閉じる

MENU

てぶくろ【素話】【保育士実演】

この記事の目次

保育士や幼稚園教諭の皆さんが、自分の保育の引き出しとして持っておきたい素話(お話)。絵本や小道具を使わず、抑揚をつけた話し方や身振り手振りだけで子どもたちを楽しませるコツを掴みましょう。今回は、定番のお話の「てぶくろ」。実演動画でチェックしてみてください。

てぶくろ

ウクライナの民話で、日本では絵本にもなっていることから、よく知られている定番のお話です。ある雪が降る日、森の中でおじいさんが手袋を片方落としてしまいます。そこにやってきた一匹のネズミは、落ちていた手袋の中で暮らすことにしました。その後も、カエルやウサギ、キツネなどが次々と「ぼくもいれてよ」「わたしもいれて」と仲間入りします。ぎゅうぎゅうに膨らんだ手袋は…。

同じパターンの繰り返しで覚えやすいので、初めて素話に挑戦する方も取り組みやすいかもしれませんね。子どもたちにとっても、たくさんの動物が登場するお話なので、楽しめると思いますよ。是非覚えてみてくださいね。


>>手遊び・遊び歌をYouTube動画でまとめてチェック

注意)
再生にはパケット通信料が発生します
再生時には音声が流れます




【ほかおすすめの記事はこちら】
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
手遊び・遊び歌関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)