LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

苦手な野菜も克服⁉保育園で野菜を育てよう!

食育活動のひとつとして、野菜栽培を取り入れている保育園も少なくありません。野菜栽培は、「見る」「触れる」「食べる」など、たくさんの楽しみが詰まった食育活動で、子どもたちにも良い影響を与えます。今回は、保育園で育てやすい野菜や、野菜栽培を通して得られることをご紹介します!

子どもたちの役割は?

保育園で野菜栽培をするとき、子どもたちにはどんなことに挑戦してもらえばいいのでしょうか?

種まき

野菜栽培のスタートとなる種まきは、1歳頃からでもできるので、子どもたちに挑戦してもらいましょう! このとき、種の大きさや見た目、色などにも触れながら行うと、より子どもの興味の引き出しが増えますよ。お願いするときには、誤飲のないように必ず保育士がついて行いましょう。

水やり

野菜が育つ過程を見ることは、大事な食育活動のひとつ。「自分たちで育てた」という実感を得るためにも、水やりは積極的に子どもたちにお願いしましょう! 曜日や時間、当番などを決めてもいいですね。日に日に大きくなる様子に、「水をあげると大きくなる」という気付きが得られますよ。


 

収穫

収穫は、実際に野菜に触れられる素敵な機会です。普段食べている野菜の姿や感触、色などをじっくり観察してもらうのもいいですね。3歳頃からであれば、ケガなどに気を付けながら、ハサミを使っての収穫にも挑戦できます。「どんな色?」「つるつるしているね」など、声かけを行いながら収穫を楽しみましょう。



育てやすい野菜はこれ!

育てるのって大変そう…となかなか栽培活動に踏み切れない園もあるかもしれません。そんなときは、この野菜からチャレンジです!

キュウリ

夏を代表する野菜のキュウリ。プランターでの栽培も可能で、育てている保育園も多いようです。育ちも早いので、収穫回数も多くなり子どもたちの楽しみも増えますね! かわいい黄色の花も咲くので、実だけでなく花の様子にも関心を引き出すことができます。

  • 種まきから収穫まで:約2か月
  • 植え付けから収穫まで:約1か月~1か月半

ピーマン

ピーマンは、収穫を長く楽しめる野菜です。種まきから収穫までの時期が長く管理が難しいので、保育園で育てるときは苗から育てるのがおすすめ。たくさんなるので、人数が多いクラスでもみんなで収穫を楽しめます!

  • 種まきから収穫まで:約3か月~4か月
  • 植え付けから収穫まで:約1か月~1か月半

ナス

子どもの苦手な野菜としてあげられることが多いナス。だからこそ、自分たちで育ててみましょう!種から育てるには手間がかかるため、プランターや狭い場所での栽培の場合は、苗から育てるのがおすすめです。ナスのつるつるとした感触や、きれいな色に子どもたちもきっと興味を示しますよ!

  • 種まきから収穫まで:約3~4か月
  • 植え付けから収穫まで:約1か月半

地域や品種によって種まきや植え付け、収穫の時期は異なるので、園の環境にあった栽培を楽しんでくださいね。

子どもたちが得る経験

食育は、保育所保育指針にも盛り込まれている大切な活動。では、食育活動で野菜栽培を行うことで、子どもたちはどのような経験を得られるのでしょうか?

いのちの大切さを学ぶ

自分たちで種や苗から水をやり、育てることで、野菜の育つ過程を知ることができます。水をやると育つし、やらなければ育たない。その経験が、「食べ物も生きている」ということを学ぶきっかけに「いのちの大切さ」を野菜栽培を通して知ることができますね。

食の進みがUP!

園によっては、収穫した野菜を調理し、給食で食べるというところもありますよね。自分で育てた野菜が目の前に出てくることで、「僕が育てたキュウリ!」なんて声も聞こえそう。「自分が大きく育てた」という経験は、子どもたちの心にしっかり響きます。野菜への愛着がわいて食の進みが良くなることも。

見て、触れる

普段は調理されたものを口に運んでいる野菜。栽培をすることで、実際に育ちを目で見て、手で触れることができますよね。大きさや色、触り心地など子どもたちの感じることを聞いてみましょう! 子どもならではの、楽しい感想が聞こえそうですね。普段なかなか体験しないことだからこそ、積極的に野菜に触れてもらいましょう。



楽しみたくさん!栽培にチャレンジ

食育活動としての野菜栽培は、子どもたちにも良い経験になります。園庭がなくても狭いスペースやプランターでの栽培が可能な野菜もたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください!


【関連記事】



ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
食育マニュアル関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)