MENU

賞与あり?なし?保育士の気になるボーナス事情を徹底調査

賞与あり?なし?保育士の気になるボーナス事情を徹底調査
保育士になりたいと思っている人の中には「保育士で働く場合、賞与があるのかな…」と不安を感じている人も多いでしょう。保育士として働く場合、賞与はどれくらい支給されるのか、厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」をご紹介します。私立保育園で働く場合の目安として参考にしてください。

保育士は賞与ありがほとんど

ボーナスのイメージ
調査したところ保育士は賞与ありのケースがほとんどでした。基本的に賞与は夏と冬の年2回支給する保育施設が多いようです。
厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」によると保育士の年間賞与その他特別給与額の平均は、68.8万円。所定内給与額の平均は26.6万円なので、給与の2.59か月分の賞与が支給される計算になります。
厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」に公立保育園で働く保育士は含まれていません。私立保育園で働く場合の目安として参考にしてください。

保育士1年目でも賞与あり?

厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、保育士としての経験年数が0年でも年間賞与その他特別給与が支給されていることがわかります。ただし、支給されている金額は平均すると給与1か月分を下回っていました。

同調査結果によると、保育士の賞与の金額は経験年数に応じて増える傾向にあるようです。経験年数15年以上の場合、年間賞与その他特別給与額の平均は97.4万円。所定内給与額の平均は30.4万円なので、給与の3.2か月分の賞与が支給される計算になります。

パートでも賞与あり?

パートとして働く保育士
厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」の「短時間労働者の職種(小分類)別1時間当たり所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額(産業計)」によると、短時間労働者として働く保育士の年間賞与その他特別給与額の平均は6.6万円。勤務時間など条件によると思いますが、多くの職場で賞与が支給されていることが考えられます。

まとめ

保育士として働く場合、賞与ありの場合が多いです。しかし、各保育施設によって条件が異なるので、最新の求人情報を参考にした上で応募するようにしましょう。パートであっても賞与ありの求人はあるので、賞与が絶対欲しいという人は諦めずに探してみてくださいね。
 

賞与(ボーナス)ありの保育士求人情報を見る


今のはたらき方に少しでも迷ったら無料で相談する



【関連記事】

ほいくis会員登録はこちらから


ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

保育士の働く環境関連記事
ほいくisメンバーに登録(無料)