LINE公式
閉じる

MENU

【Q&A】よくあるご質問

Q&Aイメージ
ほいくis(ほいくいず)に関してお問い合わせいただくご質問のうち、よくあるご質問について回答をまとめています。個別にお問い合わせいただく前にご確認ください。

ほいくis会員制度の種類

ほいくisの会員制度は「ほいくisメンバー(個人)」と「園会員」の2種類あります。登録時に「ほいくisメンバー」「園会員」を選択してご登録ください。

なお、2023年9月4日以前に、ほいくisの個人会員(ニックネームとメールアドレス・パスワードのみ登録)に登録していた方については、不足項目に追加情報を入れることでメンバー登録に移行することができます。その場合は、登録していたメールアドレスとパスワードでログインいただければ、追加登録の案内が表示されますので、指示に従って必要な情報の追加をお願いいたします。 
 

>>ログインはこちら 



ほいくisメンバー、園会員が利用できるサービス


①ダウンロード機能
月案フォーマットやイラスト素材、型紙、ピアノ楽譜など、さまざまなファイルのダウンロードができます

②ブックマーク機能
メンバー登録によりご利用いただけるマイページで、記事コンテンツのブックマーク管理ができます

③「ほいくisオンライン研修」の視聴
メンバー限定で公開しているオンラインセミナーの視聴方法が記載されたお知らせを受け取ることができます

④プレゼント応募
月替わりで保育者の皆さまがもらって嬉しいアイテムを抽選でプレゼントする企画を実施しています。毎月1日からスタートして、月末が〆切となります。
 

登録は無料ですか?

はい、登録料や年会費、利用料などは一切ありません。お気軽にご利用ください。
「ほいくis」無料会員登録はこちら


パスワードを忘れてしまった

ログインのパスワードを忘れてしまった場合は、以下の手順で新しいパスワードを再設定していただくことができます。
  1. 画面右上にある「ログイン」ボタンをクリック
  2. 通常のログインの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」リンクをクリック
  3. 登録しているメールアドレスを入力して「パスワードを再設定」をクリック
  4. アドレス宛にパスワード再設定ページのURLが記載されたメールを送信いたします


メールアドレスを変更したい

メールアドレスを変更したい場合は、以下の手順で再設定いただくことができます。
  1. ログインしてマイページを開く
  2. 「メンバー情報」ボタンをクリック(登録情報の変更ページが開きます)
  3. メールアドレスの項目で「変更」ボタンをクリック
  4. 変更したいメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリック 

パスワードを変更したい

パスワードを変更したい場合は、以下の手順で再設定いただくことができます。
  1. ログインしてマイページを開く
  2. 「メンバー情報」ボタンをクリック(登録情報の変更ページが開きます)
  3. パスワードの項目で「変更」ボタンをクリック
  4. 変更したいパスワードを入力して「送信」ボタンをクリック

ログインができない

登録したメールアドレス、パスワードが正しく入力されているかご確認ください。誤って入力されるとログインができません。ご入力いただく際には、全角/半角、大文字/小文字などの入力切替、スペースなど余分な文字が入っていないか?などもご確認ください。

パスワードをお忘れの場合は、パスワードの再設定がご利用いただけます。

『ほいくisオンライン研修』の受講について

『ほいくisオンライン研修』とは?

『ほいくisオンライン研修』は、保育に役立つさまざまな情報を配信する保育者向け動画プラットフォームです。各分野の専門家を講師に迎え、保育の基礎知識から実践まで幅広いコンテンツを展開。保育者の皆さんが、日々の保育を楽しく考えられるように、新しい「気付き」と「学び」を提供します。

本サービスはオンデマンド配信で、好きな時間に何度でも視聴することができます。
ぜひ園内研修やご自身のスキルアップにお役立てください。
※視聴には「ほいくisメンバー」または「園会員」への登録が必要となります。 

受講料はかかりますか?

いずれも無料ですので、ぜひお友だちや同僚の方にもご紹介ください。

視聴方法が知りたい

各動画は、マイページにある『ほいくisオンライン研修』のプラットホームから視聴することができます。
  1. ログインしてマイページにアクセス
  2. マイページ内の「セミナー動画」から『ほいくisオンライン研修』のページに移動
  3. キーワードやタグ検索で、自分で見たい動画を探すことができます
マイページのほいくisオンライン研修の表示イメージ

過去に公開された動画が見たい

・過去にLIVE配信した動画や、オープンで配信している動画
→放送終了後、後日アーカイブ配信として『ほいくisオンライン研修』のプラットホームにてご視聴いただけます。

・試聴版の動画
→『ほいくisオンライン研修』のプラットホーム、または『ほいくisYouTube公式チャンネル』にてご視聴いただけます。フルバージョンの視聴をしたい場合は、「ほいくisメンバー」または「園会員」 への登録をお願いします。
>>「ほいくis/ほいくいず」YouTube公式チャンネル

同僚や園でも視聴URLを共有したい

『ほいくisオンライン研修』の動画は、「ほいくisメンバー」「園会員」限定でご視聴いただける研修動画です。登録をされていない方への視聴URLのシェア、拡散、公開等はご遠慮ください。

同僚や園関係者の方などにご紹介いただく場合は、視聴される方それぞれで「ほいくisメンバー」への登録をお願いいたします。
>>ほいくisメンバーの登録はこちら

園や施設で視聴する場合は、「園会員」としてご登録いただくことで、1つのアカウントを複数人でシェアしてご利用いただけます。
>>園会員の登録はこちら
※園会員登録いただいている施設以外への共有はご遠慮ください。
※複数人で使用する場合は、動画のブックマーク・視聴履歴といった機能も共有されますので、予めご了承ください。 

SNSでの問い合わせに返事がない

本企画についてのお問い合わせについては、公式SNSアカウント(facebook、Twitter、Instagram、LINE、YouTube)のDM、コメント等では受け付けておりませんのでご了解ください。

それ以外のお問い合わせ

以下の総合問い合わせフォームからお願いいたします。必ず①「保育Webセミナー」「園会員向けセミナー」であること②該当するセミナー名③問い合わせ内容 を明記の上、お知らせください。

>>お問い合わせフォーム

ダウンロードしたイラストを園・施設のおたより制作に使用したい

「ほいくisダウンロード」コーナーからダウンロードしたイラストについては「児童福祉施設・保育施設・教育機関の運営に関わる用途」に限り商用利用が可能です。「ほいくisダウンロード」コーナーのご利用には「ほいくisメンバー」「園会員」への登録が必要です。

>>利用範囲と禁止事項についてはこちら

退会したい

退会を希望する場合は、以下の手順で手続きいただくことができます。
  1. ログインしてマイページを開く
  2. メンバー情報ボタンをクリック
  3. 「登録情報の変更」の「退会する」リンクをクリック
  4. 画面の案内に従いお手続きください

イベント告知をしたい

イベント情報ページへの掲載をご希望の方は、下記の専用フォームよりお申し込みください。内容確認のうえ、掲載可否の判断をさせていただきます。

>>イベント情報掲載依頼フォーム

広告を掲載したい

広告掲載に関するご相談・お問い合わせについては、下記のフォームからお願いいたします。ご記入の際、お問い合わせの種類で「広告掲載について」にチェックを入れてください。

>>お問い合わせフォーム

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)