回答受付を終了しました
知りたい(1)私立幼稚園の月額負担に納得できません

その他/その他 2021/05/23
質問失礼いたします。
我が子が兄弟で通う幼稚園の毎月負担する費用に納得ができずに悶々としています。
緊急事態宣言発令があり、新型コロナ感染対策として園が休園となりました。
3ヶ月間の休園で、自宅で過ごしました。その間は一度も園には通っていません。
が、その3ヶ月間分の通園バス代、給食費を全保護者に請求されました。
ガソリン代や給食の材料費も発生していないのに多額の費用負担(兄弟で合計8万円ほど)を強いられ納得がいきません。
元々ワンマンな体質の幼稚園です。
この費用に関しては保護者からの不満の声が多く役員の方が代表して園長に申し出ましたが費用の返済は一切ありませんでした。
金額が大きいので悲しいです。
周囲にある私立幼稚園は良心的で、そのような負担はなかったそうです。
公立であれば市役所に相談したり何かしら抗議が出来そうですが、私立となると相談できる場所はないのでしょうか。
同じような立場にある方や似た経験をされた方、市役所等で働いていらっしゃる方の意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
長文すみませんでした。
特にこんな人に聞きたい!:全員
通報する