イヤイヤ期をどう受け止める?子どもの成長を助ける関わり方

セミナーの中では、モンテッソーリ教育のメソッドに基づいたイヤイヤ期の理解と、関わり方のポイントをわかりやすく解説していきます。最近ではモンテッソーリ教育への関心が高まりつつあり、保育者の中にも興味を持っている方は多いと思います。セミナーでは、モンテッソーリ教育の要素のごく一部ではありますが、その考え方や魅力に触れていただければと考えています。ぜひチェックしてみてください。
今回は、2021年3月28日(日)に配信したWebセミナーの模様をお送りします。
新子由香里(あらこゆかり)モンテッソーリ教師・保育士
保育士として13年勤務。二つ目の園でモンテッソーリ教育に出会い、日本モンテッソーリ教育綜合研究所にて3~6歳教師資格、0~3歳教師資格を取得。現在は、一般企業の人事部で採用や教育担当として勤務しながら、モンテッソーリ教育実施園で保育コンサルタントとして活動。モンテッソーリの先生として子どもと活動したり、環境設定、先生方への研修等を行っています。「モンテッソーリ教育をするのではなく、モンテッソーリになる」という言葉を理念に、子どもから学ぶことを大事にしています。
<ホームページ/モンテッソーリほいくのたね>
https://montessori-hoikunotane.com/
モンテッソーリ教育
前回開催した新子さんのWebセミナーでは、基礎編としてそのエッセンスと、すぐに取り組める実践的な活動事例をコンパクトにまとめた内容になっていますので、合わせてご覧になってくださいね。 ★YouTube公式チャンネル
注意)
再生にはパケット通信料が発生します
再生時には音声が流れます
▼合わせてこちらの記事もどうぞ!