LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

「ぽっとん落とし」が楽しい!手作り布スティック【0~1歳児向け】

布スティックの手作りおもちゃ
人気の布おもちゃ作家で元保育士“ゆっこせんせい”によるコラムです。>>「布おもちゃ」連載の一覧はこちら

今回の布おもちゃ

今回ご紹介するのは、
布の棒を容器の穴に落として遊ぶおもちゃ「布スティックのぽっとん落とし」です。
ぽっとん落とし
「ぽっとん落とし」はシンプルなおもちゃですが、
落とすものの形状や入れる穴の形をアレンジすることで「握る」「つかむ」など、いろいろな指先の動作が体験できます。
ぽっとん落としで子どもが遊ぶ様子


「布スティックのぽっとん落とし」の作り方

それではさっそく、材料と作り方をご紹介します。

材料

  • 好きな色の布(6㎝×12㎝)※長さ10㎝・太さ直径約1.5㎝のスティック1本の場合
  • 綿(適量)
  • 大きめのフタ付きプラスチック容器(1つ)※深さ12㎝くらい

作り方

  1. 布を細長く半分に折り、筒状に縫う。
  2. 1で作ったものを裏返し、中にしっかりと綿を詰める。(ピンセットや箸などの細い棒を使うとラクです)
  3. 両端を縫い閉じる。
    布スティック
  4. さいごに、プラスチック容器のフタに直径2.5㎝ほどの穴を開けていきます。
    ぽっとん落としの容器
これで完成です! 
どうやって容器に穴を空けるの?
今回、容器は「十七夜山しぶかわ保育園」の保育士さんが作ってくれました。しっかりとした素材の蓋だったので、ドリルを使ってサイズの穴をくりぬいたそうです。

切り口は子どもがケガをしないよう、ヤスリをかけて滑らかに仕上げてくれました。

容器はタッパーのようなものでも良いかと思います。素材に合わせて、カッターナイフや線香の火(熱)などを利用して、穴を開けてみてくださいね。

「布スティックのぽっとん落とし」の遊び方

がんばって布スティックをたくさん用意すると、繰り返し遊べて達成感があります。

実際に保育園の0歳児クラスで、遊んでもらいました!

まずは、布スティックを両手につかんで嬉しそうな子どもたち。もちろん口に入れる子も…でも、このサイズなら誤飲の心配もありません。

1歳になったばかりの子の反応

こちらは、1歳になったばかりのM君。初めは、一度にたくさん持って、穴に入れようとしていました。
ぽっとん落としに布スティックをたくさん入れようとしているところ
でも、これではうまく入らないので、1本だけ持って再チャレンジ。手のひらでギュッと掴んで、穴に入れようとしています。
布スティックを手のひらで掴んで入れようとしているところ
そう言えばMくんは、食事の時も、食べ物を手のひら全体で掴んで口に運んでいます。

今のMくんには、これが一番持ちやすいスタイルなのですね。

1歳6か月の子どもの反応

次は、1歳6か月のKちゃんです。

親指・人差し指・中指の3本指で握っています。

この持ち方だと、穴を狙ってスティックの位置を微調整できるので、スムーズに穴に入れることができるようです。
ぽっとん落としで遊んでいる子ども
そんなKちゃんは、食事の時、指先で食べ物をつまんで、少しずつ上手に口へ運んでいます。だんだん指先が使えるようになってきているんですね。

布スティックで体験できること

このスティックのような細長いものを使う機会があると、だんだんKちゃんのように「指でつかむ」ことができるようになっていきます。

このような動きは「クレヨンで描く」「スプーンですくう」「箸でつかむ」などの動作につながっていくので、ぜひ遊びの中で体験したいものです。

細長い棒って、もともと子どもたちは大好きなもの。ただ、硬い素材のものは、目に刺さったり、口に入れたまま転んだら喉を突いてしまいそうだし、ヒヤヒヤしてしまいますよね。

その点、今回ご紹介した布スティックなら安心して遊べます。

サイズや遊び方もいろいろ工夫して、楽しんでみてくださいね。

製作・撮影協力: 十七夜山しぶかわ保育園(静岡市清水区)

▼一緒に読みたい!おすすめの記事はこちら

ゆっこせんせい

この記事を書いた人

ゆっこせんせい

布おもちゃ作家。一般社団法人 布育普及協会 代表理事。静岡市清水区在住。十数年の保育士勤務と育児経験を経て、小さな頃から大好きだった手芸を生かし創作活動を始める。作家歴15年。
「“おもちゃ”は、子どもにとって、単なる暇つぶしの道具ではなく、成長・発達にとってかけがえのないもの」という考えのもと、育児や保育に役立つ布おもちゃを提案している。
保育雑誌「ピコロ」「ひろば」「ポット」で連載。「ラポム」「幼児と保育」などで執筆。
<ぬのいく協会HP>
http://nunoiku.com
<ブログ>
http://ameblo.jp/yukkotoy
<Instagram>
https://www.instagram.com/yukko_sense/
<YouTube>
https://www.youtube.com/@nunoiku
<布おもちゃ作家への道>
https://nunoiku-michi.hp.peraichi.com/

関連タグ
布おもちゃラボへようこそ関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)