閉じる

MENU

ログイン

防犯訓練を年1回以上実施している園は9割。毎月実施は約3割<保育者アンケート調査結果>

あなたの意見はどれですか?保育にまつわるリアルタイム調査実施中!

Q. 防犯訓練を年1回以上実施している園は9割。毎月実施は約3割<保育者アンケート調査結果>

実施期間:2021/12/01 ~ 2022/02/01

Check!

【今回の質問内容】
認定こども園への刃物男侵入のニュースも記憶に新しく、園での防犯意識を高めていく必要性を感じます。そこで、皆さんの園での防犯訓練の実施状況についてお伺いします。実施頻度はどれくらいでしょうか?

【調査結果について】
保育施設における防犯訓練の実施状況についてお聞きしました。調査の結果は、「隔月~半年に1回」が34.2%で1位、続いて「毎月」が28.8%、「年1回」が27.9%、「していない」が9.0%となりました。

頻度については年1回から毎月まで回答が分かれましたが、毎年何らかの形で実施している園が9割(91%)という結果になりました。災害時に備えての避難訓練については法律で義務付けられていることもあり、ほぼすべての保育施設で必ず実施(保育園では毎月、幼稚園では年2回以上)されているかと思います。防犯訓練については、統一した期間の定めなどは無いため、施設の監査項目や管轄省庁からの通知にしたがって各園で計画的に実施されている結果が9割という数字に現れているのではないでしょうか。

無差別に一般市民を狙った事件も数多く聞かれるようになりました。保育園、幼稚園、認定こども園でも、今以上に日頃からの防犯意識が求められる時代になってきたようです。


【調査概要】
調査方法:ほいくisサイト上で実施した選択式アンケート
調査期間:2021/12/01 ~ 2022/02/01
調査対象:保育士、幼稚園教諭
有効回答数:111
調査主体:ほいくis編集部