MENU

【7月】「海の日」におすすめの折り紙アイデア14選~船・おさかな・海のいきもの

折り紙で作った海の生き物たち
7月の第3月曜日は「海の日」です。日本は海に囲まれた島国のため、日々の生活の中でも海の恩恵をたくさん受けていますね。「海の日」は、そんな海に感謝する日として1996年(平成8年)に施行されました。今回は、子どもたちが海を感じることができる折り紙アイデアを紹介します♪

【船】の折り紙アイデア3選

まずは、船の折り紙製作をご紹介しましょう。

①フォルムが可愛い!カラフルな船


可愛い船の折り紙製作アイデアです。まるで絵本から飛び出してきたようなフォルムの船は、壁面装飾にもピッタリですね。

【難易度】★

②遊べる!立体の船


立体的な船の折り紙製作アイデアです。簡単に作れるのに、形がカッコよくて子どもたちも喜びそう♪ 作った後は、タライやビニールプールに張った水の上に浮かばせてもいいかもしれませんね。

【難易度】★★

③子どもが喜ぶ手品に!だましぶね


だましぶねの折り紙製作アイデアです。つかんでいたはずの場所が一瞬で変わるマジックネタとしても楽しめます。定番の製作アイデアなので、折り方を覚えておくと便利ですよ♪

【難易度】★



【おさかな】の折り紙アイデア4選

次に、魚の折り紙製作をご紹介します。

④バリエーションは無限!魚の基本形


魚の基本の形ができる折り紙製作アイデアです。少し作り方を変えていけば、バリエーションをどんどん増やすことができます。数種類作って、海をイメージした壁面の中に泳がせてみてはいかがでしょうか?

【難易度】★★

⑤目がくりくりのヒラメ


ヒラメの折り紙製作アイデアです。丸シールの目がくりくりで可愛いですね。簡単に作れるので、基本のおさかなと一緒に壁面に泳がせてあげると素敵! 海の広さを感じる壁面製作になることでしょう。

【難易度】★

⑥お馴染みのサンマはいかが?


サンマの折り紙製作アイデアです。食卓でもお馴染みのサンマは、スーパーで見たことがある子も多いはず。長細く可愛い姿を再現してみましょう。

【難易度】★★

⑦お口が動く!パクパクフィッシュ


大きな口がパクパクと動く、楽しい魚の折り紙製作アイデアです。何匹か作って、劇ごっこをしても楽しそう。乳児クラスの子も喜びそうですね。

【難易度】★★★

【タコ・クジラ・カニ】の折り紙アイデア3選

続いて、タコ・クジラ・カニの折り紙製作をご紹介します。

⑧とってもキュートなタコ


キュートなタコの折り紙製作アイデアです。目のバリエーションを変えれば、いろいろな表情のタコが完成。直接マジックで目と口を書いても、白い丸シールに黒目を書いて貼り付けても印象が変わりますよ。

【難易度】★

⑨子どもも作れる!簡単なクジラ


簡単に作れるクジラの折り紙製作アイデアです。海で一番大きい生き物であるクジラは、子どもたちの人気者! 壁面に飾れば子どもたちも喜んでくれそうですね。

【難易度】★

⑩海の人気者!カラフルなかわいいカニ


海の生き物の中でも人気の、カニの折り紙製作アイデアです。手の部分の作り方が難しそうに見えますが、一度覚えれば簡単に作れるので幼児クラスの製作にもおすすめ♪

【難易度】★★

【貝】の折り紙アイデア4選

最後に、海の雰囲気作りには欠かせない貝の折り紙製作をご紹介します。

⑪カラフルなホタテ貝


完成度の高い、ホタテ貝の折り紙製作アイデアです。「貝」と言えば、ホタテ貝を思い浮かべる子どもも多いのではないでしょうか? 見た目よりも簡単に折れるのでおすすめです。

【難易度】★★

⑫壁面のアクセントに!クルクル巻き貝


海の雰囲気作りにぴったりの、巻き貝の折り紙アイデアです。美しい形を表現した、完成度の高い製作アイデアですね。大小、色合いもアレンジして作ってみましょう。

【難易度】★★★

⑬開いてメッセージが書ける二枚貝


貝をパカっと開けると、内側にメッセージが書ける折り紙製作アイデアです。完成度が高く少し難しいので、大人が製作して子どもがメッセージを書くのがおすすめ。七夕飾りにも良さそうですね♪

【難易度】★★★

⑭1枚で折れる!立体的な貝


折り紙1枚で作れる、立体的な貝の折り紙製作アイデアです。メッセージカードなどのパーツとして貼り付けるのも良いかも。ハサミを使って作る、丸い貝の縁が可愛らしいですね。

【難易度】★★

折り紙製作で海を感じよう!

いかがでしたか? 今回は、海の日にちなんだ折り紙の製作アイデアをご紹介しました。今年も暑い夏が続きそうですが、製作を通して「海」を感じながら涼しく快適に過ごしたいですね。

▽▼「海の日」関連記事はこちら▼▽
木村 光(きむら ひかる)

この記事を書いた人

木村 光(きむら ひかる)

男女4人のママで保育士ライター。
都内の保育園や障がい児支援施設での勤務経験あり。
子育てのしやすさを求め、東京から湘南へ家族で移住。
移住後、保育士の知識を活かしながらライター活動をスタートさせる。
子育てをするママ側と保育士側との両方の視点を持ちながら、お悩みを解決する記事を執筆中。

<Twitter>
https://twitter.com/hikaru___kimura

製作アイデア関連記事
ほいくisメンバーに登録(無料)