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聴覚障害のある子どもについて

聴覚障害のある子どもについて

保育の悩み/子どもの対応 2022/03/20

susoママ/ 保育士/ 福岡県

今、0歳児で聴覚障害のある子どもがクラスにいます。
4月からその子も進級し、私も続けて
担任をうけもつようになりました。
その子は全く聴こえません。
パートなので主体的にその子に対して
主に関わるわけではないのですが
4月からは環境も変わり
担任も少し入れ替わったり
子どもの人数も増えてくるので
少しでもその子に対して
日々の活動や保育園で過ごすことに
なにか出来ないかと思っています。
その子は、周りを見て真似したりして
今は過ごしています。
絵カードを作ってみようかと思いますが
他にもなにかあればと思い
ここへ書かせていただきました。
日々の活動に対しても
アドバイスなどありましたら
教えてください。
私自身の保育士歴も浅く
色々と調べてみてはいますが
他の方々のお話もお聞きしたいので
よろしくお願いします。

特にこんな人に聞きたい!:全員

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みんなの回答(1件)

  • 私も0、1歳児の聴覚障害のあるお子様のクラスを持った事があります。
    絵カードも使っていましたが手話も取り入れていました。
    週3回出勤のパートの先生が手話の出来る方で教えていただいたり市町村で開催している手話の教室に通っていました。

    言葉で促すよりも目からの情報が大きい月齢という事もありクラスのお子様たちに有効で私よりもずっと早く手話を理解していました。

    注意する声も減りクラス全体が落ち着いていました。

    季節の歌も手話をしながら歌ったりして手遊び感覚で1歳児クラスではみんなすぐに覚えていました。

    初めは覚えるのが大変でしたが少しずつ増やしていきコミニュケーションを取るのが楽しくなり、学びの多い2年間でした。

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    参考になった(2)

    質問者からのコメント

    クラスの話し合いでも絵カードを
    取り入れてみようと出ていたので
    正職の先生に相談して
    クラスで取り入れてもらいたいと思います。
    手話は、主任の先生が出来るので
    教えていただきながら
    私自身も勉強したいと思います。
    ご回答いただき
    ありがとうございます。

    (susoママさん)2022/04/02

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