回答受付を終了しました
知りたい(1)上司が仕事を忘れまくる
職場の悩み/人間関係 2021/06/24
自分自身だけでは対応できず、どうしても上司にお願いしないといけない業務がいくつかあるのですが、お願いしても必ずと言って良いほど毎回忘れられます。
○日までに対応します!
と言っておられ、次の日に確認しても、
大丈夫です!
と自信満々に言っておられますが、数日後、○日が来ると忘れているのです。
それを指摘しても、言い訳や、人のせいで絶対に謝らない。
わたしも部下なので強く言えません。
いい加減ちゃんと、働いてもらいたいのですがどうしたらよいでしょうか?
特にこんな人に聞きたい!:園長先生
通報するみんなの回答(1件)
-
やまちゃん/ 保育士,幼稚園教諭,資格なし・その他/ 神奈川県
2021/06/25
私も忘れる立場なので、耳が痛いです(苦笑)
上司が頼まれた仕事を忘れると思っているのは、木の子さんだけでしょうか?
周りの方も同じような悩みを抱えているのであれば、タスク管理表を貼り出すのをオススメします。
上司のために、ではなく働く皆さんが忘れないようにという位置付けにすればカドがたちませんし、実際に皆さんがやらないといけない仕事を模造紙などに書き出し、担当者や納期なども記しておければご自身も何をいつまでにやる必要があるか一目瞭然で、忙しくても気に留めておく必要がなくなります。
周りと相談して、まずは上司抜きで初めてみるのがいいです。
そしてしばらく経って、上司にお願いしたことが出来ていなければ「念のために書いて置きますね」と参加してもらうのが良いでしょう。
もし周りの方がそこまで思っていなく、木の子さんだけが上司に対して思っているようであれば(またはその頻度が多い)、木の子さん自身の伝え方に課題があったり、感度が強い可能性があるので、ご自身を見つめ直す事も必要かもしれません。全て表示