LINE公式
閉じる

MENU

たこやき【手遊び歌】【保育士実演】

保育士や幼稚園教諭の皆さんが、自分の保育の引き出しとしてたくさん持っておきたい手遊び。活動の前に、遊びの前に、ご飯の前に、お話の導入に…さまざまな場面で役に立ちますよね。今回は、歌っているうちに思わず食べたくなってきそうな「たこやき」。実演動画でチェックしてみてください。

対象年齢

3歳/4歳/5歳



たこやき

食べ物の作り方をテーマにした手遊び歌にもいろいろありますが、比較的短めでアクションも分かりやすいので、ちょっとしたすき間時間にはおススメの1曲です。後半の、たこ焼きを食べるの部分の「あ!あつい」以降は、大きめの手振りや動きで、子どもたちと一緒に楽しみましょう。

お昼の時間の前に歌ったり、食育の導入としても役立つ手遊び歌です。是非覚えてみてくださいね。

歌詞

手遊び歌「たこやき」
たこきって ねぎきって
たまごをわって まぜたら
まるまった たこやき
ソースぬって たべよ

あ!あつい
いー!におい
う!うまい
え!えらい
お!おかわり


>>手遊び・遊び歌をYouTube動画でまとめてチェック

注意)
再生にはパケット通信料が発生します
再生時には音声が流れます


▼ほかおすすめの手遊びはこちら

ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
手遊び・遊び歌関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)