経験し、食べることを楽しめるようにしていく。
  • 行事食をしっかりと取り入れられるように調理スタッフを連携していく。

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まとめ

参考文例をお届けしましたが、あくまで指導計画は自分の言葉で作ることが大切です。一つひとつの事例を参考にしながら、少しずつ自分の考えを入れていくよう工夫しましょう。

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ほいくis/ほいくいず編集部

この記事を書いた人

ほいくis/ほいくいず編集部

保育・幼児教育のプロで構成された編集部のメンバーが、毎日の保育に役に立つ情報を提供していきます。保育に携わる皆さんが、少しでも楽しく、充実した毎日を送るための情報って何なのか? 日々追求しています。

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