閉じる

MENU

ログイン

会員限定特典がいっぱい!ほいくis「個人会員(無料)」になるとできること

ほいくis(ほいくいず)では、「個人会員」登録をして頂いた方に、さまざまな会員限定特典をご用意しています。今回は、その嬉しい特典を余すことなくお伝えします。 
「ほいくis」無料会員登録はこちら

①会員限定のさまざまなファイルがダウンロードできる!

ダウンロードと表示されているスマートフォン現在、保育の参考にできる月案フォーマット、オペレッタや生活発表会、普段のピアノ弾き歌いの楽譜、製作や壁面で使える型紙、保育士向けの職務経歴書フォーマットなど、バラエティーに富んださまざまなファイルのダウンロードをすることができます。また、おたより・クラスだよりで使えるかわいいイラスト素材も無料で公開中。会員の方は、制限なくご利用いただけます。

>>ほいくisのダウンロードコーナーはこちら

イラスト素材

10月のフリーイラスト(カラー)
おたよりやクラスだより、連絡帳などで使えるイラストを月別で用意しました。利用できるイラストは何と約450点! 用途に合わせて使ってみてください。

>>イラスト素材はこちら

月案フォーマット

月案フォーマットのイメージ
より良い月案作成の参考になるフォーマットを各年齢別にご用意しました。保育の「内容」項目については、保育所保育指針にある五領域のどれに対応しているか(0歳児クラスは「乳児保育の3つの視点」)についても表示。子ども主体の保育の実践につながる、実用的な内容となっています。
ダウンロードした方限定!Excel版だけの情報も公開中
Excelダウンロード版には、記事には掲載していない、今月の「歌」「手遊び」「体操」「絵本」、「前月の子どもの姿」などの例もご覧頂けます。また、ダウンロードしたフォーマットを印刷しておけば、忙しい保育の合間に、文例を参考にしながら月案作成をすることもできますよ。

②会員限定のWebセミナーが視聴できる!

全国どこからでもオンラインで参加出来る「保育Webセミナー」。年に4回程度開催しており、研修やイベントの中止により「学び」の機会を失った保育者の皆さんからご支持いただいています。会員登録をするだけで、セミナー開催のお知らせと、各セミナーの視聴に必要なURLがメールで届きます。
Webセミナー
<会員限定セミナーの視聴方法>
視聴を希望される方は、下記の手順にてご登録(約1分で完了します!)ください。
  1. ページ右上のメニューをクリック
  2. 「会員登録」をクリック
  3. 必要事項を記入して会員登録※視聴URLのお知らせに必要ですので、必ず受信できるメールアドレスをご登録ください
  4. セミナー各開催の3日前から開催前日までに順次、視聴URLをメールでお知らせいたします
  5. 当日の配信時刻になりましたら視聴URLにアクセスしてください

<会員向けにアーカイブ公開をしているセミナーの視聴方法>
  1. 会員登録後、マイページに移動
  2. お知らせに届いている「【保存版】会員限定サービスのご案内」で視聴方法をご案内しています
<次回開催予定のセミナー>
テーマ:モンテッソーリ教育ミニ講座『保育に取り入れたい“日常生活の練習”(仮)』
講師:新子由香里 モンテッソーリ教師・保育士
日時:2021年10月31日(日)18:00~ 約40分
Webセミナーモンテッソーリ教育講座イメージ
※写真は前回開催時のものです

第1・2回と好評だったモンテッソーリ教師の新子由香里さんによるミニ講座。待望の第3弾が決定しました。今回のテーマは、「日常生活の練習」。セミナーでも詳しく説明しますが、「モンテッソーリ教育の5分野」という考え方のうち、基礎的な活動として位置付けられているものです。
今回は、皆さんの園の保育で「日常生活の練習」を取り入れるためのノウハウを、基本的な考え方から、活動を実践するために必要な環境の揃え方まで、新子さんがわかりやすく解説してくれます。

>>モンテッソーリ教育講座に決定!2021年10月31日開催【Webセミナー最新情報】

③「ほいくのQ&Aひろば」で、保育の悩みを相談できる!

ほいくのQ&Aひろば
「ほいくのQ&Aひろば」は、全国の保育者のみなさんが集まって保育に関する相談をし合えるコーナーです。会員登録後、自ら悩みや相談ごとを投稿したり、他のユーザーの投稿に回答をすることができます。周りの先生にはなかなか相談しにくいことも、匿名で気軽に投稿ができるのがポイント! 是非保育者さん同士のコミュニケーションの場として、活用してみてくださいね。

>>ほいくのQ&Aひろばはコチラ

④モニターに応募してサンプル商品が試せる!

ほいくisサンプリング
2021年7月15日にほいくisが2周年を迎えたことを記念して、「サンプリングコーナー」をオープンしました。モニター登録をして欲しいアイテムに応募すると、保育者のみなさんに役立つアイテムが抽選で貰えちゃいます!

>>モニター登録方法はコチラ

⑤ほいくisから、抽選で豪華プレゼントがもらえる!

ほいくis会員限定プレゼント
ほいくisでは、毎月1日を「保育者さんに、ちょっといいコトの日」と制定。ほいくis編集部メンバーがピックアップした保育者のみなさんがもらって嬉しいアイテムを、抽選で当たった方にプレゼントします。「仕事が便利になるモノ」「仕事が楽しくなるモノ」「毎日の暮らしがラクになるモノ」「仕事を忘れて、余暇を楽しめるモノ」など、毎月さまざまなテーマで選定しますので、是非楽しみにしてくださいね。

>>抽選の参加方法はこちら

⑥メールマガジンで毎週お役立ち情報が届く!

週に1度の会員向けメールマガジンでは、その時々に合ったピックアップ記事の紹介や新着記事のお知らせ、Q&Aひろばに寄せられた注目の質問などの情報を配信しています!他にも、会員向けセミナーの予告や新規企画のお知らせなどを一足早く知ることができますよ。

⑦ブックマークできる!

さまざまな実用情報を毎日配信している「ほいくis」では現在、1000本を超える記事コンテンツを公開中(2021年10月現在)。「お気に入りの記事を読み返せるように保存しておきたい」という要望に応えて、ブックマーク機能をご利用いただけます。
沢山の付箋が貼られている本
<ブックマーク利用方法>
  1. マイページにログイン
  2. ログインした状態で、各記事の一番下にあるブックマークボタンをクリック
  3. マイページに戻り、ブックマーク欄を見ると保存済みの記事が確認できます

登録は簡単

そのほか、会員登録をすることで作られるマイページでは、会員限定企画など、役立つ情報も発信していきます。
登録は約1分。あっという間にできますので、この機会に是非お待ちしています!
「ほいくis」無料会員登録はこちら
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロで構成された編集部のメンバーが、毎日の保育に役に立つ情報を提供していきます。保育に携わる皆さんが、少しでも楽しく、充実した毎日を送るための情報って何なのか? 日々追求しています。

<Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事