閉じる

MENU

ログイン

保育者が持っている新規オープン園のイメージで多かったのは「運営が落ち着くまで忙しそう」<保育者アンケート調査結果>

あなたの意見はどれですか?保育にまつわるリアルタイム調査実施中!

Q. 保育者が持っている新規オープン園のイメージで多かったのは「運営が落ち着くまで忙しそう」<保育者アンケート調査結果>

実施期間:2019/11/01 ~ 2019/11/30

Check!

【今回の質問内容】
保育園数の増加とともに増えてきている「新規オープン園」。どんなイメージを持っていますか? 一つ選んでください。

【調査結果について】
結果は、「運営が落ち着くまで忙しそう」が1位で38.9%、続いて「開園メンバーはやりがいがありそう」が33.3%、「新しい施設・環境が気持ち良さそう」が16.7%、「人間関係での煩わしさが少なそう」が11.1%となりました。

既に運営中の園に入っていくのと異なり、新規開園はすべてがゼロからのスタートになります。「運営が落ち着くまで忙しそう」が一番多かった背景には、準備やルール作りの大変さが、やりがいや期待感と表裏の関係だと冷静に捉えている方が多いことがあるのではと感じました。自分が働く環境を選ぶときの優先順位を見極める方法として、新規オープン園での働き方をイメージしてみるのもいいかもしれませんね。