ログイン

雨の日を楽しもう!保育士におすすめのレイングッズ9選

長靴と傘
既に梅雨入りをした地域もあり、雨の日が増える時期。憂うつな気分は、快適なレイングッズを使って、吹き飛ばしましょう。今回は、保育士さんの出勤時や仕事にも使えるおすすめのレイングッズをご紹介します。快適さやおしゃれさなど、さまざまな観点から厳選しましたので、ぜひチェックしてくださいね。

快適で機能的!レインコート3選

園の近辺に住んでいて自転車通勤をしているという保育士さんの中には、雨の日はレインコートを着用している方も多いようです。また雨の日散歩などの活動をする際に、レインコートを必要とすることも。せっかくなので、快適に着られるものを選んでみませんか? おしゃれさにも注目しておすすめ商品をご紹介します。

リュックも背負える高機能レインコート

自転車レインコート

[【2021年最新版】自転車レインコート レディース hotfugu レインウェア ロング]

雨でも安心して前を見ることができるバイザー付きのレインコートです。ボタンの開け閉め具合で、歩行用・自転車用・登山用・オートバイ用と使い方が変化。リュックも背負える仕様なので、濡れてしまうことなく通勤可能です。丈も長いので、足元も守ってくれますよ。雨の日も自転車通勤をする保育士さんにぴったりの商品です。

おしゃれ度抜群!レインポンチョ

レインポンチョ
[Caloics レインコート レインウエア 雨具 自転車ポンチョレインポンチョ]

「確かに機能性は重要!だけどおしゃれなデザインも欠かせない…」という方におすすめしたいレインポンチョです。防水性と通気性の良い素材でできているだけでなく、290gという軽量型で持ち運びも便利です。カラー展開も豊富で、シンプルなバイカラーのものから、模様付きのものまで。おしゃれなので通勤だけでなく、普段も使えそうですね。丈はあまり長くないので、足元は長靴やレインシューズを履くなどの工夫が必要です。

足元まで守りたいならレインスーツ

レインスーツ
[[Something サムシング] SOMETHING サムシング レインスーツ 上下セット]

レインコートは足元が濡れてしまうのが気になる、という方は、レインスーツがおすすめです。上下別れているので、レインコートでは濡れてしまいがちな足首や膝などもしっかりと守ることができます。ただ、バイザーはついていないので自転車のときは別で用意をするか、徒歩用に使用するのが良いかもしれません。

足元もすっぽり包む!レインシューズ3選

通常の靴では、どうしても雨水が染み込んでしまいます。そんなときに便利なのがレインシューズ。スニーカータイプのものからブーツタイプまで、さまざまな形が販売されています。自分の好みに合わせて選んでくださいね。

どんなコーデにも合うハイカットレインシューズ

ハイカットレインシューズ
[[モズ] レインスニーカー(HI) MZ-8417 レディース]

まるでスニーカーのようなおしゃれなデザインのレインシューズは、どんな服装でも履きやすく1足持っていると重宝するでしょう。ハイカット仕様で水が入りづらいのも良いですね。7色から選ぶことができるので、お好みのカラーで雨の日も楽しい気分で通勤できそうです。

とにかく濡れたくない方はレインブーツ

レインブーツ
[[アキレス] レインブーツ 長靴 折りたたみ可能 軽量]

「とにかく足元を濡らしたくない」「レインコートを着るので足元をカバーしたい」という方は、レインブーツを履くことをおすすめします。こちらのレインブーツは折りたたみが可能。園の靴箱が狭くてもコンパクトにして収納できるので、安心して履いていくことができますね。専用バッグ付きで持ち運びも可能です。

普段使いもできるレインパンプス

レインパンプス
[[セスト] 生活防水 晴雨兼用 バレエシューズ レインシューズ レインパンプス]

レインシューズやレインブーツは、「いかにも雨用という感じがして苦手」という方もいるかもしれません。そんな方にはレインパンプスがおすすめです。ハイカットのシューズやブーツと比べると雨水の侵入度は高くなってしまいますが、小雨程度であれば問題ないでしょう。普段使いもできるデザインで、スーツを着なくてはいけないときなどにも使えそうです。

憂うつな気分を上げる!おすすめの傘3選

雨の日の必需品である傘。せっかくなのでこだわって選んで、雨の日を楽しくしませんか? 今はさまざまな機能を備えたものが多くあります。今回は、そんな機能性やデザイン性からおすすめの3つをご紹介します。

突風でも安心!逆さ傘

逆さ傘
[YOKITOMO 長傘 逆さ傘 丈夫 撥水 内外2枚の布の構成で耐風]

「突風でひっくり返った…」「閉じて電車に乗ると触れた脚やバッグが濡れる…」「車の乗り降りでびしょびしょに…」。傘あるあるですよね。そんな悩みを一気に解決してくれるのが、この逆さ傘。ひっくり返ることもなく、閉じたときには内側が外に来るので濡れずに持ち運びができます。しかも晴雨兼用、UVカット機能も撥水機能も備わった高機能傘です。

みんなの目を惹く!ドーム型の傘

ドーム型の傘
[Smartbulle フランスのブランド 透明傘 長傘 ジャンプ傘 おしゃれ ドーム型]

ドーム型の傘は、すっぽりと身体がおさまるので濡れにくい点が魅力です。それに加えてフランスで誕生したブランドのおしゃれなデザインも良いですよね。雨の日が楽しくなること間違いなしです。最近では、外が見えやすいことからビニール傘を好む人も増えています。こちらも透明傘なので外の景色を見つつ、おしゃれを楽しめるところが良いですね。

大きめサイズがコンパクトに!折りたたみ傘

折りたたみ傘
[BP SUNNY レディース 折りたたみ傘 超撥水 丈夫 手動開閉]

持ち運びのしやすさから、折りたたみ傘をメインに使っている方も多いですよね。しかし一方で、強度やサイズの面で使いづらさを感じている方もいるようです。こちらは折りたたみ傘にしては大きめのサイズで、耐風性強化骨を使用している晴雨兼用タイプです。明るいカラーが多く、暗くなりがちな雨の日も気分を上げてくれそうですね。

お気に入りのレイングッズで雨の日を楽しもう

雨の日は、どうしても気分が暗くなったり憂鬱になったりしますよね。そんなときこそお気に入りのレインコートやレインシューズ、傘を使って、ひと工夫。雨の日の出勤を楽しく過ごせると良いですね。

【ほかおすすめの記事はこちら】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事