ログイン

手軽で簡単!100円ショップの小物で作れる“遊びたくなる”布おもちゃ

ままごと食材の布おもちゃ

この記事の目次

人気の布おもちゃ作家で元保育士“ゆっこせんせい”によるコラム。今回は、新人保育士さんや裁縫が苦手な先生は必見! 100円ショップのグッズを活用したアイデア布おもちゃを紹介します。時間も手間もかけずに簡単に作れる、ゆっこ先生ならではの裏ワザが満載です。
いつも、どうしたら多くの方々に「布おもちゃ」の楽しさをお届けできるかな~と考えています。

「布おもちゃは、あったらいいなと思うけれど、お裁縫は得意じゃないし…
「作ってみたいけれど、毎日慌ただしくって作る時間がないんです…

そんなお声をよくいただきます。

そこで、簡単・安価・大量生産可能な布おもちゃを作るために、オススメなのが“100円ショップのグッズ”。縫製済みの布小物がいろいろあるので、ひと手間加えるだけで布おもちゃを作ることができちゃうんです。
スリムチェアソックス

今回は、こちらの「チェアソックス」を使って作る布おもちゃをご紹介します。

椅子の脚にはかせて床の傷を防ぐ「チェアソックス」。4個1組で、小さな靴下のような形をしています。写真のものは長さ約9㎝です。

どうやって、布おもちゃにしようかな?

まずは、綿を詰めてみましょう。入口を縫い留めれば、あっという間に完成です。縫うのが大変そうなら、輪ゴムで留めてしまうのもアリかも!?

これだけで、ままごと食材になりそうです。パンやポテトに見えるでしょうか? 今回はベージュのものを使っていますが、カラフルな色があったらもっと美味しそうに見えそうです。
ままごと食材の布おもちゃ

ちなみに、写真の赤と黄色のものは、カラー軍手の指の部分を使って作りました。手前のマカロニ風のものは太めのロープを切って結んだだけ!

ほとんど縫わなくても、いろいろな形のままごと食材が作れるんですよ。


 
スナップボタンをつけた布おもちゃ

さて、次は両端にスナップボタンをつけてみました。

これで、長くつなげて遊ぶことができます。輪にして腕にはめれば腕時計やリストバンド。大きな輪にすれば、乗り物ごっこのハンドルや変身ベルトにもなりそうです。

写真ではスナップボタンですが、マジックテープをつけるのもいいですね。ままごとの包丁で切って遊ぶこともできそうです。

お次は、目のボタンをつけてみました。

ヘビ? イモムシ? なんだかかわいらしくなってきました。フェルトで表情や体の模様をつけてみるのも楽しいかもしれませんね。
 
イモムシの布おもちゃ

かわいいと言えば…実はこんなものもありました。なんと、ネコちゃん模様の椅子脚カバーです。

これなら、もう綿を詰めて留めるだけで、可愛いマスコット人形の出来上がりです! あっという間に4個もできちゃいます。ケンカしないですみます!
 
ネコちゃん模様の椅子カバーで作った布おもちゃ

かわいいネコちゃんを使って「ネコちゃんかくれんぼごっこ」はいかがでしょう?

かくれんぼの要領で、みんなが目隠しをしている間に、オニ役が4匹のネコちゃんをお部屋のどこかに隠します。「もういいよ~」の合図で、ネコちゃん探しをするのです。

スペースに限りがあると大勢でのかくれんぼは難しいですが、これなら大丈夫! お部屋のあちこちからネコちゃんが出てきたら、かわいくて楽しくて、大盛り上がり間違いなしです。

*****

今回ご紹介したように、100円ショップのグッズを利用すれば、誰でも手軽に布おもちゃを作ることができます。手作りすると、遊びのアイディアも自然と湧いてきます。ぜひ、手作り布おもちゃの世界を楽しんでくださいね。
 
【お知らせ】
「ゆっこせんせい」デザインの布おもちゃ手作りキットを販売するネットショップ「ゆっこ・とい」がお引越し。「布おもちゃ&手作りキットのお店【ぬのいく屋さん】」として、リニューアルオープンしました! ただいま「OPEN記念キャンペーン」実施中です。ぜひお越しください。
https://nunoiku.stores.jp/


【ほかおすすめの布おもちゃコラムはこちら!】
ゆっこせんせい

この記事を書いた人

ゆっこせんせい

布おもちゃ作家。一般社団法人 布育普及協会 代表理事。静岡市清水区在住。十数年の保育士勤務と育児経験を経て、小さな頃から大好きだった手芸を生かし創作活動を始める。作家歴15年。
「“おもちゃ”は、子どもにとって、単なる暇つぶしの道具ではなく、成長・発達にとってかけがえのないもの」という考えのもと、育児や保育に役立つ布おもちゃを提案している。
保育雑誌「ピコロ」「ひろば」「ポット」で連載。「ラポム」「幼児と保育」などで執筆。清水区の「ぬのいく協会アトリエ」にて「布おもちゃのお部屋」運営中。
<ぬのいく協会HP>
http://nunoiku.com
<ブログ>
http://ameblo.jp/yukkotoy

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事