LINE公式
閉じる

MENU

民話『てぶくろ』を保育士が実演~冬におすすめのお話【セリフ台本あり】

保育士さんが、自分の保育の引き出しとして持っておきたい素話(お話)。絵本や小道具を使わず、抑揚をつけた話し方や身振り手振りだけで子どもたちを楽しませるのがポイントです。今回は、定番の民話『てぶくろ』を紹介します。無料でダウンロードできるセリフ台本を用意しましたので、実演動画と合わせて練習にご活用ください。

セリフ台本を無料でダウンロード

今回の保育士実演動画で使用したセリフ台本をご用意しました。ほいくisメンバーに登録(無料)するだけで、こちらも無料でダウンロードすることができます。PDF形式で、A4サイズの2ページ分となっていますので、プリントしてご利用ください。
PDFをダウンロード


民話『てぶくろ』

ウクライナの民話(童話)で、日本では絵本にもなっていることから、よく知られている定番のお話です。

ある雪が降る日、森の中でおじいさんが手袋を片方落としてしまいます。そこにやってきた一匹のネズミは、落ちていた手袋の中で暮らすことにしました。その後も、カエルやウサギ、キツネなどが次々と「ぼくもいれてよ」「わたしもいれて」と仲間入りします。ぎゅうぎゅうに膨らんだ手袋は…。

同じパターンの繰り返しで覚えやすいので、初めて素話に挑戦する方も取り組みやすいかもしれませんね。子どもたちにとっても、たくさんの動物が登場するお話なので、楽しめると思います。是非マスターして、保育の引き出しに加えてくださいね。

実演動画と台本で練習しよう

動画は2部構成になっていて、前半では素話(お話)をするときのポイントを解説、後半で実際に実演をしています。ぜひダウンロードしたセリフ台本を手元に置きながら練習してみてくださいね。

設定で日本語字幕をオンにしていただければ、フルテロップでの視聴ができます。
PDFをダウンロード

>>手遊び・遊び歌をYouTube動画でまとめてチェック

注意)
再生にはパケット通信料が発生します
再生時には音声が流れます

【関連記事】
ほいくisメンバー登録はこちらから


ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
手遊び・遊び歌関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)