ログイン

花びらキャッチ【外遊び】【イラストあり】

花びらキャッチの遊びを楽しむ子ども二人のイラスト
保育園や幼稚園で、日々の活動に欠かせない“遊び”の時間。毎日「今日はどんな遊びを用意しよう…」と頭を悩ませる保育者の皆さんも多いのではないでしょうか。そんなときに役立つアイデアをご紹介します。今回は、春の季節にぴったりな「花びらキャッチ」。難易度やねらいも合わせてお伝えしているので、子ども一人ひとりの発達状況に合わせて取り入れてみてくださいね。

花びらキャッチ

ヒラヒラと落ちてくる花びらをキャッチする、春にぴったりの遊びです。風に乗ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり…意外と難しいですが、子どもも大人も思わず夢中になってしまいます。

子どもたちの成長や発達を促すためにも、ぜひこの時期ならではの遊びを取り入れてみるのがおすすめです。花びらが舞う季節ということで、新年度の子どもたちがいっしょにお外でできる遊びとしていかがでしょうか?

難易度 

★★☆☆☆

用意する物・道具

なし

遊びのねらい

  • 春の自然に触れ、植物に親しみを持つ。
  • 全身を使って遊ぶことを楽しむ。


 

遊び方

「よーい、どん!」の合図で、ヒラヒラと落ちてくる花びらをキャッチする。より多くつかまえた子の勝ち♪
花びらを追いかける子どもとキャッチして喜ぶ子どものイラスト

ポイント・アレンジ例

チーム対抗にして、どちらがたくさんの花びらを集めることができたかを競い合うのもいいですね。キャッチするのが難しい場合には、箱やバケツなど入れ物を使ってみるのがおすすめです。また、上を見ながら体を動かすので、ぶつかったり転んだりしないように広い場所で、しっかりと見守りながら遊びましょう。

春ならではの自然と感じられるように「これは、春に咲く桜の花びらだよ」と声かけをしながら、遊びを取り入れていくのがおすすめです。

【ほかおすすめの遊びはこちら↓】
ほいくis/ほいくいず編集部

この記事を書いた人

ほいくis/ほいくいず編集部

保育・幼児教育のプロで構成された編集部のメンバーが、毎日の保育に役に立つ情報を提供していきます。保育に携わる皆さんが、少しでも楽しく、充実した毎日を送るための情報って何なのか? 日々追求しています。

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事