2024年の干支は辰
十二支の由来についてはさまざまな説がありますが、古代中国の時代から暦として使われていたことが分かっています。それが西暦6世紀頃に日本に伝わり、暦として使われるようになったと言われています。十二支は、「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)」という、12種類の動物(十二支獣)の総称のこと。子どもたちもよく知っている動物が多いですよね。
2024年は辰年(たつどし)です。「辰」は龍(竜・りゅう)を指します。干支では5番目に当たります。
子どもたちへの伝え方
十二支の由来や考え方を子どもたちへ伝えるときは、次の例を参考にしてください。- 古くからある、1年の数え方である
- 遠い昔に中国という国から伝わった
- 12種類の生き物 が当てはめられている
- 2024年は辰(龍)の年
- 2018年(平成30年)生まれ…戌年(いぬどし/イヌ)
- 2019年(令和元年)生まれ…亥年(いどし/イノシシ)
- 2020年(令和2年)生まれ…子年(ねどし/ネズミ)
- 2021年(令和3年)生まれ…丑年(うしどし/ウシ)
- 2022年(令和4年)生まれ…寅年(とらどし/トラ)
- 2023年(令和5年)生まれ…卯年(うどし/ウサギ)
折り紙の製作アイデア
辰をモチーフにした折り紙の製作アイデアを紹介します。辰(龍)はモチーフが細かいので、折り紙の折り方もやや難易度が高めです。子どもたちと一緒に考えながら取り組んでくださいね。①ころころ辰の折り紙
ころんとしたフォルムがかわいい折り紙のアイデアです。細かな折り方があるので、保育者と子どもが一緒に取り組めるといいですね。さまざまな色で作るとかわいいですよ。
【難易度】★★★☆☆
②キュートな辰の顔
辰の顔だけを作れるキュートな折り紙アイデアです。一斉におこなう製作では、子どもたちが工程を理解するのは難しいかもしれません。先生のお手伝いとして、隙間時間に取り組んでもらってはいかがでしょうか。
【難易度】★★★★☆
③龍らしい辰の折り紙
龍らしい体も表現できる折り紙アイデアです。1枚の折り紙で作れるので子どもたちとチャレンジしてみませんか?
かっこよく仕上がれば子どもたちにとって自慢の作品になるでしょう。
【難易度】★★★★★
④シャープな辰の折り紙
キリっとしたシャープなラインが特徴的な辰の顔の折り紙です。やっこさんが折れるようになったらチャレンジしてみましょう。どんな表情を描こうか、楽しみにしながら製作できますね。
【難易度】★★★★☆
干支飾りの製作アイデア
辰を取り入れた干支飾りで新年を祝いましょう。子どもたちが楽しみながら取り組めるアイデアを紹介します。⑤粘土で作る雲龍
龍が雲に乗った様子を描く「雲龍」を粘土で作る方法です。粘土での製作は子どもたちの個性が表現できて面白いですよね。作ったあとは保育室やご家庭で飾って、目でも楽しんではいかがでしょうか。
【難易度】★★★★☆
⑥ぐるぐる辰飾り
ハサミやのりの練習にもなる辰飾りの作り方です。切り取る箇所に補助線を引いておいたり細かなパーツを作ったりしておくなど、保育者の準備が必要です。龍らしいとぐろをじょうずに表現できるといいですね
【難易度】★★★☆☆
⑦ちりめんで作る辰の干支飾り
ちりめんの生地を使った辰の干支飾りを作ってみませんか。古くからある伝統的なちりめん生地でパーツを作れば、お正月らしい華やかな雰囲気に仕上がりますよ。
【難易度】★★★★★
手作りおもちゃの製作アイデア
手作りおもちゃの製作アイデアでは、辰年らしい龍のモチーフのアイデアや、お正月遊びの手作りおもちゃのアイデアを紹介します。作り終わったらぜひ子どもたちと一緒に遊んでみてくださいね。⑧とことこ歩く龍
紙コップとストローを使った龍を製作してみませんか? ストローのツノを折り曲げる作業や動く仕掛けづくりは、子どもたちが盛り上がりそうな工程ですね。できあがったらみんなでレースをするのもおすすめです。
【難易度】★★★☆☆
⑨ジャンプする龍
ぴょんと跳ねる様子が面白い龍のおもちゃです。パーツは子どもたちに作ってもらっても、保育者が用意しておいてもいいですね。どれくらい跳ぶか、みんなで勝負しても楽しいですよ
【難易度】★★★☆☆
⑩きらきらコマ
段ボールと綿棒を使ったコマの製作アイデアです。目打ちは保育者が取り扱うように注意しましょう。カラーペンで好みの柄が描けるので、いくつ作っても楽しいアイデアですよ。キラキラとした柄に合わせて、緑色のカラーペンで龍を描いても良いですね。
【難易度】★★☆☆☆
⑪段ボールの手作りカルタ
段ボールを使って作る手作りカルタのアイデアです。絵柄や言葉を子どもたちと一緒に考えて、クラスでオリジナルのカルタを作りましょう。辰年にちなんだ読み札や絵札を入れてみても面白いですね。「りっぱな おひげの りにゅうさんだ」といった読み札はいかがでしょうか。
【難易度】★★★☆☆
まとめ
2024年は辰年。無事新しい年を迎えた喜びを、子どもたちと味わいましょう。干支は日本に古くからなじんでいる文化です。お正月を機に、干支に親しむ時間を作ってみてくださいね。
▼こちらもチェック!おすすめの製作アイデア