LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

童謡『ゆりかごのうた(揺籃のうた)』ピアノ弾き歌いレッスン【楽譜あり】

保育園や幼稚園でもよく弾き歌いとして使われ、また定番の子守り歌でもある「ゆりかごのうた(揺籃のうた)」。実際に、保育士試験実技の課題(2021年)にもなりました。こちらは実技試験対策の動画として公開したものですが、保育現場でのピアノ弾き歌いの参考になるレッスンとなっていますので、「ピアノは苦手」という方は特に参考にしてみてくださいね。講師は、コラムでもお馴染みのピアノ講師・藤本ちかさんです。

対象年齢

1歳/2歳/3歳/4歳/5歳



ゆりかごのうた(揺籃のうた)

大正期に作られた童謡で、遊び歌というよりは、子守唄として一般的に親しまれている曲です。ゆったりとした曲調が特徴ですので、流れるように弾き歌いできるよう意識して練習してみましょう。

歌詞

ゆりかごのうたを
カナリヤがうたうよ
ねんねこーねんねこ
ねんねこよ

※動画では1番のみ。以下が全部の歌詞です。

揺籃のうたを カナリヤが歌うよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ

揺籃のうえに 枇杷(びわ)の実が揺れるよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ

揺籃のつなを 木ねずみが揺するよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ

揺籃のゆめに 黄色い月がかかるよ
ねんねこ ねんねこ
ねんねこよ

作詞:北原白秋   作曲:草川信

楽譜のダウンロード

ほいくisに会員登録(無料)すると、今回のレッスン動画で使った楽譜がダウンロードできます。プロのピアノ講師である藤本ちかさんがアレンジをしていますので、ぜひレッスン動画とセットで練習することをおすすめします。
楽譜をダウンロードするボタン

▼おすすめの記事はこちら

藤本ちか(ふじもとちか)

この記事を書いた人

藤本ちか(ふじもとちか)

保育士やリトミック講師、ピアノ講師といった経験を活かしながら、「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師。「0~5歳、兄弟や異年齢でも遊べる」「ピアノ初心者の先生も、弾きやすい」「家庭で親子が、サクッと遊べる」など、保育に役立つ実用的なオリジナル作品をYouTubeで配信。音楽イベントやセミナー講師などさまざまな分野で活躍中。

<YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/user/k2506091/featured

関連タグ
手遊び・遊び歌関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)