LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

実技対策『3びきのこぶた』セリフ台本付き【保育士試験2024年度】

2024年度(令和6年度)保育士試験・実技のうち、言語科目の課題となっている『3びきのこぶた』の対策講座をお届けします。言語に関する技術、つまり素話は、見本を見て練習するのが近道。実演で使用したセリフ台本も無料ダウンロードできますので、手元に置いて取り組んでみてくださいね。

セリフ台本を無料でダウンロード

今回の保育士試験対策動画で使用したセリフ台本をご用意しました。ほいくisメンバーに登録(無料)するだけで、こちらも無料でダウンロードすることができます。PDF形式で、A4サイズの2ページ分となっていますので、プリントしてご利用ください。
PDFをダウンロード


言語に関する技術(素話)とは

練習を始める前に、実技試験の概要を確認しておきましょう。

課題の内容

実技試験で公開されている課題の内容について全国保育士養成協議会のホームページで見てみると、『3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、下記の1~4のお話のうち一つを選択し、子どもが集中して聴けるようなお話を行う』とあります。今回の『3びきのこぶた』を含めた課題は以下の4つ。
  1. 「ももたろう」(日本の昔話)
  2. 「おむすびころりん」(日本の昔話)
  3. 「3びきのこぶた」(イギリスの昔話)
  4. 「3びきのやぎのがらがらどん」(ノルウェーの昔話)
どれも園では定番のお話しですね。課題の内容には、求められる力として、『保育士として必要な基本的な声の出し方、表現上の技術、幼児に対する話し方ができること。』と書かれています。練習の目的として、この部分のスキルアップを図ることを意識して取り組みましょう。

課題のポイントと注意点

出題文には、いくつかポイントと注意点が書かれています。まずはポイントから。

【課題のポイント】
  • 子どもは15人程度が自分の前にいることを想定する。
  • 一般的なあらすじを通して、3歳の子どもがお話の世界を楽しめるように、3分にまとめてください。
  • お話の内容をイメージできるよう、適切な身振り・手振りを加えてください。
  • 絵本等を持つことを想定せず、お話をしてください。
当日はもちろん子どもたちがいる訳ではありませんが、実際の保育現場に立っていることをイメージして取り組みましょう。もし可能であれば、ご家族や友人・知人の前で実演するなど、イメージトレーニングをするのも有効です。

また、注意点としていくつか記載されています。
  • 注意1 : お話をする際は立ってでも座ってでも構いません。
  • 注意2 : 題名は開始合図のあと、一番最初に子どもに向けて言ってください。
  • 注意3 : 絵本・道具(台本・人形)等の一切の使用は禁止です。
  • 注意4 : 3分間は退出できません。時間は係がタイマーで計ります。
  • 注意5 : 子どもに見立てた椅子等を前方に用意します。
特に気を付けたいのが3分間という時間。「3分間は退出できません」とあります。当日、緊張のあまり早口になり、早めに終わってしまうことも考えられます。動画の実演にもありますが、子どもたちに投げかける言葉を用意しておくなど、余った時間を上手く調整する練習をしておくことをおすすめします。

>>実技試験概要/全国保育士養成協議会

課題『3びきのこぶた』について

イギリスに古くから伝わる民間伝承を元にした昔話(民話)ですが、手遊び歌や絵本でもお馴染みですよね。わらのお家、木のお家、レンガのお家…と、ストーリーが進むにつれて子どもたちの期待感が高まる題材です。

実演動画と台本で練習しよう

動画は2部構成になっていて、前半では素話(お話)の実演、後半でポイント解説をしています。ぜひダウンロードしたセリフ台本を手元に置きながら練習してみてくださいね。

動画は、設定で日本語字幕をオンにしていただければ、フルテロップでの視聴ができます。
PDFをダウンロード

参考になる絵本

定番のお話しということもあり、絵本もたくさんあります。その中からいくつかご紹介します。
絵本「三びきのこぶた」の書影
[三びきのこぶた]
翻訳:瀬田貞二
絵:山田三郎
出版:福音館書店


1967年に発刊された定番の1冊です。元の話を忠実に再現しているため、1番目と2番目のこぶたが食べられてしまったり、オオカミも鍋で煮られて死んでしまったりといった内容になっています。子どもたちに向けては、園でも元の話の残酷な部分を変更することがありますが、オリジナルを知ってからアレンジを考えるのも方法の一つです。
 
絵本「3びきのこぶた」の書影
[3びきのこぶた]
作:いもと ようこ
出版:金の星社


こちらは、人気絵本作家であるいもと ようこさんの手による1冊。柔らかくて可愛らしいタッチの絵が印象的ですね。子ども向けに、元の話の残酷な部分はアレンジされているので、園での読み聞かせにもおすすめです。

楽しむ気持ちで臨もう

たくさん練習しても、本番は緊張するものです。当日は、目の前にいる子どもたちをイメージして、いっしょにお話しを楽しむくらいの気持ちで臨んでくださいね。

注意)
再生にはパケット通信料が発生します
再生時には音声が流れます

【関連記事】
ほいくisメンバー登録はこちらから


続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)