FAQ(よくある質問)
メンバー登録・アカウントについて
-
メンバー登録の方法がわからない
-
ログインができない
登録したメールアドレス、パスワードが正しく入力されているかご確認ください。誤って入力されるとログインができません。ご入力いただく際には、全角/半角、大文字/小文字などの入力切替、スペースなど余分な文字が入っていないか?などもご確認ください。
パスワードをお忘れの場合は、パスワードの再設定がご利用いただけます。
-
登録情報を確認したい(ニックネームを確認したい)
ほいくisにログインすることで、確認ができます。
-
登録情報(プロフィール)を変更したい
「ほいくis」メンバーのマイページから変更が可能です。
- ログインしてマイページを開く
- 設定を変更するを押す
- 変更したい情報を変更する
- 送信を押す
-
プロフィールアイコン(画像)を変更したい
「ほいくのQAひろば」マイリストから変更が可能です。
- マイリストにアクセスする。
- ログインをする
- 「プロフィール画像を設定する」を押す
- 画像を選択する
-
パスワードを忘れてしまった・パスワードを変更したい
ログインのパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードを忘れた方より再設定ができます。
-
退会したい
退会を希望する場合は、以下の手順で手続きいただくことができます。
※ほいくのQ&Aひろばだけでなくほいくisサービス全体の退会となり、オンライン研修動画の視聴や月案ダウンロード等のサービスもご利用頂けなくなりますので、ご注意下さい。
- ログインしてマイページを開く
- 「設定を変更する」ボタンをクリック
- 「退会する」リンクをクリック
- 画面の案内に従いお手続きください
-
登録ができない
「そのメールアドレスはすでに使われています」と表示される場合
すでにほいくisにご登録頂いているアドレスです。1つのアドレスにつき1アカウントのみ作成可能です。過去に登録されたパスワードでログインをお試し下さい。
-
登録していないのにメールが届いた
ほいくisに登録された覚えのない方
サポートにて原因をお調べしますので、登録済みと表示されたメールアドレスをお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
利用方法について/閲覧
-
質問の検索方法
ほいくのQ&Aひろばでは、既にほかのユーザーが投稿している質問を検索で探すことができます。質問の投稿前に一度検索をすることで、新しく回答が付くのを待たなくても疑問を解決することができる可能性があります。
- ほいくのQ&Aひろばトップにアクセス
-
検索窓にキーワードを記入
例:生活発表会の題材に迷っていて題材案が欲しいとき→「生活発表会 4歳」「生活発表会 おすすめ」 「生活発表会 題材 4歳」など
また、トップのカテゴリから一覧を見ることもできます。
- ほいくのQ&Aひろばトップにアクセス
- カテゴリを選択
- 一覧から該当の質問を探す
-
「参考になった」ボタンとは
有益な回答をしている回答者に対して、共感・感謝の気持ちを伝えるボタンです。上限数は特になく、お礼の気持ちを伝えることは回答者のモチベーションに繋がるので、是非積極的に活用してください。
-
「知りたい」ボタンとは
既に投稿されている質問で、まだ回答が寄せられていないが自分も答えを知りたい投稿、後ほど回答を見返したい投稿をブックマークし、マイリストに残しておける機能です。
ブックマークの確認方法
- マイリストにアクセス
- 「知りたい!リスト」に「知りたい」を押してブックマークした質問一覧が表示される
利用方法について/質問
-
質問の投稿手順
-
質問に補足をしたい
現在、公開済の質問には補足など修正ができません。質問を削除してもう一度投稿してください。
※但し回答が1つ以上届いている場合には削除ができません。回答へのコメントでご対応ください。
-
回答の締め切り方法・グッドアンサーとは?
グッドアンサーとは、複数投稿された回答のなかから、最も参考になった回答に対して感謝の気持ちを込めて質問者自身が1件指定する制度です。
グッドアンサーを選択すると、自動的に質問への回答欄が締め切られるようになっています。※回答が一つのみの状態で質問の期限が来て締め切られた場合→自動的にその回答がグッドアンサーとなります。
※回答が付かなかった場合→一定の掲載期間が経過すると自動的に締め切られます。
個別設定により掲載期間の選択や、質問の際投稿が可能です。- グッドアンサーを指定したい質問ページにアクセス
- グッドアンサーに選択したい回答の「グッドアンサーにして解決済に」ボタンを押す
- 回答が「解決済」になり、「グッドアンサー」が決定します
グッドアンサーに指定した回答者以外にも、是非コメントで感謝の気持ちを送りましょう!
-
投稿履歴の確認方法
マイページから確認が可能です。
- マイページにアクセス
- 自分の質問欄を確認
-
投稿した質問のカテゴリを変更したい
質問を削除後、再申請してください。ログイン後にマイリストから該当の質問を開き、「削除」ボタンで「カテゴリの間違い」を選択して申請します。
※但し回答が1つ以上届いている場合には、質問の削除ができません。
-
投稿ができない
当サイトでは、下記サービスのご利用にはほいくisへのメンバー登録が必要です。
- 質問の投稿(削除/回答者へのコメントも含む)
- 回答の投稿(削除も含む)
- 知りたいボタンを押す
- 参考になったボタンを押す
メンバー登録はこちら
-
質問投稿の際にカテゴリを選択する方法
質問を投稿する際には、下記の手順で質問内容に沿ったカテゴリを選択してください。
- 質問画面で内容を入力
- 大カテゴリを選ぶ(必須)
- 中カテゴリを選ぶ(必須)
- 共通キーワードを選ぶ(任意)
- 投稿ボタンを選択
メンバー登録はこちら
-
自分の質問を削除、編集したい
利用方法について/回答
-
回答の手順
-
回答を削除したい
現在、回答の削除機能はありません。
-
締め切られた質問に回答を追加したい
質問者によって既に締め切られている質問には、回答を追加することができません。
通報機能について
-
通報機能とは
ほいくのQ&Aひろばでは、保育者同士で知恵を共有し合って疑問や悩みを解決できる場を提供させて頂いております。しかし悪意を持った投稿や不適切な発言、荒らしなどガイドラインに違反した投稿を見つけた場合には、下記の流れに従ってサポートに連絡ください。
※サポートが内容を確認し、対応が必要と判断されたもののみ編集・削除が行われます。対応を行わない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
※このご連絡に、サポート側より返信することはございません。
- 「通報する」ボタンを押す
- 違反理由をプルダウンで選択
- 内容を確認し、通報するボタンを押す