クリスマス会に役立つ!園でおすすめの音楽あそび5選

「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師で元保育士の藤本ちかさんによるコラム。今回は、クリスマスに向けて、行事や出し物を考えるときに役立つ音楽あそびのご紹介です。

もうすぐクリスマス…

早いもので、2019年も残すところあと1カ月と少し。年末年始の予定を立てる先生方も多いのではないでしょうか? 冷え込んでくる時はぜひ、楽しく踊って遊んで体を温めたいものですね。

12月といえばクリスマス。

私が勤めていた園では毎年「クリスマス会」があり、クラス別に出し物をしていました。「どんな出し物にしようかなぁ?」とネットや本で検索をして、お昼寝の時間に複数担任で話し合いをして、職員会議で他のクラスとすり合わせ。

意外と曲選は時間がかかりますよね…。

ということで今回は、出し物選びがしやすいようジャンル別にご紹介をします。悩みがちな先生方に、今回の記事が役立てば幸いです!

ジャンル別にご紹介

[1]てあそびうた「♪トナカイ・サンタ・スノーマン」


対象年齢:0歳~5歳
楽譜:
https://chikasong.thebase.in/items/14367644
音源:お問い合わせください

学研「ピコロ」に収録されました。「パンダ・ウサギ・コアラ」のような、シンプルな手遊び歌です。

サビとAメロが同じ曲調のため、すぐ覚えて歌いやすく、ピアノで弾きやすいように仕上げました。

だんだんスピードアップをしたり、振付を子どもたちと考えたり、3役に分かれてかくれんぼのように「ひょっこり」顔をだしたり…

いろいろアレンジをして、遊んでみてください♪

[2]異年齢でダンス「♪ゆきのダンス」


対象年齢:0歳~5歳
楽譜:お問い合わせください


12月のお誕生日会など、全員で集まる機会にもオススメです。

「全員で体を動かして、心も体もポカポカしたい」という思いから、誕生した作品です。
  • 0~1歳クラスのお友達は、手作りマラカスをフリフリしても楽しいですね。
  • 2~3歳クラスのお友達は、輪になって手をつないでユラユラしてみましょう♪
  • 4~5歳クラスのお友達は、左右前後に動いて全身で楽しみましょう!
  • 異年齢混合でする場合は「手をつないでユラユラ」に合わせると良いと思います(^^)

[3]手作りマラカスの楽器あそび「♪ゆきのようせい」


対象年齢:0~2歳向け
楽譜:お問い合わせください


空のペットボトルに、100均のカラービーズを入れた手作りマラカス。ヘアゴムやモールにスズを通して手首に巻きつけた、ブレスレット型のスズ。

「乳児クラスにオススメできる楽曲を作りたい」と思い「動きが激しくない、歌詞も長くない」作品に仕上げました。

[4]手作り衣装でゲーム「♪ぐらぐらゆきだるま」


対象年齢:1歳~3歳は親子で、4~5歳は友達と
楽譜:
http://amzn.asia/2KReBID

小学館「新 幼児と保育」に収録されました。

YouTubeでは、中川ひろたかさんと対決した動画が限定公開されていました(笑)

白いポリ袋でオリジナルの衣装を作って、踊って対決をしましょう!! ただし、ルールが守れる年齢や、広い空間でおこなえる環境が整うことが必要ですので、注意してくださいね

まとめ

私の園のクリスマス会では「職員の出し物」もありました。ベートーベンの「♪喜びの歌」をドイツ語で歌ったのを覚えています。職員会議後に、全員合唱リハーサル…懐かしいです。

「職員の出し物を何にしよう?」と考えている先生向けに、番外編として「 ♪christmas tree」をお届けします。
 

「『クリスマスと言えば…』を重ねた、壮大なスケールのアカペラを作りたい」

という思いから、この作品を作りました。

保育園の場合は1役を3人ぐらい、各クラスの先生方で分担すると、全員で良いハーモニーが生まれるかと思います。ぜひアカペラの美しさ、面白さを子どもたちと味わってみてください。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

幸せなクリスマスをお迎えできますように(*'ω'*)
藤本ちか

この記事を書いた人

藤本ちか

保育士やリトミック講師、ピアノ講師といった経験を活かしながら、「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師。元保育士。「0~5歳、兄弟や異年齢でも遊べる」「ピアノ初心者の先生も、弾きやすい」「家庭で親子が、サクッと遊べる」など、保育に役立つ実用的なオリジナル作品をYouTubeで配信。音楽イベントやセミナー講師などさまざまな分野で活躍中。
<YouTube>
https://www.youtube.com/user/k2506091/featured

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事