閉じる

MENU

体操やダンスの得意・苦手の比率はほぼ半々<保育者アンケート調査結果>

あなたの意見はどれですか?保育にまつわるリアルタイム調査実施中!

Q. 体操やダンスの得意・苦手の比率はほぼ半々<保育者アンケート調査結果>

実施期間:2022/12/01 ~ 2023/03/01

Check!

【今回の質問内容】
運動会や発表会、普段の保育でも体操やダンスを踊る機会はよくあります。ズバリ、皆さんは得意ですか?

【調査結果について】
毎日の保育や、運動会など行事の出し物としても使われることが多い体操・ダンスについてお聞きしました。調査の結果は、「どちらかと言うと得意」が36.2%で1位、続いて「どちらかと言うと苦手」が33.0%、「得意」が17.6%、「苦手」が13.3%となりました。

「どちらかと言うと得意」を含めて、得意側のグループが53.8%と、「どちらかと言うと苦手」と「苦手」グループ側よりわずかに上回る結果となりました。全体的に見ると、得意・苦手はほぼ拮抗していると言って良いのではないでしょうか。

もし「苦手」という方の中で、克服したいと考えている方は、ほいくisのWebセミナーで公開している「よしお兄さんによる体操指導講座」がおすすめ。先生自身のスキルアップだけでなく、体操指導のポイントを分かりやすく教えてくれる実践的な内容になっています。今回は体操・ダンスについてのアンケートでしたが、よく「保育の引き出し」とも呼ばれる保育ネタにもさまざまなものがあります。今後も引き続き調査をしていきたいと思います。

【調査概要】
調査方法:ほいくisサイト上で実施した選択式アンケート
調査期間:2022/12/01 ~ 2023/02/28
調査対象:保育士・幼稚園教諭
有効回答数:188
調査主体:ほいくis編集部