閉じる

MENU

ログイン

大阪うまいもんのうた【手遊び歌・歌詞付き】【保育士実演】

保育士や幼稚園教諭の皆さんが、自分の保育の引き出しとしてたくさん持っておきたい手遊び。活動の前に、遊びの前に、ご飯の前に、お話の導入に…さまざまな場面で役に立ちますよね。今回は、関西では超有名なご当地手遊び歌「大阪うまいもんのうた」。実演動画でチェックしてみてください。

対象年齢

1歳/2歳/3歳/4歳/5歳

大阪うまいもんのうた

タイトル通りのご当地手遊び歌です。関西圏ではよく知られていますが、それ以外ではあまり馴染みがないかもしれませんね。まさに大阪のノリで、テンポよく楽しみましょう。元曲は遊び歌としてもよく使われるアメリカ民謡「ゆかいな牧場(マクドナルドじいさんの牧場)」ですので、一度聞けばきっと「あの曲ね」と分かると思います。

二人で歌うときは、ぜひ最後の「なんでやねん!」のタイミングを合わせてくださいね。


歌詞

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで
たこやき ぎょうざ お好み焼き ぶたまん

大阪にはおもろいもんがいっぱいあるんやで
通天閣に くいだおれ 吉本新喜劇

なんでやねん!


作曲:アメリカ民謡


>>手遊び・遊び歌をYouTube動画でまとめてチェック

注意)
再生にはパケット通信料が発生します
再生時には音声が流れます

【関連記事】
ほいくis/ほいくいず手遊びユニット

この記事を書いた人

ほいくis/ほいくいず手遊びユニット

元保育士による手遊び歌・遊び歌の実演ユニット。日々の保育で使える手遊び歌や遊び歌を、動画コンテンツを通じて発信しています。古今東西の、さまざまな歌を網羅していくことが最終ゴール。

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事