LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

宮里暁美先生が語る自己肯定感の育み方とは?現場で保育所保育指針を活かす方法【インタビューVol.3】

お茶の水女子大学教授の宮里暁美先生
お茶の水女子大学の教授として、また認定こども園の園長として、保育の第一線で活躍する宮里暁美先生インタビュー企画最終回。最後は、平成30年(2018年)4月より適用されている改定が行われた保育所保育指針について。指針の中に新しく組み込まれた乳児保育の内容や、自己肯定感の育み方、指針をもとにした指導計画の作成についてなど、幅広く伺いました。

0歳から子どもは“する”存在

平成30年(2018年)4月より保育所保育指針の改定が適用され、その中で乳児保育についての記載が増えましたね。

乳児保育においては、「健やかに伸び伸びと育つ」「身近な人と気持ちが通じ合う」「身近なものと関わり感性が育つ」という3つの柱ができましたね。

子どもは能動性のかたまりで、0歳からさせられる存在でなくする存在であると思っています。

食事ひとつ、着替えひとつとっても、子どもは世話をされる存在に見えてしまいます。もちろんそれによって命を保っている部分もありますが、それでもその子はもうかけがえのないひとりです。愛情を持って世話をされる存在であり、そこには意思があります。だから、「今じゃない」って泣いたり、「あっちがいい」と動いたりするんです。

乳児期から、子どもの意思を大切にした保育をしたいですね。ただ、乳児クラスや1歳児クラスでは特に給食の時間などが忙しく、なかなか一人ひとりと向き合っていられない、という場面も目にします。

お茶の水女子大学こども園の0歳児クラスでは、1対1や2対1で食事をしています。子どもの生活リズムは、一人ひとり違いますよね。早く登園する子は早く眠くなりますから、早めに食事をします。そのあとに次の子どもが食べて、また次の子どもという具合に、時間差保育をしていますよ。1、2歳児クラスでも同じ考え方で行っています。
午睡でも、「みんなで一緒に寝ましょう」というと、眠くない子の空気につられてしまうんですよ(笑)。でも、眠い子たちはご飯を食べるとスッと眠る、その様子を見ている他の子たちも自然とその空気につられていくんです。

もちろん、現実ではなかなかむずかしいと言われてしまうかもしれませんが…。ずらすというのは、実はすごく効果的だと思っています。

もし、余裕があれば、一度時間差保育というのも実践してみてほしいですね。

続きは、ほいくisメンバー/園会員限定です。
無料メンバー登録でご覧いただけます。

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)