ハロウィンとは
ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事でした。仮装をするのは、悪霊から身を守るためともいわれています。今では、10月のイベントとして浸透しており、子どもたちが仮装をして「トリック・オア・トリート(おかしをくれないといたずらするぞ)」といってお菓子をもらったり、仮装してパーティーをしたりと独自の進化を遂げています。
子どもたちへの伝え方やおすすめのゲームなどはこちらからもご覧いただけます。
折り紙一枚でできる簡単ハロウィンの仲間たち
今回紹介する飾りは、どれも折り紙一枚あれば簡単に作ることが出来ます。年齢に合わせて、1歳児クラスであれば先生と一緒に一折り、5歳児クラスであればハサミで切るところなど発達に応じて作るものを決めていきましょう。ここでは、以下の6つの折り方についてご紹介します。
- かぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)
- おばけ
- キャンディ
- 黒猫(くろねこ)
- 蜘蛛の巣
- コウモリ
ぞれぞれ作り方のステップをわかりやすく写真でご紹介していますので、ぜひご活用ください。
かぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)の折り方
キャンディの折り方
黒猫(くろねこ)の折り方
蜘蛛の巣の作り方
コウモリの折り方
こちらは、動画でわかるコウモリの作り方です。ハサミを使って切り込みを入れることでよりコウモリらしさが増しますよ。
折り紙でハロウィンの飾りをつくろう
折り紙1枚で、かわいいハロウィンの飾りが作れます。ハロウィンパーティーに、10月の壁面にぜひ子どもたちと作ってみてくださいね。■この記事を読んだあなたにおすすめ