子どもたちと夏を楽しく過ごそう♪タイプ別おすすめ遊び歌

風鈴の写真
「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師で元保育士の藤本ちかさんによるコラム。今回は、夏シーズンに向けておすすめの遊び歌を紹介してくれました。

もうすぐ暑い季節、7月がやってくる! 

少し歩くだけで汗ばむほど、日に日に蒸し暑さを感じますね。夏がもうすぐ到来。しっかり活動の前後には水分をとって、熱中症に気をつけていきましょう!

本来は保育セミナーが多い夏シーズンですが、新型コロナウイルスによって中止の話もたくさん耳にしますよね(写真は以前、参加したものです)。このコラムを通して、普段の保育がより楽しく、充実したものになると嬉しいです!
保育の講習会写真

今回は「涼しさを感じる、夏におすすめの手遊び歌」を選んでみました。プール開きや水遊びの準備運動に使ったり、歌から楽器遊びに展開したり…さまざまな活用方法で遊びを深めてください♪

プール開きや水遊びにおすすめ

♪ペンギンのプール体操(あきらちゃん)


ラーメン体操でもお馴染み、あきらちゃんの楽曲です。キュートな振り付けで、さまざまな動きが楽しめる1曲です。

他には定番の「エビカニクス」も、プール開きや水遊び前の準備運動としておすすめです。

>>【Vol.1】エビカニクスのケロポンズに聞いた!子どもの心を掴む方法
>>知る人ぞ知る名曲から定番まで!保育士にオススメの元気になる曲・身 体を動かせる曲

涼しさを感じる楽器遊び

♪ふうりん


風鈴の音色って、氷が溶けてグラスに当たる音のように、涼しさを感じますよね。日本ならではの風情を感じます。

風鈴は100均で手軽に入手できる時代になりました。外に飾るだけではなく、ゆらして風の心地良さを感じたり、似た音探しをしたり、遊びを広げてみましょう。

また、この曲は『卓上ベル・オルフ楽器・トーンチャイム』など、2つの音で遊ぶこともできます。詳しくは動画に掲載しております。YouTubeの詳細欄では、ピアノ楽譜も掲載しているので、併せてご確認ください!

他にも『♪金魚のワルツ』 など、楽器遊びにもなる歌をYouTubeで紹介しています。
>>『♪金魚のワルツ』はこちら 

ぜひ、子どもたちと一緒に『音で夏を感じる体験』を楽しみましょう!

子どもたちに人気の歌

♪しりとりうた


これはスケッチブックシアターにすると、視覚的にも楽しめます。

歌詞はコール・アンド・レスポンスになっているため、子どもたちもスムーズに歌いやすい1曲です。また、1番・2番共に、歌詞の最後にオチがある(ネタバレ : 結局同じになり『ん』で終わる)ところも、楽しめるポイントです。

最後に

誕生日ケーキの絵とスケッチブック
最後はおまけ、少し近状報告を!
YouTubeのチャンネル登録者数が3000人突破、Instagramが800人突破、Twitterが600人突破しました。皆様のご支援・ご声援、本当にありがとうございます! 
感謝の気持ちとして『プレゼント企画』を計画中です!ヒントは写真のスケッチブックシアター。現役保育士の時に先輩が作られていたものを再現しました。

近いうちに詳細を公表できればと思っております!お楽しみに♬
また今後とも応援をよろしくお願いします。

>>梅雨シーズンでも楽しめる!保育園でオススメの遊び歌5選
>>プール遊びの前に読もう!子どもたちを盛り上げる絵本5選【みずちゃぽん】
藤本ちか

この記事を書いた人

藤本ちか

保育士やリトミック講師、ピアノ講師といった経験を活かしながら、「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師。「0~5歳、兄弟や異年齢でも遊べる」「ピアノ初心者の先生も、弾きやすい」「家庭で親子が、サクッと遊べる」など、保育に役立つ実用的なオリジナル作品をYouTubeで配信。音楽イベントやセミナー講師などさまざまな分野で活躍中。
<YouTube>
https://www.youtube.com/user/k2506091/featured

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事