LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

先輩・後輩関係なく、新学期にいい雰囲気で働くには?【ぷく先生の4コマ保育日記】

新学期 どんな姿勢がベスト?メイン画像
共感できるエピソードが満載!現役幼稚園教諭のぷく先生による4コマ保育日記です。>>連載一覧はこちら  
新学期 どんな姿勢がベスト?
先輩としてのプレッシャー
保育園のいい雰囲気づくり
いい雰囲気を作るには?

新しい年度の始まりです

さあ、いよいよ令和5年度が始まりました。また新たに!子どもたちのために、保育を楽しんでいきましょう♪

さて! 新たな一年に向け、いろいろな先生たちが、子どもたちのために一緒に保育をしていきますね。

新人先生は、初めての社会人生活にドキドキしていることでしょう。新しく後輩が増えた先輩先生も、後輩の見本にならないと!と、プレッシャーを感じているのではありませんか?

新学期は、環境が大きく変わる時期。誰もが、期待と不安や緊張で心が慌ただしくなります。可能ならば、良い環境の中で過ごしたいですよね。

しかし、その良い雰囲気は1人が作るものではありません。良い雰囲気は皆が作っていくもの!!


良い雰囲気を作るにはどうしたらいい?

では、良い雰囲気を作るためには、どうしたら?
  • 挨拶は自分からしよう!
先輩後輩関係なく、自分から!元気な挨拶は誰からでも気持ちがいい!
  • 曖昧(あいまい)な返事はNG!
え?なんて?どっち?・・・なんて、誤解を生む原因にもなります
  • ハキハキと話す!
話す時には、ハキハキと。対話することで関係が深まっていく!これは子どもたちとも言えることですよね

子どもたちのために力を合わせよう

これらのこと、当たり前のことだと思いましたか?

この当たり前を皆が心掛けていくことで、誰もが気持ちよく過ごせると私は思います。

先輩だから、後輩だからとか関係ないと思います。

この思いが強いと、受け身な姿勢をとってしまいがちに・・・。

そうではなく、皆が心掛けることで子どもたちのために力を合わせられるのではないでしょうか?

新学期、保育者の皆さん、共にぼちぼち保育を楽しんでいきましょう♪

【他おすすめのぷく先生の4コマ保育日記はこちら】

ぷく先生

この記事を書いた人

ぷく先生

現役の幼稚園教諭として働く一方で、フォロワー1万人を集める人気インスタグラマー。ほのぼのとしたタッチで日々の保育風景を切り取ったマンガが共感を呼ぶ。同じ保育者として頑張っている先生たちからのコメントが最大のモチベーション。

<Instagram>
https://www.instagram.com/pukuchi.1001/?hl=ja

関連タグ
幼稚園教諭ぷく先生の4コマ保育日記関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)