ログイン

広島うまいもんのうた【オリジナル手遊び歌】【保育士実演】

保育士や幼稚園教諭の皆さんが保育の引き出しとして持っておきたい手遊び歌。定番以外に、オリジナルの歌もあると良いですよね。今回は、ほいくisが作ったオリジナル手遊び歌「広島うまいもんのうた」をご紹介します。ご当地手遊び歌として、地元の園の皆さんはぜひ試してみてくださいね。

対象年齢

2歳/3歳/4歳/5歳

広島うまいもんのうた

タイトル通り、広島県の名物をテーマにしたご当地手遊び歌です。元ネタは、関西圏ではよく知られている手遊び歌である「大阪うまいもんのうた」。あまり馴染みがないかもしれませんが、元曲は遊び歌としてもよく使われるアメリカ民謡「ゆかいな牧場(マクドナルドじいさんの牧場)」ですので、一度聞けばきっと「あの曲ね」と分かると思います。

曲の1番は、タイトル通り広島ならではの美味しい食べ物がテーマです。続く2番は、広島の名物や名所がテーマ。最後の一言は、広島弁で元気よく言いましょう。

広島県の園の皆さんは、ぜひ試してみてくださいね。

ほいくisでは、「全国うまいもんの歌」シリーズとして、ご当地手遊び歌を紹介していきますので、お楽しみに!

歌詞

オリジナル手遊び歌「広島うまいもんのうた」

広島には おいしいもんが
いっぱいあるんじゃけえ

広島焼き もみじまんじゅう
汁なし担々麺 レモン

広島には たのしいとこが
いっぱいあるんじゃけえ

路面電車 カープ
厳島神社

いっぺん来てみんさい!


作詞:ほいくis
作曲:アメリカ民謡


>>手遊び・遊び歌をYouTube動画でまとめてチェック

注意)
再生にはパケット通信料が発生します
再生時には音声が流れます


【ほかおすすめの手遊びはこちら】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事