ログイン

人気絵本専門店が勧める「友だち」がテーマの絵本3選

ニジノ絵本屋の看板
さまざまな絵本を紹介してきた「ニジノ絵本屋」取材シリーズも、いよいよ最終回となりました。最後に紹介するのは、お友だちとの関わりが増え始めたら読み聞かせたい「友だち」をテーマにした絵本です。ご案内役は、もうすっかりお馴染みのトートン店長です。

こんにちは ぼくのともだち 

作:かげやましゅん
出版社:ニジノ絵本屋
それぞれの違いを尊重する大切さが描かれた、THE友情物語です。登場人物は人間の男の子と、ワニ。仲良しなふたりはいつでも一緒でしたが、ある日男の子が「ぼくは人間、きみはワニ」と書いた置き手紙をしてどこかへ行ってしまいます。

「最後には、ふたりそれぞれがお互いの存在の大切さを知ります。この絵本には、たくさんいろいろな人がいて、いろいろな違いがあるけれど、その違いがいいんだよねという想いが込められているように感じます。絵本にはワニの寂しい感情の描写がありますが、裏にある男の子の感情も読み取ることができ、大人にもオススメです」

みんな同じでないからこそ、楽しいこともたくさんあるのではないでしょうか。違いとは? という人との関わりに欠かせないテーマを描いた一冊です。

>>本の紹介はこちら

ともだちになるために

詞:新沢としひこ
絵:あべ弘士
出版社:アスク・ミュージック
新沢としひこさんの歌、「ともだちになるために」を絵本にした作品です。描かれているのは、”人は友だちになるために出会うんだ”ということ。

「傷つけあうために出会うんでなく、友だちになるために出会うんだと描かれています。見た目が違っても、出会うのは友達になるためなんです。歌も歌いやすいメロディーなので、ぜひ歌って楽しんでください」

“友だちになるために出会う”と思うと、一つひとつの出会いも大切に思えますね。その出会いの大切さを、子どもたちにも伝えていきたいです。

>>本の紹介はこちら


はやくはやくっていわないで

作:益田ミリ
絵:平澤一平
出版社:ミシマ社
とてものんびりしている船。みんな大きさも重さも違うのに、はやくはやく、いそいでいそいでと急かされるとドキドキしちゃいます。でも、「ゆっくり行くよ」という船に「ゆっくりおいで」と。「待っててくれる?」という船に「待ってるよ」と、言ってくれる仲間がいます。

「人それぞれペースが異なる中で、急かされてもドキドキしてしまいます。でも、絵本の最後には待っていてくれる仲間がいる有難さが描かれています。直接的な友情の物語ではありませんが、大切なことを教えてくれる絵本です」

これは、保育者のみなさんや保護者にも読んでほしい絵本だと感じました。「はやくはやく」って急かしてしまうこと、ありますよね。でも、のんびりさんな子どもには、どんな想いが隠れているのでしょうか。言葉の裏側にある気持ちを考えるきっかけとなる絵本です。

>>本の紹介はこちら

絵本を子どもの財産に

どの絵本も、それぞれの違いやそれを尊重することの大切さが描かれていましたね。絵本で学んだことは、子どもたちにとって大きな財産となるはず。何度でも読み聞かせて、心に残る一冊にしてあげましょう。

今回のシリーズを通して、トートン店長にはさまざまな視点から絵本を紹介していただきました。子どもたちに伝えたいことがたくさん詰まった絵本。ぜひ、あなたが子どもたちに吸収してほしいものが描かれた絵本を探してみてくださいね!
 
ニジノ絵本屋とは…
2011年、東京都目黒区の都立大学にオープンした小さな絵本専門店。
実店舗運営のほか、音楽や食とコラボした絵本のイベント事業や絵本の出版事業を展開し、「絵本」でつながるヒト・モノ・コトを中心に活動中。
店長は「トートン」。41歳。
うたうヒゲとおどるマリオネットのジャグバンド『TheWorthless』のメンバーで、とても無口。

・WEB   http://nijinoehonya.com
・Instagram https://instagram.com/nijinoehonya
・facebook   https://www.facebook.com/nijinoehonya
・Twitter   https://twitter.com/nijinoehonya
・トートン店長からのお知らせが届くLINE@
 https://line.me/R/ti/p/%40nuc2565k

The Worthlessとは…
【うたうヒゲとおどるマリオネットのジャグバンド】
ステージではクマがおどっているし、うたっているのは4人のヒゲ。よく見ると、パーカッションは洗濯板だし、マッシュルームカットの姉妹はソックリ双子。映画みたいに絵本を読んだり、ただただ楽しい歌をうたいます。

・Instagram https://instagram.com/theworthlessjp
・facebook   https://www.facebook.com/theworthlessjp
・Twitter   https://twitter.com/theworthlessjp
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。とにかくよくしゃべる元保育士。絵本とジャニーズが生きがいです。
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事