LINE公式
閉じる

MENU

ドキュメンテーションを取り入れている園は約6割<保育者アンケート調査結果>

あなたの意見はどれですか?保育にまつわるリアルタイム調査実施中!

Q. ドキュメンテーションを取り入れている園は約6割<保育者アンケート調査結果>

実施期間:2023/03/01 ~ 2023/05/31

Check!

【今回の質問内容】
子どもたちの姿を写真やコメントなどで記録して、保育の振り返りや保護者とのコミュニケーションに使用するドキュメンテーション。皆さんがお勤めの園では取り組んでいらっしゃいますか?

【調査結果について】
保護者とのコミュニケーションや保育の振り返りの手段の一つとしてドキュメンテーションを取り入れる園が増えてきていると感じます。実態を調べるために、お勤めの園での実施状況についてお聞きしました。

調査の結果は、「取り組んでいる」が58.8%で1位、続いて「取り組んでいない」が19.3%、「予定は無いが興味はある」が11.8%、「これから取り組む予定」が10.2%となりました。

既に取り組んでいるという園が全体の約6割、「これから取り組む予定」までを含めると約7割の園が、前向きにドキュメンテーションを検討したり推進したりしている実体が分かりました。また「予定は無いが興味はある」と、個人で関心を持っている方も約1割ほどいらっしゃるので、今後も少しずつ普及が進んでいくことも考えられます。


【調査概要】
調査方法:ほいくisサイト上で実施した選択式アンケート
調査期間:2023/03/01 ~ 2023/05/31
調査対象:保育士・幼稚園教諭
有効回答数:187
調査主体:ほいくis編集部

LINE公式
ほいくisメンバーに登録(無料)