LINE公式
閉じる

MENU

1年分の月案文例まとめ【0歳児~5歳児クラス】リンク集

月案文例リンク集 メイン
毎月お届けして好評を頂いている「月案文例シリーズ」。今回は、「まとめてチェックしたい」「探すのが大変」という方向けに1年分の月案文例を年齢別にまとめました。「担任クラスが決まった」、「来年度に向けて他年齢児の指導案も見ておきたい!」など、さまざまなシーンで活用できると思います。是非参考にしてくださいね。

月案文例3つの活用法

月案文例の使い方

各記事ページでは、「ねらい」「内容」「環境構成」「予測される子どもの姿」「家庭や地域との連携」「健康や安全」「食育」の各項目別の文例を載せています。参考にしたい項目をチェックしてみてください。

ダウンロードファイルの使い方

会員登録をしていただくと、2種類のファイルをダウンロードすることができます。

「月案フォーマット」は、そのまま月案として利用できるように、週毎のねらいや内容、環境構成から当月の行事までExcel形式でまとめたもの。時間に追われてじっくりと月案に取り組めない方は、こちらをご利用ください。

「月案文例」は、記事の内容を印刷しやすいようPDF形式にしたものです。手元で参考にしながら月案を作成したい方は、こちらをご利用ください。

ブックマークを利用しよう

会員の皆さんはマイページでブックマーク機能を利用することができます。こちらのリンク集ページを登録いただければ、いつでもすぐに見られるようになりますので、ぜひご利用ください。

クラス別の月案文例

0歳児

本を読む0歳児

1歳児

おもちゃで遊ぶ1歳児

2歳児

粘土遊びをする2歳児と保育士

 

3歳児

お絵描きをする3歳児

4歳児

笑顔の4歳児

5歳児

製作をする5歳児

まとめ

1年分を通してチェックしてみると、子どもたちの発達段階の流れと、季節毎の行事や取り組みとの関連が何となく掴めるようになってきます。一度どこかのタイミングで、やってみるのをおすすめしますよ。


▼そのほかおすすめの記事

ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
指導案・おたより関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)