ログイン
  1. ホーム
  2. ほいくisライブラリー
  3. くまさん くまさん なに みてるの?

くまさん くまさん なに みてるの?

くまさん くまさん なに みてるの?

書籍説明

【ほいくis編集部おすすめポイント】
「くまさんくまさん ちゃいろいくまさん なにみてるの?」くまさんが見ている先にいるのは、赤いとり。次はとりに聞いてみます。「とりさんとりさん あかいとりさん なにみてるの?」

1993年(平成5年)に中央児童福祉審議会・特別推薦文化財を、1996年(平成8年)に日本子どもの本研究会選定図書を受賞しているロングセラー絵本です。1ページに大きく描かれたイラストが印象的。

くり返しで分かりやすいだけでなく、子どもと「なにみてるの?」と掛け合いをしながら楽しむこともできます。リズミカルでテンポ良く読み進められるので、低年齢児への読み聞かせにもおすすめです。

【書籍概要】
色鮮やかな動物たちと子どもの間に会話がはずみます。問答遊びを発展させながら、身近な動物と色彩の感受性を豊かに育む絵本。


【著者紹介】
エリック・カール
1929年アメリカのニューヨーク州に生まれ、ドイツで育つ。グラフィックデザイナーとして活躍後、1968年に『1、2、3どうぶつえんへ』を発表し、ボローニャ国際児童図書展グラフィック大賞を受賞。以来、世界的な絵本作家として創作を続ける。代表作に『はらぺこあおむし』『パパ、お月さまとって!』『だんまりこおろぎ』など多数。2003年ローラ・インガルス・ワイルダー賞受賞。

ビル・マーチン
1916年アメリカのカンザス生まれ。カンザス州立教員養成大学卒業、ノースウェスタン大学哲学科博士号取得。高校教師・小学校校長・大学の客員教授などを経たのち、読書指導をする教員や図書館員の育成に尽力する。絵本作家・詩人としても活躍し、数々のベストセラーを生み出した。おもな作品に“Chicka Chicka Boom Boom”など。2004年逝去。

詳細情報

偕成社

著者
ビル・マーチン 訳:偕成社編集部
絵 
エリック・カール
体裁
28cm×22cm(25ページ)
価格
1,100円(税込)
発行
1984-11-01

関連タグ

フリーワードで探すFreeword

絵本アクセスランキングRanking