閉じる

MENU

ログイン

乳児から楽しめる!手遊び歌9選メドレー【手遊び歌】【保育士実演】

保育士や幼稚園教諭の皆さんが、自分の保育の引き出しとしてたくさん持っておきたい手遊び。日々の活動のさまざまな場面で役に立ちますよね。今回は、今までご紹介した手遊び歌の中から、乳児さん(赤ちゃん)からでも楽しめる曲を9曲選んでメドレーにしてみました。子どもたちの手先の発達や、コミュニケーション能力の発達に役立てることが出来ますよ。実演動画でチェックしてみてください。
対象年齢:0歳/1歳/2歳/3歳/4歳/5歳

①はじまるよ

お話しや活動前の導入としておすすめの手遊び歌です。保育士さんの「はじまるよ♪ はじまるよ♪~」の歌いだしで、自然と子どもたちが集まってきそうですね。

作詞:不祥
作曲:不祥

歌詞

はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
1と1で忍者だよ にんっ!

はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
2と2でカニさんだよ ちょきん!

はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
3と3でねこのひげ にゃあ

はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
4と4でタコのあし ひゅーん

はじまるよ はじまるよ はじまるよったらはじまるよ
5と5で手はおひざ

1曲でチェック!

 

②さかながはねて

自分たちでオリジナルの歌詞を作って楽しめる手遊びです。クイズ感覚でできるので、子どもたちも大盛り上がり間違いなしです。

>>歌詞はこちら(外部サイト)

作詞:中川ひろたか
作曲:中川ひろたか

1曲でチェック!

 

③ずっとあいこ

ジャンケンの「グー」「チョキ」「パー」の形を動物に見立てたシンプルな手遊び歌です。最後に子どもたちとジャンケンポンをして盛り上げてくださいね。

>>歌詞はこちら(外部サイト)

作詞:阿部直美
作曲:阿部直美

1曲でチェック!

 

④ミックスジュース

1曲歌い終わると美味しそうなミックスジュースが出来上がる楽しい手遊び歌です。フルーツを紹介する前半、「お口はチェリー」の部分は可愛いアクションを入れましょう。また、ぐるぐると混ぜる後半は大きな動きで子どもたちと一緒に楽しんでくださいね。

作詞:不詳
作曲:アメリカ民謡

歌詞

りんご りんご りんごのほっぺ
ぶどう ぶどう ぶどうのおめめ
いちご いちご いちごのおはな
おくちはチェリー チュッ!

ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるまぜて
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるまぜて
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐるまぜて
ミックスジュース どうぞ!

1曲でチェック!

 

⑤りんごごろごろ

りんごごろごろというタイトルですが、曲中にはみかん、ピーマン、トマト、パイナップル、ぶどう、しいたけ、バナナと沢山の野菜と果物が登場するので、いろんな食べ物の名前を覚えるのに役立ちます。「ぐーちょきぱーで何作ろう?」の手遊び歌とメロディーが同じになっているので、子どもたちにとっても親しみやすく、覚えやすいですね。

歌詞

りんごごろごろ りんごごろごろ
みかんかーんかん みかんかーんかん
ピーマンピーピー ピーマンピーピー
トマトとことこ トマトこととこ
パイナップルプル パイナップルプル
ぶどうぷっぷー ぶどうぷっぷー
しいたけシュッシュ しいたけシュッシュ
バナナバイバイ バナナバイバイ
おそらきらきら おそらきらきら
ねんころりん またあした

1曲でチェック!



⑥たこやき

食べ物の作り方をテーマにした手遊び歌にもいろいろありますが、比較的短めでアクションも分かりやすいので、ちょっとしたすき間時間にはおススメの1曲です。後半の、たこ焼きを食べるの部分の「あ!あつい」以降は、大きめの手振りや動きで、子どもたちと一緒に楽しみましょう。

歌詞

タコきって ネギきって 卵をわって まぜたら
まるまった たこやき ソースをぬってたべよ
あ! あつい
いー!におい
う! うまい
え! えらい
お! おかわり

1曲でチェック!

 

⑦雪だるまのチャチャチャ

ゆきだるまたちが、チャチャチャのリズムに合わせて楽しく踊る手遊び歌です。大きくてかっこいいパパゴンダルマ、やさしいママゴンダルマ、小さくてかわいいチビゴンダルマを、それぞれ表情豊かに表現してみてくださいね。

>>歌詞はこちら(外部サイト)

作詞:多志賀明
作曲:多志賀明

1曲でチェック!

 

⑧むっくりくまさん

春になり、寝言をいいながらぐっすり寝ていたくまさんが目を覚まして…!?子どもたちが喜ぶ、ちょっぴり怖いストーリー展開が魅力ですよね。

作曲:原曲はスウェーデンの童謡「Bjørnen sover(居眠りくまさん)」

歌詞

むっくりくまさん むっくりくまさん
あなのなか
ねむっているよ ぐーぐー
ねごとをいって むにゃむにゃ
めをさましたら めをさましたら
たべられちゃうよ

1曲でチェック!

 

⑨やおやのおみせ

歌詞の1番で登場することからこのタイトルになっていますが、2番がパン屋さん、3番が動物園となっていて、展開が楽しめる曲です。八百屋さんだったら野菜、パン屋さんだったらパン、動物園なら動物と、子どもたちが興味を持つ要素がたくさん入っているので、盛り上がること間違いなしです。

作詞:早川進
作曲:坪田幸三

1曲でチェック!

 

お気に入りの曲は見つかりましたか?

子どもたちに新しい手遊びを教えると、みんなとっても喜んで真似してくれますよね。まだクラスで取り入れたことのない手遊びがあれば、是非この機会に使ってみてくださいね。

>>手遊び・遊び歌をYouTube動画でまとめてチェック

注意)
再生にはパケット通信料が発生します
再生時には音声が流れます

そのほかおすすめの手遊び歌はこちら↓
【手遊びユニット】まゆか&ぶん

この記事を書いた人

【手遊びユニット】まゆか&ぶん

保育士による手遊び歌・遊び歌・ダンスの実演ユニット。日々の保育で使える手遊び歌や遊び歌を、動画コンテンツを通じて発信しています。古今東西の、さまざまな歌を網羅していくことが最終ゴール。

<YouTubeチャンネル/遊び歌>
https://www.youtube.com/watch?v=JRLjNbQtEsM&list=PLICJkPtBJPYl_xDngoF0_muAVGpzpKdvo

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事