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保護者さんにため息をつかれてしまった

保護者さんにため息をつかれてしまった

職場の悩み/保護者対応 2021/09/27

うさこ/ 保育士,資格なし・その他/ 岐阜県

こんにちは。
保育士1年目の3歳児クラス副担任です。

わたしの園では、朝8時まで全クラス一緒に合同保育をしています。(朝の延長保育をしている子だけ)
そこで、1歳児クラスのお母さんからため息をつかれてしまいました…

夏のことで少し前のことになるのですが、経緯としては、、、

1歳児クラスのプールバッグの置き場について質問されました。わたしは1歳児クラスのプールバッグ置き場を把握しておらず、その時間はまだ担任の先生もいなかったため、「1歳児クラスの先生に確認しておきますね」と言ったのですが、「はぁ…分かりました」とため息をつかれてしまいました。

分からないことを適当に答えるよりいいと思ったのですが、まずかったのでしょうか…。

分からないことがあったときの保護者対応に迷います。
先輩保育士さん、どう対応しているか教えてください😢

特にこんな人に聞きたい!:保育経験の長い方

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みんなの回答(2件)

このトピックには2件のコメントがあります
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  • はじめまして。
    10年目の保育士ですが、うさこさんの対応は間違ってないかとおもいます。なので保護者の方の対応が酷いなと感じました💦
    全てを園全体で把握するのは難しいですが、「うちのクラスはここにこれを置いてます」みたいなことを担任以外でも共有出来るといいのかもしれませんね。かなり大変ですが💦

    プールバックの置き場に困った保護者への対応ということに限って言うと、「確認しておきます」と共に、今はそのバッグをどうしたらいいのかも伝えてあげると親切かもしれません。例えば「分からないので、担任に確認しておきます。今日は私が預かりますね/今日は〇〇と一緒に置いておいてください」などです。
    そこまで対応していたのにため息なら、気にしなくて大丈夫です!若い先生だからっていう先入観を持たれてるだけなので
    人気者になって見返してやる!って思っちゃいましょう!笑

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  • はじめまして!わたしも1年目の保育士です。
    うさこさんが書いているとおり
    わからないことを適当に答えるよりいいと思います💦
    ため息、、地味にダメージが大きいですね😢

    これはわたしがバイトで学んだテクニックなのですが
    すぐ答えられない場合には、まず謝る!そして急いで対応しようとしていることを伝える!というのを心掛けています。

    質問した保護者の方は、わからないことを後回しにされたとか放置されたと思い込んでしまったような気もするので、ちょっとだけ具体的な内容をふくめることで、ちゃんと対応するよ!というのが伝わるのかなと思いました。

    すみません、〇〇先生が来たらすぐ確認しますね!とか
    確か〇〇だと思うのですが、すみません!念のためあさイチで〇〇先生に確認しますね!とかですかね。。難しいですね😂参考にならなかったらごめんなさい💦

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