閉じる

MENU

ログイン

複数担任のクラス運営で感じるメリット・デメリットで多かったのは「業務・責任を分担できる」<保育者アンケート調査結果>

あなたの意見はどれですか?保育にまつわるリアルタイム調査実施中!

Q. 複数担任のクラス運営で感じるメリット・デメリットで多かったのは「業務・責任を分担できる」<保育者アンケート調査結果>

実施期間:2019/12/17 ~ 2020/01/31

Check!

【今回の質問内容】
複数担任でクラス運営をすることになったとき、助かることもあれば悩むこともありますよね。 これまで複数担任を持った経験がある先生方は、正直なところどんな思いが強いでしょうか? 一つお答えください。

【調査結果について】
結果は、「業務・責任を分担できる」が1位で44.4%、続いて「ペアに遠慮してやり辛い」が27.8%、「情報共有が難しい」が22.2%、「手厚い保育ができる」が5.6%となりました。

「業務・責任を分担できる」と、ポジティブな回答が4割あった一方で、やり辛さや難しさを感じているという回答を合わせると半数を占める結果となりました。複数担任制に関して上手くいく・いかないの分かれ目は、コミュニケーションがポイントと言えそうです。

>>【関連記事】どうする?保育園の複数担任。うまくクラス運営するコツ