閉じる

MENU

ログイン

保育者のパソコンスキル、6割が「基本的な操作は問題なくできる」レベル<保育者アンケート調査結果>

あなたの意見はどれですか?保育にまつわるリアルタイム調査実施中!

Q. 保育者のパソコンスキル、6割が「基本的な操作は問題なくできる」レベル<保育者アンケート調査結果>

実施期間:2022/06/01 ~ 2022/08/02

Check!

【今回の質問内容】
最近では保育現場でのICT化も徐々に進み、これまで手書きだった書類の電子化など、事務作業も軽減されつつあります。その一方、パソコンやタブレットの操作に慣れていないという保育者の皆さんも実は少なくありません。そこで今回はパソコン操作についてお伺いします。皆さんは、どれくらい使えますか?

【調査結果について】
保育士のパソコンの操作スキルについてお聞きしました。調査の結果は、「基本的な操作は問題なくできる」が59.4%で1位、続いて「書類入力など必要な操作はできる」が23.6%、「ごく簡単な操作しかできない」が10.4%、「まったく使えない」が6.6%となりました。

一番多かった「基本的な操作は問題なくできる」が約6割、また2位の「書類入力など必要な操作はできる(23.6%)」と合わせると全体の83%が一定のパソコンスキルを持っていることが分かりました。一方で、「まったく使えない」という方は6.6%に留まりました。

今回はパソコンスキルについてのアンケートでしたが、保育ICTで使われるデバイスはタブレット端末やスマホアプリなど多岐にわたります。保育現場での操作性は考慮されているので、特別高いスキルが求められることはないと思いますが、今後はこういったデジタルデバイスに慣れていくことが求められていくと考えられます。

【調査概要】
調査方法:ほいくisサイト上で実施した選択式アンケート
調査期間:2022/6/01 ~ 2022/08/02
調査対象:保育士、幼稚園教諭
有効回答数:106
調査主体:ほいくis編集部