LINE公式
閉じる

MENU

新年度特集~新しいクラスの準備とおすすめの活動【4月】

「新年度特集~新しいクラスの準備とおすすめの活動」タイトルイメージ
いよいよ新年度。新しいクラスでの活動は、慌てず自信を持って進められるようにしておきたいですよね。今回は、新年度におすすめの活動や準備についてまとめてご紹介します。

新年度に必要な準備

4月のカレンダーと桜の花びら
3月に卒園式を行ったと思ったら、あっという間に4月。なにかと忙しくて、新年度や入学式に向けた準備は後回しにしがちです。事前にこれだけは準備しておきたいポイントを押さえておきましょう。

新年度クラス運営で必要な準備

新年度で担任をするクラス運営に向けて必要な準備をまとめました。今のクラスの持ち上がりでない場合は、新しいクラスの準備や現在のクラスの引継ぎなどが必要です。

保育士の自己紹介のコツとアイデア

緊張する新しいクラスでの自己紹介のシーン。「笑顔を忘れない」などの基本的なポイントから、子どもたちを楽しませる「一工夫」まで、幅広いアイデアをご紹介します。

新入園児の「慣らし保育」とは?

4月に保育士がバタバタしてしまう要因の1つが、新入園児の慣らし保育。各ご家庭の事情や子ども一人ひとりの状況に合わせて臨機応変に対応する力が必要です。大まかなスケジュールや気を付けるべきポイントは、事前に確認しておきましょう。

入園式の服装・メイクを確認

新年度初めての行事となる入園式。何を着ればいいか、どんなメイクをすればいいか迷ってしまう保育士さんは、意外と多いのではないでしょうか。お祝いムードに相応しいスタイルを知っておくと、保護者の方からの印象アップに繋がりますよ。

新人保育士がマスターしたいビジネスマナー

この春から保育士デビューをする新卒保育士さんは、社会人としての正しいマナーを知っておく必要があります。自分では出来ていると思っていても、意外と間違えやすい敬語の使い方や電話応対の仕方をチェックしておきましょう。

新しいクラスにおすすめの遊び

4月は初めて保育園に通ったり、知らないお友だちに出会ったりと、子どもたちにとって新しい体験がいっぱいです。そんなときでも楽しく保育園に来れるように、保育士は遊びの引き出しをたくさん持っておきたいですね。

クラスをまとめる!集団遊び

新しいお友だち同士のクラスという場合は、子どもたちがコミュニケーションをとるきっかけとなる集団遊びがおすすめです。 >>集団遊びの一覧

春を感じられる外遊び

戸外で春らしいこの時期の気候を体いっぱいに感じられる外遊びをピックアップしました。

春におすすめの自然遊び

春になると、冬の間はできなかったお花や虫を見つける自然遊びができるようになります。ぽかぽかとした陽気は子どもたちが遊ぶ環境としてぴったりなので、この時期ならではの自然遊びをチェックしましょう。

春のおすすめ製作アイデア

新しいクラスでは、製作活動を通じて子どもたちとコミュニケーションを取ってみても良いでしょう。まだ園に慣れていない新入園児が取り組める簡単な製作から、作った後に遊べる手作りおもちゃまで、さまざまなタイプの製作アイデアをテーマ別にまとめました。

いもむし・あおむしの手作りおもちゃ

ストローの取っ手でクネクネとした動きを楽しめるいもむし。画用紙をチェーン状に繋げた簡単に作れるあおむしの製作アイデア。どちらも変わった動きを楽しめる手作りおもちゃです。

対象年齢:2歳児/3歳児/4歳児/5歳児

幼児クラス向けの手作りおもちゃ

子どもたちも大好きな風車(かざぐるま)、ちょうちょが磁石で生き生きと動くおもちゃ、ペットボトルでニンジンを巻き上げる楽しいゲーム。年中・年長さん向けの楽しいアイデアを紹介します。

対象年齢:4歳児/5歳児

イースター行事のおすすめ製作アイデア

4月にイースターの行事をする園もあると思います。ウサギがイースターエッグから飛び出す可愛い手作りおもちゃと、カラフルなイースターエッグをあしらった手作りのマラカスで楽しみましょう。

対象年齢:1歳児/2歳児/3歳児/4歳児/5歳児

テントウムシ・イチゴ畑・タンポポの製作アイデア

トコトコと楽しいテントウムシの太鼓、ゆらゆらとスイングするイチゴ畑の手作りおもちゃ、巨大なタンポポの造形。春をモチーフにしたバラエティーに富んだ製作アイデアを紹介します。

対象年齢:3歳児/4歳児/5歳児

4月の保育室にぴったりの紙コップ飾り

紙コップを木の幹に見立ててお花紙の桜をあしらった部屋飾り、同じく紙コップを開いて春の花畑をあしらったモビール。どちらも4月の保育室に飾りたい製作アイデアですね。

対象年齢:2歳児/3歳児/4歳児/5歳児 >>春の製作アイデア一覧

春のおすすめ手遊び歌

活動の導入やすき間時間の引き出しとして、春らしさを感じられる手遊び歌がおすすめです。

春の定番手遊び歌

「あったら便利」なオリジナル手遊び歌

キッズミュージックのコラムでお馴染みの藤本ちか先生が作った、「新年度用にこんな曲があったらいいなぁ...」という思いを解決してくれる5曲。ご挨拶ができるようになる曲、お友だちと仲良くなれる曲、ふれあい遊びを楽しめる曲など、すぐに練習したくなる曲が満載です。

新年度におすすめの絵本

新年度が始まる4月は、新しい環境に戸惑ってしまう子も少なくありませんよね。そんな時は、絵本を使って保育園や幼稚園、こども園は楽しい場所だよと伝えましょう。絵本の中の主人公に感情移入して、どうしたら園での生活が楽しくなるか、子どもたちが考えるきっかけになるかもしれません。

新年度のスタートを切ろう

いかがでしたか? ご紹介した活動アイデアを参考にして、4月からの新しいクラス生活を充実したものにしてくださいね。

【関連記事】
ほいくisメンバー登録はこちらから
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
行事ネタ・知識関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)