LINE公式
閉じる

MENU

保育士におすすめのレイングッズ15選~雨の日を楽しもう

長靴と傘
梅雨の時期は、通勤するのも一苦労ですよね。そんな憂うつな気分は、快適なレイングッズを使って、吹き飛ばしましょう! 今回は、保育士さんの出勤時や仕事にも使えるおすすめのレイングッズをご紹介します。快適さやおしゃれさなど、さまざまな観点から厳選したので、ぜひチェックしてくださいね。

快適で機能的!レインコート5選

最初に、おすすめのレインコートをご紹介します。

①まるで普段着!キレイめスタイルのレインコート

バイシカバーレインコート
[バイシカバー レインコート]
キレイめなスタイルが好みの保育士さん向けレインコートです。サンドベージュとオリーブグリーンのアースカラーも人気の色味ですね。すっぽり被っても、フードがずれないので自転車通勤にも良いですね。足元には長めの長靴を履くのがおすすめです。

②おしゃれ度抜群!レインポンチョ

Caloics レインコート
[Caloics レインポンチョ]
「確かに機能性は重要!だけどおしゃれなデザインも欠かせない…」という方におすすめしたいレインポンチョです。防水性と通気性の良い素材でできているだけでなく、290gという軽量型で持ち運びも便利です。丈はあまり長くないので、足元は長靴やレインシューズを履くなどの工夫が必要です。

③リュックも背負える高機能レインコート

hotfugu レインウェア
[hotfugu レインウェア]
雨でも安心して前が見えるバイザー付きのレインコートです。リュックも背負える仕様なので、雨の日に自転車通勤する保育士さんにぴったりの商品です。

④個性が出せるおしゃれなレインポンチョ

KiU ニュースタンダードレインポンチョ
[KiU ニュースタンダードレインポンチョ]
レインポンチョとレインコートのハイブリッドタイプ。ポンチョの形に、袖が付いています。ただ丈はあまり長くないので、自転車通勤するなら足元に長靴やレインシューズを履くなどの工夫が必要ですね。おしゃれな柄が多いので、雨の日もスタイリッシュでいたい保育士さんにピッタリです。

⑤足元まで守りたいならレインスーツ

サムシング レインスーツ
[SOMETHING レインスーツ 上下セット]
レインコートは足元が濡れてしまうのが気になる、という方は、レインスーツがおすすめです。上下に分かれているので、レインコートでは濡れてしまいがちな足首や膝などもしっかりと守れます。ただ、バイザーはついていないので自転車のときは別で用意するか、徒歩用に使用するのが良いかもしれません。



足元もすっぽり包む!レインシューズ5選

続いて、おすすめのレインシューズを紹介します。

⑥どんなコーデにも合うハイカットレインシューズ

モズ レインスニーカー
[moz レインスニーカー MZ-8417]
まるでスニーカーのようなおしゃれなデザインのレインシューズです。どんな服装でも履きやすく1足持っていると重宝するでしょう。ハイカット仕様で水が入りづらいのも良いですね。7色から選べるので、お好みのカラーで雨の日も楽しい気分で通勤できそうです。

⑦とにかく濡れたくない方はレインブーツ

アキレス レインブーツ
[アキレス レインブーツ]
折りたたみができるレインブーツです。「とにかく足元を濡らしたくない」「レインコートを着るので足元をカバーしたい」という方は、レインブーツを履くことをおすすめします。園の靴箱が狭くてもコンパクトにして収納できるので、安心して履いていけますね。

⑧普段使いもできるレインパンプス

セスト バレエシューズ
[セスト 生活防水 晴雨兼用 レインパンプス]
こちらはレインパンプスです。レインシューズやレインブーツは、「いかにも雨用という感じがして苦手」という方におすすめです。ハイカットのシューズやブーツと比べると雨水の侵入度は高くなってしまいますが、小雨程度であれば問題ないでしょう。

⑨歩きやすさにもこだわったレインシューズ

ラドウェザー レインブーツ
[ラドウェザー レインブーツ]
「レインブーツなの?」と思うほどにおしゃれなハイカットブーツです。立ったままでも脱ぎ履きできるデザインと、歩きやすさにこだわった厚手のインソールが魅力。雨の日でも遠くまで歩きたくなりそうですね。

⑩上品なデザインのレインブーツ

G7LZ レインブーツ
[G7LZ レインブーツ ロング]
ピンクやパープルなど明るいカラーが揃っているレインブーツです。上品な色味とデザインのバリエーションが多いので、好みのレインブーツが選べますね。

憂うつな気分を上げる!おすすめの傘5選

最後に、おすすめの傘を紹介します。

⑪雨空に鮮やかに咲く!チューリップの傘

Wpc.ビニール傘
[Wpc. ビニール傘 チューリップアンブレラ]
チューリップをイメージした色鮮やかな傘です。こんな傘なら、雨の日の気分も晴れやかになりそう♪ ピンク、イエロー、パープルの全ての色を揃えたくなるようなデザインです。

⑫大人のタータンチェックで気分が上がる傘

レディース 長傘
[長傘 スリムシリーズ 65cm×8本骨]
大人仕様のタータンチェック柄が人気の傘。閉じた時のスリムさや、持ち手の色合いにまでこだわり抜いたデザインが素敵ですね。人と被りにくいので、自分の傘が迷子にならないかも。

⑬突風でも安心!逆さ傘

YOKITOMO 長傘
[YOKITOMO 長傘 逆さ傘]
「突風でひっくり返った・・・」「閉じて電車に乗ると触れた脚やバッグが濡れる・・・」など、雨の日の悩みを一気に解決してくれるのが、この逆さ傘。ひっくり返ることもなく、閉じたときには内側が外に来るので濡れずに持ち運びができますよ。晴雨兼用、UVカット機能も撥水機能も備わった高機能傘です。

⑭みんなの目を惹く!ドーム型の傘

Smartbulle ジャンプ傘
[Smartbulle フランスのブランド 透明傘 長傘 ジャンプ傘]
すっぽりと身体がおさまり濡れにくい点が魅力の、ドーム傘です。フランスで誕生したブランドのおしゃれなデザインも良いですよね。透明傘なので外の景色が見えて、おしゃれも楽しめるところが良いですね。

⑮大きめサイズがコンパクトに!折りたたみ傘

BP SUNNY レディース 折りたたみ傘
[BP SUNNY 折りたたみ傘 超撥水 晴雨兼用傘]
持ち運びのしやすい、折りたたみ傘です。こちらは折りたたみ傘にしては大きめのサイズで、耐風性強化骨を使用している晴雨兼用タイプ。明るいカラーが多く、暗くなりがちな雨の日も気分を上げてくれそうですね。

お気に入りのレイングッズで雨の日を楽しもう

雨の日は、どうしても気分が暗くなったり憂鬱になったりしますよね。そんなときこそお気に入りのレインコートやレインシューズ、傘を使って、ひと工夫♪ 雨の日の出勤を楽しく過ごしたいですね。

【関連記事】

木村 光(きむら ひかる)

この記事を書いた人

木村 光(きむら ひかる)

男女4人のママで保育士ライター。
都内の保育園や障がい児支援施設での勤務経験あり。
子育てのしやすさを求め、東京から湘南へ家族で移住。
移住後、保育士の知識を活かしながらライター活動をスタートさせる。
子育てをするママ側と保育士側との両方の視点を持ちながら、お悩みを解決する記事を執筆中。

<Twitter>
https://twitter.com/hikaru___kimura

関連タグ
お手軽ライフハック関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)