子どもが歌いながら覚える!保育士におすすめの手洗いソング5選

手洗いをする子ども
子どもたちの健康を守るためにも、保育園や幼稚園で大切な手洗い。中には、手洗いが苦手な子や水に触るのを嫌がる子もいますよね。そんなときは、歌いながら手洗いをしてみてはいかがでしょうか。今回は、おすすめの手洗いソングをご紹介します。

シャボンちゃんの手あらいうた


勢いのあるテンポやメロディーが耳に残り、くり返しの歌詞が子どもたちにも分かりやすい手洗いソングです。歌詞が簡単なので覚えやすく、すぐ実践できそうですね。

あわあわ手あらいのうた


ハンドソープで知られているブランドから発信されている一曲。洗うときの手の形を亀、山などに例えながら、まるで絵本のように進んでいく歌は楽しみながら手洗いをするのにぴったりです。

Wash Your Hands


ジャニーズ事務所に所属するタレントさんたちによる手洗いソング動画が、今大注目を浴びています。まるで手遊びのように出来て歌も分かりやすいので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

Wash Your Hands Dance with Baby Shark


「Baby Shark」で有名なピンキッツから、手洗いダンスが登場です。音楽はBaby Sharkそのままに、手洗いダンスがついています。保育園や幼稚園でも耳なじみのある歌なので、気付くと口ずさんでいるかも…?

手洗いのうた


手遊びと思ってやっているうちに、あっという間に手洗い完了! 手遊び歌でもなじみのある音楽にのせて、思わずご飯が楽しみになる歌詞で手を洗うことができますよ。

正しい手洗いで健康に

手洗いは、正しい方法で行うことが大切。音楽にのせて子どもたちと楽しみながら手洗いを実践してみてくださいね。
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。とにかくよくしゃべる元保育士。絵本とジャニーズが生きがいです。
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事