LINE公式
閉じる

MENU

あなたはいくつ当てはまる?保育者あるある4選【ぷく先生の4コマ保育日記】

あなたはいくつ当てはまる?保育者あるある4選【ぷく先生の4コマ保育日記】メイン画像
共感できるエピソードが満載!現役幼稚園教諭のぷく先生による4コマ保育日記です。>>連載一覧はこちら  
保育士あるある
保育士あるある、筆箱が大きい
保育士あるある、キャラクターで集めがち
保育士あるある、いつでも子どものことを考えてしまう

私の保育士あるあるをご紹介

保育のあるあるって、色々とありますが私の中でのあるあるはこちら!

みなさん、いくつ当てはまりますか??

1つめは、「筆箱が大きい!」
ここ最近、やっと私は2チャックで収納しやすく、好みの柄の筆箱に出会うことが出来ました。

保育者って、ハサミやのり、カッター、付箋やUSBなど必需品が多いんですよね。

この間、その大きな筆箱を見て、主人に「そんなに大きな筆箱、園に置いといたらいいのに」と言われたほど。…違うんです。

持ち歩きたい!常に持っていたい!

ここに私のベストが詰まっているんだ!

とまでは言っていませんが・・・(笑)

もう少しコンパクトにしたいのはやまやまです・・・

次に2つめは、「保育グッズを好きなキャラクターに揃えがち!」
保育用品ってここ最近ぐんと、保育者用の雑誌も増えてきましよね。

絵本のキャラクターグッズも色々と出ていて、心揺さぶられます。

毎日、一所懸命頑張るから、せめて好きなもので心満たさせて!とばかりに集めがち。ただ、どんな時でも”子どもが真ん中”。子どもに悪影響にならないように要注意!

3つめは、「100円均一ショップで散財しがち!」
ついつい寄ってしまう100円ショップ。あれもこれも良い!とアイデアが生まれる場所でもあります。

もうダントツNo. 1は、シール。よく使わせていただいております。

これが欲しいと思ってきたはずなのに、気づけばカゴの中は溢れてる。

これ、私だけでしょうか? 次からは抑えます。

最後の4つめは、「家でも子どものこと・保育のことを考えてしまう!」
これは皆さん当てはまるのではないでしょうか?

ふとした時に思い浮かぶあの笑顔。泣き顔に怒り顔。

今クラスでこれに興味があるな、こうしてみようかな?なんて、自然と考えてしまう。

もはや、これは職業病だなと思っています。

考えよう!と思いながら考えているわけでなく、ふと考えてしまうのでそういう時に限って、良いアイデアが舞い降りてきがち!

さあ、皆さんはこのあるあるいかがだったでしょうか?

いくつ当てはまりましたか?

他にも、あるある探してみます♪

【他おすすめのぷく先生の4コマ保育日記はこちら】

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)