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保育実習中のお悩み、アレコレ不安を解消できるアドバイスをご紹介【保育のヒント】

保育実習中のお悩みアレコレ不安を解消できるアドバイスをご紹介
元保育士養成校講師&保育者の“あさこせんせい”による「保育のヒント」コラム。今回は、保育実習についてです。>>連載一覧はこちら  
いよいよ保育実習の時期ですね。実習中は経験の全てが新鮮で、斬新で、驚きの連続です。健康に気を付けて、元気に学んできてくださいね。今日は実習中のよくあるお悩みと、私なりのアドバイスをお伝えします。

子どもたちとの関わり編

■お悩み①:Q.積極的な子に「先生あそぼう!」と誘われると断れず、色々な子と関われない。どう断ったら良いか分からない

子どもと遊ぶ保育学生
<あさこ先生のアドバイス>
遊びに誘われるのは、子どもたちがあなたの存在を受け入れた証です。ぜひ自信にしましょう。受け入れてくれて嬉しい反面、関わる子どもが限定的になり「これで良いのかな?」と不安にもなる事もあります。

そんな時は「先生は〇〇ちゃんや△△君とも遊びたいの。どうしたら良いかな?」「誘っても良い?」と、子どもたちに相談しましょう。

子どもたちは “たくさんのお友達と遊びたい。だってみんなのことが大好きだから” というあなたの気持ちを受け止め、相談に乗ってくれると思いますよ。

お悩み②:Q.担任の先生と同じ言葉を言っても、私の言うことは聞いてくれない

<あさこ先生のアドバイス>
「先生」と呼ばれる中で言葉が届かない時、無力感や寂しさを感じる瞬間ですよね。あなたのその気持ち、よく分かります。

数週間という短い期間で、担任の先生と同じ関係性を築くことは出来ません。けれど”真似をして同じように言ってみる”という、その方法は間違っていません。

折角ですから、ぜひ先生の心(込められたメッセージ)も真似をしてみましょう。心が込められた言葉は伝わりやすくなります。真似をしながら、あなたらしい言い方や伝え方に辿り着けると良いですね。

保育実習日誌編

 
保育日誌の書き方

悩み①:Q.保育実習日誌が毎日同じような内容になってしまう

A. 園の生活リズムは年齢に合わせて適切にプログラムされています。そのため行動やそれにかかった時間だけを記入していくと、毎日似たような内容になります。

子どもたちは安定した生活リズムの中でこそ情緒が安定し、生活の見通しが出来るようになります。

私たちも、安定した生活リズムだからこそポイントを絞って観察し、行動し、考察をしましょう。ポイントの立て方はお悩み②で説明しますね。

お悩み②:Q.日誌に何を書いたら良いか分からない

A. 保育中は無我夢中で、いざ書こうとしたら頭が真っ白になって何も出てこない、ということもよくあります。実習日誌はメインとなる場面を決めて記入するのがおすすめです。そのための方法を2つご紹介しますね。

<方法①>
保育をしながら「今日はこれを書こう」と決める方法。
突発的なトラブルや、遊びながら遊びが変化・発展した時などに向いています。

<方法②>
事前に「今日は〇〇から△△までをメインにしよう」と決める方法。
ポイントは時間で区切るのではなく、生活の節目で区切ることです。

(例)
登園の受け入れから、朝の会が終わるまで
散歩の準備から、帰園して次の活動に入るまで
昼食の準備から、ごちそうさまの挨拶をするまで など

環境設定・子どもの様子・先生方の言動などをいつも以上に集中して観察し、丁寧な関わりを意識します。とてもおすすめな方法なので、是非取り入れてみてください。

お悩み③:Q.考察を考えるのが難しいです

新しい経験が続く中で自分なりに考えを持ち、毎日記入するのはとても難しいことです。難しいからこそ、試行錯誤しながら取り組むことに価値がありますよ。頑張りましょうね。

考察は大きな視点ではなく、ピンポイントな視点で考えるのがおすすめです

(例)
・今日は ”自分達で生活の場を整えながら見通しを持って行動すること” の場面を考えよう
・今日は ”喜びや悲しみを共に共感し合うこと” の場面を考えよう 
・今日は ”自分なりに表現して楽しむこと" の場面を考えよう  など

それらの場面での保育者や子どもたちの様子をよく思い出し、心の育ち・友達と関わり・経緯やその理由など、多方面から考えるのです。

例文の言葉をどこかで読んだことがありませんか?

そうです。実は、保育所保育指針・幼稚園教育要領の五領域(健康・人間関係・表現)の「ねらい」と「内容」にある言葉です。

五領域に書かれていることを今日の保育と照らし合わせて考える。これは立派な考察です。

理論と実践が一致する、実りある実習となると良いですね。未来の先生、がんばって!応援しています。

部分実習、責任実習については、次回のコラムでご紹介します


<あさこ先生のベトナムだより>
ベトナムで地下鉄の入り口を守るガードマン

※ホーチミンの地下鉄作りには日本企業が参画しています。まだ開通していませんが、地下道に不審者が入らないように、ガードマンがハンモックで昼寝をしながらしっかり(?)守ってくれていますよ!どんどん開発が進むホーチミンで、こんなのんびりした光景に出会うと思わず笑ってしまいます。
 
米田 麻子(よねだ あさこ)

この記事を書いた人

米田 麻子(よねだ あさこ)

幼稚園教諭、保育士養成校の講師、保育士を経て、現在はベトナムのホーチミンで子育て支援活動『Mama Kids SALON』を立ち上げて活動中。「#子育てはみんなでしよう」をテーマに、豊富な経験を生かして日々奮闘している。
週末はホーチミンの太陽の下でテニスを楽しむ。モットーは“人のため世のため”

<Instagram>
https://www.instagram.com/mama_kids_salon/?hl=ja

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